1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 企画・管理・事務 >
  5. 人事・総務・法務系 >
  6. 人事 >
  7. 株式会社ADDIXの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社ADDIXの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

人事の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2018年05月22日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 語学力を活かせる
  • 服装自由

株式会社ADDIX

【採用スタッフ】ビジネスデザインカンパニーの成長エンジンとなる採用メンバーを募集!

デジタルやテクノロジートレンドを駆使して、大企業の新規デジタルビジネスを次々と立ち上げ!

東京・表参道にある株式会社ADDIX(アディックス)は、デジタルやテクノロジートレンドを駆使して企業や製品、サービスにより良い価値を創造するビジネスデザインカンパニーだ。
デジタル領域の新規事業や新サービスの創出支援を核に、デジタルの手法を用いて企業の様々な課題を解決する。
デジタルソリューション事業と、自社プロダクト&サービス事業の二本柱で事業を展開する。
60名余りの少数精鋭の会社ながら、クライアントは集英社や全日本空輸、外資系アパレル・ラグジュアリーブランドなど大企業ばかり。
デジタル領域における新規事業の企画、立ち上げ、実行までを担うビジネスプロデューサー集団である。
また、社員のやりたいことを本気で支援する社風も特長で、海外で事業を立ち上げたメンバーも。
チャンスにあふれる会社だ。

募集要項

仕事詳細
東京・表参道にあるビジネスデザインカンパニーADDIX(アデックス)の成長エンジンとなる採用スタッフを募集します。
新卒採用・中途採用をメインに、アルバイト・インターンといった全ての採用形態を担当して頂きます。
入社当初は採用責任者のアシスタント業務からスタートし、いずれ採用メイン担当としてご活躍下さい。
 
<具体的な業務内容>
■採用戦略/戦術立案
 - 採用計画、採用ブランディング、要件定義、選考プロセス設計ほか
■求人メディア/エージェント対応
 - 出稿計画立案、求人原稿作成、スカウトメール作成/送付、エージェントサーチ/マネジメントほか
■ダイレクトリクルーティング/リファーラルリクルーティング/ソーシャルリクルーティングの推進
■応募者対応
■説明会/イベントの企画・実行
■面接対応・同席
■内定〜入社前後フォローアップ
■数値管理
 - 採用コスト、採用プロセス管理及び歩留まり改善ほか
※当初は採用をメインにご担当頂きますが、教育/研修や制度などその他HR領域も経験できる環境です。
職種
人事、総務
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都港区北青山3-6-23 青山ダイハンビル10階
交通
東京メトロ「表参道駅」徒歩1分
給与・年収
年収:300万円 - 500万円
※スキルやご経験に応じて決定いたします。
待遇・福利厚生
■各種社会保険完備
■交通費全額支給
■書籍購入支援制度
■1時間単位での有給取得
休日・休暇
完全週休2日制(土日)、祝日、有給休暇、夏季、年末年始休暇、慶弔休暇
求人更新日
2018年5月22日

企業情報

会社名
株式会社ADDIX
本社所在地
【本社】
東京都港区南青山3丁目1-31 KD南青山ビル7階

【名古屋オフィス】
愛知県名古屋市中区栄4-3-26号 昭和ビル
設立日
2008年09月
資本金
1億円
代表者
伊藤 雄剛
従業員数
191人
URL
https://www.green-japan.com/company/4943
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
▼ソリューション事業(事業創造支援)

1)事業開発支援(0→1)

- 事業構想・戦略策定 : コンセプト開発・CXデザイン・UI/UX設計・組織/業務フロー設計など

- 開発・データ収集 : 市場/競合/顧客調査・KPI設計・システム開発

2)事業・サービスグロース支援(1→10,10→100)

- データ分析・可視化 : データパイプライン構築・各種調査分析など

- 施策実行・運用 : デジタル広告・デジタルキャンペーン・コンテンツ制作・VR/AR開発・ライブ配信など

- 内製化支援:DX人材とDX人材を必要とする企業とのマッチングプラットフォーマーとしてタレントサービスを提供開始



▼プラットフォーム事業(自社事業創造)

1)データプラットフォーム

DX実行には欠かせないデータを、より実践的に現場で活用しやすいようSaaS型サービスを提供(Googleアナリティクスレポート作成サービス「FARO REPORT(ファーロレポート)」ほか)

2)メディアIP

趣味やライフスタイルの魅力の発見・共感でつながるファンコミュニティサービスを展開(登山専門メディア『PEAKS』、アウトドアメディア『ランドネ』、スポーツバイク専門メディア『Bicycle Club』、ゴルフ専門メディア 『EVEN』ほか)

その他・PR

デジタルやテクノロジートレンドを駆使して、大企業の新規デジタルビジネスを次々と立ち上げ!
東京・表参道にある株式会社ADDIX(アディックス)は、新規デジタルビジネス構築・実行支援をおこなう「ビジネスデザイン」を核に、「デジタルトランスフォーメーション」(デジタル戦略策定支援)、「デジタルマーケティング」(ソーシャルメディアマーケティングをはじめとしたデジタルコミュニケーション支援)、「デジタルサービス」(ADDIX独自のノウハウを活かした自社サービス)の4つのビジネスドメインで企業の様々な課題を解決する会社だ。

「設立10年を期に今までのデジタルマーケティング領域を超え、ビジネスをデザインする企業体へとシフトしています」と言うのは、HRユニット シニアマネージャー 兼 事業推進室 室長の加藤 右嗣氏。今まではデジタルマーケティング領域で企業のコミュニケーション支援を中心に事業を展開していたが、近年ではデジタル領域における新規のビジネスやサービスを生み出し、伴走して軌道に乗せるプロジェクトがコアになっている。

例えば、ADDIXが手がけているプロジェクトしては、ANAホールディングスのクラウドファンディングプラットフォーム「WonderFly」 や、同じく同社のロボティックス・VR・AR・センサー・通信・ハプティックス(触覚)技術等、様々なエクスポネンシャル・テクノロジー(指数関数的に急成長している技術)を活用したプロジェクトである瞬間移動手段「AVATAR」などがあり、サービスデザインパートナーとして、新規デジタルビジネスの開発から実行までを支援している。

ADDIXは60人余りの小さな会社。なぜ、こんな大企業からの話が舞い込むのか。「企業がデジタル領域で実行まで含めて新しいことをやるパートナーを探すときに、相談する先が案外ないのです。広告代理店はメディア戦略が得意で、Web制作会社やデジタルマーケティングエージェンシーはサイト作りやインターネット広告自体が目的になってしまいます。また、コンサルティングファームは経営やIT(システム)の提案に寄ってしまい、実行まで伴走してくれないケースもあります。実際、これらの会社とは部分競合していますが、実行を伴ったビジネスデザインという位置づけの会社は、なかなかありません。またグループに運用・オペレーションに特化した会社がある点も特徴かもしれません」(加藤氏)。
その隙間にピタリとはまるのがADDIXなのだ。

同社の躍進のきっかけは、集英社のWeb事業を立ち上げ、収益化に成功させたことだ。女性誌の総合サイトを作り、マネタイズの仕組みも構築。当初は人員も出向し、営業、マーケティング、ディレクションなどの実務を担った。ADDIXの創業者は、複数のベンチャーを渡り歩いた事業創出と経営のプロだ。その人脈と知見から舞い込んだ案件だった。見事に成功させると共に、プロジェクトの過程でリレーションができた外資系を中心とした有名アパレル・コスメブランドなどとデジタルマーケティングプロジェクトもスタート。その後はADDIXの評判を聞きつけた会社からの相談が来るなどして、クライアントは広がった。BtoBtoCの黒子的存在の企業であるため、一般には知られていないが、今や知る人ぞ知る会社として確かな存在感を発揮している。
ソリューション型とプロダクト型の両軸で事業展開。地方の中小企業活性化の一助にも
創業以来、実績が何よりの宣伝となって成長してきたADDIX。改めて事業内容を整理すると、ANAや集英社の事例のように企業ごとに個別の課題解決や目的達成を支援するデジタルソリューション事業(ビジネスデザイン・デジタルトランスフォーメーション・デジタルマーケティング)と、パッケージ型の自社のプロダクト&サービス事業(デジタルサービス)の二本柱で事業を展開している。

デジタルソリューション事業は、ファッションやメディアを中心に数々の業界のデジタルマーケティングに関わってきた。新規ビジネスの創出のほか、外資ファッションブランドのデジタルマーケティング(Web戦略やECサイト構築、メディアプロモーション)も多く手がけ、日本では早くからFacebookをはじめたソーシャルメディアマーケティングにも取り組んできた。現在はクライアントからの紹介や、問い合わせなどで、常に引き合いがある状態だ。

そして、もう1本の柱である自社プロダクト&サービス事業は、デジタルソリューション事業で企業の様々な課題に向き合うなかで蓄積された知見やノウハウを、多くの企業に共通する課題の解決に役立てるべくプロダクト化・サービス化したものだ。代表的なプロダクトは、Googleアナリティクスのサイト解析とレポート作成を自動で行うツール『FARO REPORT』と、クラウドソーシングにより専門のコンサルタントがWebサイト分析とコメント付きのレポートを作成するサービス『FARO CONSULTING』。『FARO REPORT』の導入企業は3,500以上。デジタルソリューション事業と違い、いずれも低料金で利用できるサービスで、これまで依頼はあっても、支援できなかった地方や中小規模の企業に、ADDIXのサービスのエッセンスを提供している。

事業の比率は、デジタルソリューション事業が大部分を占めるが、ADDIXのサービスをより多くのクライアントに届けられる事業であることから、プロダクト&サービス事業にもますます注力していく考えだ。

「デジタル領域に課題を抱え、その企業の持つ価値を十分に発信しきれていない企業はたくさんあります。当社の持つノウハウを自社プロダクトを通じて、広く還元することで、中小規模の企業の支援や地方創生の一助にもなりたいと考えています」(加藤氏)。
「夢を具現化する動力となる」という理念を実行する専門部署まで設置!次々とやりたいことを実現する社員たち
独自性の強い事業内容に加え、ADDIXのもう一つの大きな特長が「きっかけ推進室」というユニークな名前の部署だ。同社が掲げる「お客様の夢を、パートナーの夢を、スタッフやその家族の夢を、この社会で生活する人々の夢を、一つでも多く具現化する」という理念を実現するために、この部署を作った。世の中には理念が形骸化している会社も多いが、ADDIXは理念を全社員で共有することはもちろん、専門の部署まで作ってしまったのだ。

理念実現の為の、人材育成や働く環境の整備、事業化の支援などを行う「きっかけ推進室」。後押しを受けて既に夢を具現化した人も、具現化しつつある人もいる。一人は、スポーツビジネスをやりたいと訴え、もう実際にリリースし、軌道に乗せている。一人は、経験はないが海外でビジネスをしたいという強い意欲を持ち、ベトナムのオフショア開発拠点のマネジメントに携わり、現在はADDIXの事業を支える重要な拠点となっている。そしてもう一人が、現在、フランス・パリでビジネスを開拓中の女性だ。フランスを愛してやまない彼女は新卒で入社して以来、「フランスでビジネスをしたい」と訴え続けた。目の前の仕事でパフォーマンスをしっかり出しつつ、たびたび事業計画書を提出。その熱意と入社以来の成長を評価し、満を持してパリに送り出した。現在はリモートで日本の仕事もしつつ、パリでビジネスの種を探し、少しずつ形にしているところだ。

夢を具現化するべく、きっかけ推進室にアピール中のメンバーも。ある外国人のアルバイトメンバーは、周囲にアイデアを話し、一歩一歩実現に向かって進んでいる。入社年次も雇用形態も職種も国籍も関係なく、誰にも平等にチャンスがある会社だ。
「やりたいことがあれば実現できる会社。能動的に動ける人には本当にいい環境です。動けば社長を中心に周りも応援してくれます」と加藤氏。加藤氏も中途入社組だ。以前は人材ビジネスに携わり、何百という会社を眺めて来た。そんな目の肥えた加藤氏が、チャンスのある会社だと断言する。

きっかけ推進室では、スタッフだけではなく、お客様やパートナーの夢の具現化のきっかけづくりを推進する「きっかけ大学」という学びの場もプロデュースしている。

夢を具現化するための力もつく。携わるプロジェクトは多彩で、目の前の仕事に全力で取り組み、成果を出すことで自然と力がつくほか、月に一度、「ADDIX GOOD PROJECT」と銘打ったプロジェクト表彰形式のノウハウ共有の機会もある。毎月、数あるプロジェクトの中から一つを選び、全社員に対して取り組みの優れた点、ノウハウを他のプロジェクトにどう展開できるかなどを発表する場だ。再現性のある仕組みとして会社全体の財産になると共に、メンバー一人一人にとっても貴重な生きた教科書となる。

「これから来る人には新しい風を吹かせてほしい」と加藤氏は期待する。個性豊かで夢あふれるメンバーに、さらに新しい発想を持つメンバーが加われば、ADDIXという会社がますます多層的な魅力を放つ。そんな仲間を求めている。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
▼書類選考
▼面接2回
▼内定
※上記は変更となる場合もございます。
採用人数
若干名
応募資格
【必須要件】
■人材系企業もしくはネット系企業での営業もしくはフロント業務経験者
もしくは
■ベンチャー系企業での採用業務経験者

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:451万円です。男女比は男性・65%:女性・35%で、平均年齢は47歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。