1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 海外 >
  3. 海外・他 >
  4. 企画・管理・事務 >
  5. 人事・総務・法務系 >
  6. 人事 >
  7. 株式会社アイコニックジャパンの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社アイコニックジャパンの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

人事の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2017年11月22日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 語学力を活かせる

株式会社アイコニックジャパン

【採用担当】東南アジアを中心に次々と展開するグローバル企業の採用担当者募集!(海外勤務可!未経験大歓迎!)

グローバル企業をクライアントにアジア5カ国でHRサービスを展開!

アイコニックジャパンは、ベトナムで創業し、アジアで人材紹介事業、組織人事コンサルティング事業、iconicJobのWEBサービス運営を手がけるICONICの日本法人だ。「ASEAN×HR領域」の会社としてナンバーワンになり、さらに世界へと展開することを目指す。

日系企業やグローバル企業をクライアントに、既にベトナムではトップクラスの実績を誇り、日本、インドネシア、マレーシア、および近々にシンガポールへと拠点を広げている。全拠点の社員は約100人。「人材サービスでグローバル化する社会を豊かにする」という理念に共感したメンバーが集まり、実現に向けて邁進している。

募集要項

仕事詳細
【概要】
今後東南アジア、世界へと拡大を続ける当社において、国境を超えて働く人たちを応援する人材サービスを手かげるICONICのメンバーを募集する人事・採用担当を募集します!

【具体的には】
■グループ全体の採用の中心となって頂きます。
■アイコニックジャパンの人事関連業務全般
職種
人事、総務
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
海外・他
勤務地(住所)
10F Citilight Tower, 45 Vo Thi Sau, Dakao Ward, District 1, Ho Chi Minh City, Vietnam
交通
※詳細につきましては、書類通過にご案内いたします。
給与・年収
年収:300万円 - 600万円
■昇給年2回以上
■賞与年1回以上
待遇・福利厚生
■交流パーティー(月1回)
■社員旅行(年1回)
■チーム旅行
■海外現地保険
■健康診断
■現地ビザ・労働許可証の負担
休日・休暇
■週休二日制
■祝日
■有給休暇
■産前産後休暇
求人更新日
2017年11月22日

企業情報

会社名
株式会社アイコニックジャパン
本社所在地
東京都港区三田1丁目3−40天翔オフィス麻布十番 706号室
設立日
2008年05月
代表者
安倉 宏明
従業員数
110人
URL
https://www.green-japan.com/company/5023
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
私たちICONIC(アイコニック)は、 ベトナムで創業し、 アジアを中心にグローバル人材総合サービスを提供している企業です。



主な事業は、以下の3つ。

—グローバル人材紹介事業

—組織人事コンサルティング事業

—HRメディア(グローバル転職支援サービス、ASEAN人事情報紹介サービス)事業



ベトナムで創業して12年目。 人材(HR)サービスでASEAN全域にサービスを広げるべく事業展開を進めております。

その他・PR

グローバル企業をクライアントにアジア5カ国でHRサービスを展開!
アイコニックジャパンは、ベトナムで創業し、アジアで人材紹介事業、組織人事コンサルティング事業を手がけるICONICの日本法人だ。ICONICは、「ASEAN×HR領域」の会社としてナンバーワンになることを当面の目標に、そしてその先には世界へと事業を展開することを目指している。といっても創業社長の安倉宏明氏は日本人。大学卒業後、普通に日本で就職し、起業の場としてベトナムを選んだ。言わば凱旋する形で日本に設立したのが、アイコニックジャパンだ。

ICONICは、日系企業とグローバル企業のアジア拠点での人材採用を支援するほか、現地の社会やビジネスに精通していることを強みに、現地に即した組織や人事のコンサルティングサービスを展開。さらには、これらのサービスに付随して、対企業や対個人にHR領域の情報を発信するWebサービスも手がけている。2008年にベトナムのホーチミンからスタートし、ハノイ、インドネシアのジャカルタ、東京、マレーシアのクアラルンプールと拠点を増やし、事業を拡大。2017年にはシンガポールへの進出も控えている。

創業の地、ベトナムでは、既に人材採用を支援する会社として日系企業やグローバル企業によく知られた存在だ。ベトナムに進出する企業にとって、現地での人材採用は非常に重要な課題だが、現地法人にやってくるトップは、市場開拓や売上拡大というミッションを帯びているため、営業畑の人材が中心だという。採用のノウハウや経験に乏しいケースも多く、そのような企業の困りごとに寄り添う形でICONICはサービスを提供。これまで年々、前年比150%ほどの極めて順調な成長を遂げてきた。

現在のICONICの売上の比率は人材紹介が8~9割、組織人事コンサルティングが1割強だが、今後は、組織人事コンサルティングも積極的に伸ばしていく方針だ。というのもコンサルティングは、ICONICが非常に強みを発揮できる領域だからだ。クライアントは人材紹介事業と同様に、日系企業や外資のグローバル企業。競合するのは、マーサーやヘイズといった世界的な人事コンサルティング会社だ。

「競合しても勝てる自信があります。価格はこれらの会社と同等ですが、これまでも当社が選ばれてきました」と安倉氏は胸を張る。ICONICは現地の人、暮らし、ビジネスに精通してコンサルティングができる稀有な会社であり、価格ではなく、あくまでもサービスの内容と質で優位に立っているのだ。

人材の採用とその後の組織運営まで—。HR全域の課題を解決することで、グローバル企業がアジア各国で最高のパフォーマンスを発揮できるように支援し、同時にその国々の発展に寄与する。ICONICはそのような姿を目指し、事業を拡大していく。
社会を豊かに。人々を幸せに。その実現を目指し、成長著しいベトナムで起業!
そもそも、なぜICONICはベトナムからスタートしたのか。
「起業したいという思いはずっと持っていましたが、日本という成熟した社会で、自分にやれることがあるのだろうかと疑問に思ってしまったのです」と、安倉氏は当時の心境を振り返る。

世の中に価値を創出し、人々を幸せにする——。起業にあたり、安倉氏が目指したことだ。価値を生むには、全く新しい産業を生み出すか、既存の産業やサービスを新しいマーケットに持って行って広めればいいのではないか。そう考え、だが少子高齢化へと向かう日本では難しいと感じた安倉氏が選んだ道は、日本のモノやサービスを海外に持っていくこと。同時に「日本人だからといって、日本で起業しなくてはいけない道理はない」とも思い至る。

これから伸びていく国で会社を立ち上げ、日本発の何かを広める。そう方針を定めたとき、思い出したのが半年前に旅行で訪れたベトナムだった。まず現地に行き、そこで人々が必要とするサービスを立ち上げる。そう決めて2007年2月、ベトナムに飛んだ。安倉氏は一年間、現地の会社で働き、ベトナムという国をつぶさにながめ、空気を感じた。そして得た事業アイデアが、人材紹介だった。
「社会を創るのは人。発展途上の国を伸ばすには技術とマネジメントが必要です。当時、26歳だった僕自身には、技術もマネジメント能力もありませんでしたが、経験豊富な素晴らしい人材を、必要とする企業につなげることはできると思ったのです」(安倉氏)。いよいよやるべきことが定まり、2008年3月、ICONICは創業した。その後の成長と拠点の拡大は、前述の通りだ。

人々を幸せにしたいという起業時の思いは、ICONICの理念、「人材サービスでグローバル化する社会を豊かにする」に進化した。この理念を実現するために、ICONICは今後、アジアを飛び出し、アフリカや世界各国へと事業を展開していく方針だ。だが、必ずしもHR領域に限定するわけではない。その国を、その国の人々を幸せにするために、必要とされるサービスを展開する考えだ。ASEANでは、それが人材サービスだった。さらに広い世界へと向かう今、展開するサービスもまたゼロベースで、その国に寄り添う形で考え、推進していく。

「世界に出て、その地域や国が求めるサービスを柔軟に展開しようと考える人は沢山いると思います。でも実際にそれをやる人は少ない。僕はやりたいという気持ち、ワクワクする気持ちに素直に従い、それを達成することに全力を注ぎたいのです」。安倉氏は言う。

次はどんな世界が目の前に広がるのか。このワクワクを共に実現する仲間を求めている。
日本法人も本格的な拡大フェーズへ。“グローバル”を軸に独自サービスを展開。
伸びしろのあるベトナムで創業したICONICだが、当地でグローバル企業を支援する実績を積むなかで、いつしかその経験とノウハウは、日本でも希少な価値を発揮できるものに育っていた。2012年に日本に進出。2014年に東京の拠点を立ち上げ、現在、本格的に事業を拡大するステージにある。

東京は現在、十数名の少数精鋭の部隊だが、業種も職種もフルラインアップで人材紹介サービスを展開する。小規模な人材紹介会社は、しばしばエンジニアや管理系、営業といった形で特化型のサービスを提供するが、アイコニックジャパンは違う。

「特化型にすると、自ら成長に制限をかけてしまいます。当社は職種で特化することはなく、グローバル展開という横軸で切って、例えばグローバル人事、グローバル物流といった形で、全職種を支援する戦略をとっています」(安倉氏)。

進出予定のシンガポールも含め、5カ国で事業を展開している実績は、他社との差別化およびクライアント企業への大きな訴求点になっているという。設立以来、日本でも順調に事業を拡大している。

多国籍企業であるICONIC。現在、日本以外のアジア3カ国の法人間では、研修として互いの国を行き交い、ノウハウや知見を共有する機会を設けている。今後は東京も加わり、例えば東京のメンバーが3カ月間、ホーチミンで人材紹介事業に携わるなど、グローバルな世界を肌で感じられる機会を作っていく計画だ。所属はジャパンでも、ベトナムでも、マレーシアでも、グローバルなICONICの一員であるという位置づけで、仲間同士、互いに交流し、高め合っていく。

起業前の準備期間も含めて、長くベトナムで仕事をしてきた安倉氏は、
「やはり、伸びていく社会で働くことは純粋に楽しいですよ。『ALWAYS 三丁目の夕日』の世界です」と、しみじみと語る。これからも世界各国で、人々の前向きなエネルギーに元気をもらい、この世界を自分の手でより良くするという気概を持って働く。ICONICは、そんな魅力にあふれた会社だ。

現在、ジャパンだけでなく各国で、複数の職種やポジションで人材を求めているが、選ぶにあたって共通しているのは、ICONICのビジョンとミッションへの共感だ。明日への希望に満ちた社会を実現するために、その地で求められるサービスを提供するICONIC。これから入る人にも、それぞれの経験やスキル、成し遂げてきた実績があるだろう。それを、世界中の人のために役立てたいという人に、ぜひ仲間になってほしいという。

今後、企業活動にはますます国境がなくなっていくだろう。そんな世界中の企業を支えるICONIC自体も、グローバル企業として軽々と言語や国境を越えて羽ばたいていく。その一員になりたい人は、訪ねてみるといいだろう。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考

面接複数回

内定

※面接はSkypeでの実施など柔軟に対応致します。
応募資格
【必須要件】
■採用、キャリアアドバイザー業務等に興味がある方
※経験者歓迎ですが、未経験からもご応募お待ちしております。

【歓迎要件】
■営業職経験者大歓迎
■採用業務経験
■人材紹介会社でのキャリアアドバイザー業務経験
■英語力
■人材業界(人材紹介・研修・人材派遣等)での業務経験
■社労士資格保有や人事での業務経験
■主体的に行動できる
■ピンチはチャンスだ、と本気で思える

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:451万円です。男女比は男性・65%:女性・35%で、平均年齢は47歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。