仕事詳細
【具体的な業務内容】
◆大阪シティバス(旧:大阪市交通局)から受託している井高野営業所が管轄する路線バスの乗務員を募集します!【原則、他営業所への転勤なし】
安全運転をすることはもちろんですが、車内の案内放送、発車の合図、ドアの開け閉めを通じてお客さまに安全・安心をお届けすることも大切な仕事です。
【入社後の流れ】
◆座学研修(1週間)
グループ理念や道路交通法、運転適性検査や飲酒の影響、バスの取扱など、
仕事に必要な基本知識を学んでいきます。
↓
◆構内教習(1〜2ヶ月)
教習用バスを使って運転の基礎技術と車体の感覚を身につけます。
同時に車内アナウンスなど、接客サービスも習得します。
↓
◆街路研修〜路線教習(1〜2ヶ月)
お客様が乗っていないバスで街路教習を実施。
その後は配属先でお客さまが乗車したバスを運転します。
※研修期間はあくまで目安です。
個人の技量に応じて教習スケジュールを管理しています。
【異業種出身者が多数活躍】
バス乗務員として活躍しているメンバーの前職は、飲食店や工場の製造スタッフ、消防職員、保険の営業、官公庁の職員、エンジニアなどから、会社経営をしていたという人まで様々。年齢層も20代の若手から60代のベテランまで幅広いのが特長です。
★将来、運行管理者や事務職へのキャリアチェンジも可能です(社内試験に合格後)
【入社後の一ヶ月間は】
1週間の座学研修において、安全に関する心構えなど基本的なことを学んでいただきます。
その後1ヵ月間は、実際にバスに乗車しての研修がスタート。ベテランの先輩がマンツーマンで付きますので、未経験からでも一人前の乗務員に成長することができます。
【達成感を感じる瞬間】
学生や社会人、おじいさん・おばあさんなど、日常生活の中でバスを必要とする人たちはたくさんいらっしゃいます。公共交通機関を担う一員として、地域に貢献していくやりがいをぜひ味わってください!
【この仕事の大変なところ】
主に早朝から昼過ぎまでの「早出」、昼過ぎから夜までの「遅出」、朝夕ラッシュ帯を走る「中休」と呼ばれる3つの勤務パターンをローテーションします。それぞれの勤務パターンも短いものや長いものなど様々で、出勤時間も退勤時間も1分単位で異なります。不規則な勤務に慣れるまではとまどうかもしれませんが、勤務の予定が決まっているためオフのスケジュールを組み立てやすいのはこの職種ならではかもしれませんね。
【一日のスケジュール】
【出勤】車通勤の方が多いため、自宅用飲酒検知器を貸与
▼
【車両点検】【出庫点呼】車両点検し、運行管理者に乗務記録表を提出
▼
【路線営業・接客】安全・安心な運行はもちろん、お客さまとのコミュニケーションを取るのも大切な仕事です。
▼
【車両点検】再び車両を点検。この作業が、安全・安心な運行を支えます。
▼
【入庫点呼】乗務記録表を提出し入庫報告(お疲れ様でした!)
勤務地(住所)
◎大阪市東淀川区での勤務です。
井高野営業所/大阪市東淀川区井高野4-3-59
◆U・Iターン歓迎!マイカー通勤OK!
◆早朝や深夜の通勤が難しい方のために仮眠施設を完備しています。
◆ 2019年7月新築の営業所建屋です。
◆原則、転勤はありません(あったとしても大阪府下のみ)
※大阪市東淀川区、井高野営業所での勤務です(原則転勤なし)。
勤務時間
◎1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均実働40時間)
◆時間外勤務、休日出務あり
◆待機中はゆっくり休憩できるよう、仮眠室や畳引きの休憩室もご用意!
【早出】05:00(出勤)→14:30(退勤)
【遅出】14:30(出勤)→24:00(退勤)
【中休】06:00(出勤)→11:00(退勤)、16:00(出勤)→21:00(退勤)
朝〜昼、昼〜夜、朝と夕方など長短様々な勤務パターンをローテーションします。不規則に見えますが事前に(ダイヤ改正がない限りは数か月先でも)勤務予定が分かっているので、仕事が始まるまでや仕事を終えたあと、休日の予定がしっかり立てられます。
給与・年収
■基本給20万円+諸手当
(入社後6ヵ月まで:基本給191,250円+諸手当)
◆月収例:平均25〜30万円
(時間外や休日出勤など諸手当含む、在籍者平均なのでこの幅を上回る、下回る方もいらっしゃいます)
◆入社6ヵ月経過後、入社祝金10万円支給!(免許取得支援制度適用者除く)
休日・休暇
■5勤2休制(連休です)
■慶弔休暇
■結婚休暇
■特別休暇
■年次有給(6ヵ月後10日、最大20日)
※年間休日104日
配属部署
メンバーの人数(男):140人
メンバーの人数(女):2人
メンバーの平均年齢:48.0歳