1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関西 >
  3. 京都府 >
  4. 企画・管理・事務 >
  5. 人事・総務・法務系 >
  6. 人事 >
  7. 株式会社テクロスの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社テクロスの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

人事の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2017年12月09日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社テクロス

【人事担当】採用計画立案、イベント企画・運営、採用スケジュール調整等の人事採用業務をお任せします。社長直轄の経営に近いポジションです!

京都に開発拠点。会員数300万人を誇るソーシャルゲーム開発会社

スマートフォンやPCのブラウザでプレイするソーシャルゲームの開発・運営を主事業とする株式会社テクロス。京都の開発拠点には、プランナーからエンジニア、イラストレーターなど、ソーシャルゲームの開発に必要なほぼ全てのリソースが揃う。2012年に参入し、安定的な経営基盤のもとで、着実に実績を積み、クライアントであるパブリッシャーから全幅の信頼を得られるポジションを確立してきた。スマートフォン向けのゲームアプリを自社完全オリジナルでリリースする計画も着々と進行中だ。プロのクリエーターが落ち着いて働ける環境が魅力の会社だ。

募集要項

仕事詳細
当社の成長を支える人事全般をお任せします。
社内外と広く連携し、業界屈指の優秀な人材の採用活動を行って頂きます。
また、経営に近いポジションで、構想の段階から携わることができます。

【具体的には】
・採用戦略策定
・採用KPI設定・運用・経営陣への報告
・採用計画の立案、運用
・採用ブランディング、プロモーション
・各部門からの採用ニーズのヒアリングと求人情報化
・面接、選考時のグリップ、クロージングなどの応募者対応
・採用イベント企画・運営


採用面接・面談については、人を見ることが得意な方には、書類選考や面接官も担当して頂きます。
また、人材紹介会社ごとの書類送付数・面談成約数・内定率を分析し、経営陣の意思決定に必要な基礎指標の共有を担って頂きます。


ご希望により、採用だけではなく育成・制度構築・広報戦略等もご担当頂くなどの幅広いキャリア形成が可能です。

【社内の雰囲気】
創業9年目の現在、定着率は90%以上で、長く落ち着いて働くことができる環境が魅力です。1タイトルを担当する制作チームの人数を一般的なゲーム会社よりも多く割り当てることで、納期に対しても無理のないように開発体制を整え、そのような環境を実現しています。
また、制作チームにはゲーム業界出身者よりも、その他のWEBサービスやシステムインテグレーター出身の社員が多数在籍しています。知識がゼロの状態から、新しいことを学んでいける職場です。
職種
人事、総務
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
京都府
勤務地(住所)
■京都府京都市下京区大政所町685 京都四条烏丸ビル2F
交通
■京都市営地下鉄 烏丸線「四条駅」 徒歩3分
■阪急京都線 「烏丸駅」徒歩4分
給与・年収
年収:240万円 - 700万円
※年俸は前職・年齢・キャリアを考慮し決定いたします
■賞与 期末賞与年1回、インセンティブ賞与(新規リリースタイトルの売上実績・開発貢献度による)
■昇給 年1回(原則) ※評価により年次途中での昇給・昇格実績あり
■試用期間 3ヶ月
待遇・福利厚生
交通費全支給
・各種社会保険完備
・社内勉強会
・部活動支援
・健康診断無料

【時差出勤制度】
8:00から11:00の任意の時間内で始業開始時間を選択

【福利厚生】
家賃補助制度あり(就業にあたりオフィス徒歩圏に転居した場合(原則2万円))、会社公認部活動(サバイバルゲーム部:京都オフィス)
休日・休暇
・完全週休2日制(土日祝)
・年次有給休暇(入社半年後10日付与)
・夏季休暇(お盆の時期)
・年末年始休暇(12月29日~1月3日)
・慶弔休暇
・育児・看護・介護休暇
・女性特有の休暇
配属部署
京都オフィス(人事部)
求人更新日
2017年12月9日

企業情報

会社名
株式会社テクロス
本社所在地
■東京オフィス
東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー
■京都オフィス
京都市下京区烏丸通仏光寺下ル大政所町685 京都四条烏丸ビル
設立日
2009年01月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役社長 辻 拓也 ・佐治 知範
従業員数
158人
平均年齢
30.1歳
URL
https://www.green-japan.com/company/4383
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
オリジナルソーシャルゲームの開発・運用

WEB関連新規事業の立ち上げ

その他・PR

京都に開発拠点。会員数300万人を誇るソーシャルゲーム開発会社
株式会社テクロスは、京都に開発拠点を置くゲーム会社である。スマートフォンやPCのブラウザでプレイするソーシャルゲームの開発・運営を主事業としている。パブリッシャーからの絶大なる信頼を得て、タイトルの企画が立ち上がる初期段階からプロジェクトに関わる。コンテンツの中身だけではなく、開発の予算、期間、リリース時期なども含め、完全提案型のビジネスで成長を遂げている。現時点でかかわっているタイトルは10タイトル。会員数は合計で約300万人に上る。

最大の特徴はゲームの開発・運営が社内で完全内製できる体制を整備していることである。現在(2017年6月30日)、京都オフィスには150名の社員が在籍。そのほとんどがゲーム開発に携わるクリエーターだ。職種も、エンジニア、イラストレーター、デザイナー、アニメーター、サウンドコンポーザー、プランナー、ディレクターとほぼ全てが揃う。人気が左右されるキャラクター制作を担当するイラストレーターも全社員の4分の1にあたる38名が在籍。多くのゲーム開発会社が抱えるクリエイティブの課題も難なくクリアしている。

もちろん頭数を揃えるだけではない。開発するゲームのクォリティの高さは折り紙付きだ。同社は現在、開発費5,000万から2億円といった大型タイトルに絞った開発を行っている。開発期間は1年から1年半におよぶプロジェクトがほとんどだ。通常のパブリッシャーとデベロッパーの関係であれば、毎週、毎月といった高頻度の進捗報告を求められるが、同社の場合は、開発がスタートしてからリリースまで3回程度の打ち合わせを行うに過ぎない。全幅の信頼を勝ち得ている証である。

もともとWEBシステムの受託開発からスタートした同社がソーシャルゲームに参入したのは2012年。そこから実績を積み重ね、3年間で現在のポジションを確立した。2016年4月には90名だった社員数が、現在では東京オフィス(営業および外部開発会社との協業拠点を担う)を合わせると170名の規模にまで成長を果たしている。
クライアントからのニーズが増える一方で、新しいチャレンジもスタートしている。それは、スマートフォン向けのゲームアプリ開発である。こちらは自社完全オリジナルタイトルだ。そう遠くはない時期にリリースされることが見込まれる。

以上のような背景のもと、同社ではゲーム開発における全職種、とく今後の飛躍的な成長を支えるエンジニアの積極採用に注力しているところだ。
安定した経営基盤のもと、着実に実績を積むことでポジションを確立
テクロス社は2009年、WEBサービスサイトの受託開発や運営などを行う会社として東京で設立された。転機は2011年に訪れた。3月に発生した東日本大震災を機に拠点を関西に移転すると、その翌年、もともと取引のあったクライアントがソーシャルゲーム市場に参入。それに伴い、開発パートナーの1社としてゼロからソーシャルゲームの開発に取り組むことになった。もちろん競合はあったが、その中で他を圧倒するポジションを獲得したのには、京都という地域性が大きく影響している。

京都はもともとクリエーターが多く住む街だ。大学や専門学校が多いこともあって若年層の数も多い。その一方でゲームコンテンツを開発する会社がほとんどないため採用面における競争は激しくない。採用コストが下がり、コンテンツ制作に資本を集中させることができたことが飛躍的な成長をもたらす大きな要因となった。
クライアントであるパブリッシャーが安定した経営基盤を持っており、潤沢な資金を投下できたという事情もあった。当時からエンジニアの確保は難しかったものの、もともとソーシャルゲーム自体の歴史も浅く、転職市場に十分な経験を積んだ人材は多くは存在しない。その中でWEBシステムの開発経験を持つエンジニアを中心に採用し、安定した経営基盤を生かしてコツコツと、そして着実にスキルを積み重ねてきたことが成果につながったのである。

システム開発部マネージャー・森氏は、WEBサービスサイトの開発を主軸事業としていた時代に入社し、同社におけるソーシャルゲーム事業の基盤づくりに貢献したエンジニアの1人だ。

「ソーシャルゲームとコンシューマゲームでは開発環境・技術は大きく違います。
ソーシャルゲームでは何万人ものユーザーが同時にアクセスしてゲームをプレイしますので、当然ゲームの作り方も変わってきます。弊社がソーシャルゲームに参入した当時、すでに勝ち組と呼ばれる企業はありましたが、その段階でもまだまだ新しい業界でした。手探り状態ではありましたが、クライアントと一緒にゲームの開発や運営のノウハウを構築しました」(森氏)

この間、ユーザーのニーズは多様化し、よりリッチなクリエイティブが求められるようになるなど業界はめまぐるしく変化してきた。その隙間に生じる勝機を着実にキャッチアップすることで成長を遂げたのがテクロス社といえるだろう。
プロフェッショナルなクリエーターが落ち着いて仕事ができる会社
テクロス社における直近2年間の社員の定着率は90%という圧倒的に高い水準である。それは社員が落ち着いて仕事ができる働きやすい環境づくりを基本方針に掲げ実行してきた結果である。例えば1タイトルを担当する制作チームは余裕を持った人数を割り当て、無理のない開発体制を整備している。その一方で、年齢や経験年数、入社年次に捕らわれずに意見を言い、実行できるような組織風土を醸成してきた。精神論に立脚した「頑張り」や、上司の顔色を窺って行動することを評価するような風土はことごとく排除することで、それぞれがやるべき仕事に集中できる環境を構築してきたのである。

「働きやすい会社」「無理のない開発体制」という表現を使いはするものの、決して緩い雰囲気はない。同社は高いプロ意識を持ったクリエーターが集まる組織である。ゲーム会社としてより優れたサービスを作り続けるためにはどうすれば良いかを最優先に考える。その意識は経営者から入社数ヶ月の社員に至るまで全員が共有している。そのため就業時間のオフィスには張り詰めた空気が漂う。人事部ゼネラルマネージャー・大椛氏が語る。

「誰もが発言しやすい組織であることは事実です。しかし発言には当然責任が伴います。気安い感じで「こんなこと出来たらいいのに」といった瞬間に、周囲からは「それなら自分でやってみたら?」と反応されるのが常です。言い出しておきながら行動が伴わなければ周りからは「口を出したかっただけで本気で求めてはいなかったんだね」と評価されてしまうだけです。もちろん発言は大いに結構ですが、みな行動レベルを意識して発言するようになる。そういう意味では、どこよりもシビアな組織ですが、その中で個々人のレベルアップが図れるのです」(大椛氏)

採用のミスマッチが少ないことも、シビアさを保ちながら高い定着率を実現す要因の1つだろう。特にスピードが重要な中途採用では、経営者が書類選考を行い、その上でマネージャーが面接を行う。書類選考の段階で、しっかり目利きができる経営者が判断することでミスマッチの可能性は低くなる。また即日内定を出すことも可能なので、優秀な人材を取り逃がす確率も低くなる。

このような会社なので在籍するクリエーターのレベルは高い。入社時点でソーシャルゲーム業界の経験は浅くても、張り詰めた空気の中で緊張感とスピード感を持って業務に関わることで、経験値がどんどん上がっていく。技術だけではなく自律性もめきめきとついてくる。
もちろん理不尽な自己責任論を振りかざすブラックな社風ではない。人柄の良い社員が集まっているし、マネージャー層が社員一人ひとりの様子を見ながらフォローするというマネジメントもしっかり機能している。

ディレクター・鳥居氏は、テクロスがゲーム開発に携わることとなった2012年に入社した。

「ゲームそのもののディレクションだけではなく、プロジェクトがうまく回るよう、各セクションの力を120%引き出すことが私の仕事です。テクロスは、もともと自由な良い雰囲気の会社です。最高のコンテンツを実現するために、それを崩さずに組織化をしていきたいと考えています」(鳥居氏)

開発費2億円の規模のタイトルを企画から開発運営まで完全内製で手がける会社はごくまれな存在だ。クライアントからの信頼も厚く、しがらみのない環境なので、ユーザーに喜ばれるゲームコンテンツを実現することに集中できる。新しい技術や未経験の領域にも貪欲に挑戦できる環境もある。テクロス社は、より上のレベルで戦いたいクリエーターにとって魅力的な会社であることは間違いない。話を聞きに行くだけでも損はない。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考

面接(1回~複数回)

内定
採用人数
2名
応募資格
第二新卒歓迎!

【必須要件】
・社会人経験2年以上
・人事業務の経験または法人営業などクライアント企業の人事部門と関わる業務経験1年以上
・word、excel等、基本的なPCスキル

【歓迎要件】
・人材業界/IT業界/ゲーム業界での就業経験
・人事業務の経験が1年以上ある方
・採用業務の経験がある方

【求める人物像】
・人と関わることが好きな方
・社内外の関係者を巻き込むコミュニケーション力のある方
・既存の枠組みにとらわれることなく、ゼロベースで思考できる方
・目的のために自らを変えていく柔軟性をお持ちの方

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:450万円です。男女比は男性・68%:女性・32%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が42%・就業中の人が58%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。