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掲載期間:〜2017年10月13日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由
  • 残業少なめ

ワイジェイFX 株式会社

【市場リスク管理】経営の根幹を支える

わかりやすくて親しみやすく、使い勝手のいいサービスが強み!

ヤフー株式会社100%出資のグループ会社としてFX(外国為替証拠金取引)サービスを手掛ける。主力の「外貨ex」や、面倒な売買をしなくても、為替レートが目標よりも高いか低いかを予想するだけでOKの「オプトレ」などを提供。徹底してユーザーがわかりやすくて親しみやすい、使い勝手のいいサービスに磨き上げるところが強みだ。今後は、FXだけでなくより広範な金融商品・サービスを提供し、顧客の資産形成をトータルで支援できる存在を目指す。実力主義で権限移譲が進んだ風土が特長的。

募集要項

仕事詳細
【業務内容】
■市場リスク管理のルールやフレームワークの構築
■リスク量計測システムの構築
■高頻度データを用いた、精緻な市場リスク管理体制の構築
■レポーティング業務

【ポジションの魅力】
統計的手法を用いて、過去のデータから将来の金融市場を予測する金融工学は、 ビッグデータの利用により、今、大きく変わろうとしています。企業経営に直結するハイレベルの専門性に大きな期待が持たれています。弊社では、日本で初めてAIと高等数学を応用した高精度レコメンド機能をFXサービスに搭載するなど、フィンテックの分野も積極的に開拓しています。

【社内の雰囲気】
メリハリをつけて働けることを大切にしている当社では、月平均の残業時間は27時間程度となっています。椅子には座り心地のいいバロンチェア(定価10万円以上)を採用し、オフィスの快適さにこだわっています。また、無料の自販機にてコーヒーやお茶、ジュースなど、数十種類のカップ式ドリンクをはじめ、無料で味噌汁が楽しめる「椀ショット」も設置されています。ヤフー共用の社員食堂やカフェスペースなどで、リフレッシュすることも出来ます。
職種
トレーダー・ディーラー・ファンドマネージャー、金融商品開発、クオンツ・アクチュアリー、法人営業、個人営業(FP含む)、金融業務・リサーチ系その他
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
■本社/東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー23階
交通
■東京メトロ「永田町駅 」9a出口直結
■東京メトロ「赤坂見附駅」から徒歩1分
給与・年収
※経験・能力・前職給与を考慮の上、当社規程により優遇します。
■年俸制 (見直し年2回)
■決算賞与あり(会社業績・個人評価に準ずる)
■試用期間3ヵ月(給与・待遇等の条件に変更はありません)
待遇・福利厚生
【勤務時間詳細】
■フレックスタイム制(コアタイム10:00~15:00)

【待遇・福利厚生】
■各種社会保険完備
■交通費(全額支給)
■資格取得奨励金(対象資格40種類以上)
■研修制度
■社内交流費補助(社内交流促進のため月5000円まで飲食代を補助)
■表彰制度、健康診断、インフルエンザ予防接種、慶弔見舞金
■マルチディスプレイ、バロンチェア、リフレッシュルーム、無料自販機、無料味噌汁
休日・休暇
■週休二日制(土・日)
■祝日
■年末年始(12/29~1/3)
■夏期休暇 (7/1 ~ 11/30の期間に3日間)
■年次有給休暇 (10日(初年度)~最大20日)
■慶弔休暇
■産前産後休暇
配属部署
クオンツ部
求人更新日
2017年10月13日

企業情報

会社名
ワイジェイFX 株式会社
(企業カナ名称: カブシキガイシャ)
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町1番3号 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー23階
設立日
2003年09月
資本金
4億9千万円
代表者
代表取締役社長 荒川 佳一朗
株式公開区分
非上場
従業員数
150人
平均年齢
34.0歳
URL
http://www.yjfx.jp/profile/
事業内容
金融商品取引法に基づく第一種金融商品取引業
(インターネットを介した店頭による店頭外国為替証拠金取引業)
金融商品取引法に基づく第二種金融商品取引業
(インターネットを介した取引所における外国為替証拠金取引業)

その他・PR

わかりやすくて親しみやすく、使い勝手のいいサービスが強み!
FX(外国為替証拠金取引)サービスを手掛けている、ワイジェイFX株式会社。“ワイジェイ”とは“Yahoo! JAPAN”の頭文字で、ヤフー株式会社100%出資のグループ企業である。2015年3月末時点でのFX取引高シェアにおいて、国内第3位、世界では第5位。FXは日本がメインの成長市場ということもあり、同社は世界No.1を目指している。

同社の主要なサービスラインナップは、「外貨ex」「オプトレ!」「C-NEX」の3つ。売上高の8~9割を占める主力の「外貨ex」は、小口から大口まで幅広い層から支持を集める。スマートフォン取引ツールとしてユーザー満足度No.1を誇る「Cymo(サイモ)」の使い勝手のよさが大きな強みだ。

「オプトレ!」は、為替レートが目標よりも高いか低いかを予想するだけでOKのサービス。カードゲーム感覚で楽しめるサービスだ。上記のサービスでわかるとおり、同社は徹底してユーザーがわかりやすくて親しみやすい、使い勝手のいいサービスに磨き上げることに取り組んでいる。

「“VOC”(Voice Of Customer)と呼んでいますが、内製のコールセンターなどを通じてお客様のご意見やご要望を伺い、どのようにサービスに反映させるかを検討、開発・実装、検証をして、PDCAを回していく仕組みがあります。かつ、その検討会議には社長以下役職者も参加しているところに本気ぶりが現れていると自負しています」と代表取締役社長の荒川 佳一朗 氏は強調する。

例えば「Cymo」においては、多種多様なテクニカルチャートが表示できる便利な機能から、ボタンの色や大きさ、位置といった細部までを“VOC”を基に改善。そうした蓄積が「最も満足するアプリ」のNo.1の獲得に結実しているのだ。

「個人的に、コールセンターに寄せられた声には全部、目を通しています。そこにどんな傾向があるのかを読み取ったりすることが好きなんです」と荒川氏。ユーザーの満足度を徹底的に追求するヤフーグループの面目躍如であろう。
顧客の資産形成をトータルで支援できる存在を目指す!
同社はインターネット上でわかりやすく安心して取引できる「外国為替証拠金取引(FX)」のサービスを展開する企業として2003年に設立し、10年後の2013年にヤフー100%出資子会社としてヤフーグループの傘下に入った。

「ヤフーは『Yahoo! ファイナンス』を運営し、投資家の方を中心に大きな支持を集めています。しかし、情報サービスだけでなく、実際に資金をお預かりして資産形成に貢献することまで手掛けたいと金融サービスへの進出を検討していました。ちょうどその時にご縁があって買収に至ったということです」と荒川氏は経緯を説明する。「Yahoo! JAPAN」には毎月約8,000万人が訪問するという日本一の集客力があり、同社はそれを活用した金融ビジネスを手掛けるというグループ戦略を担っていく。

もちろん、「Yahoo! JAPAN」の各コンテンツとの連携も企画している。FXで稼いだユーザーを『Yahoo! ショッピング』やヤフーが運営協力している『LOHACO』に誘導するといったことが考えられるだろう。

荒川氏は次のように言う。「いわゆる“ビッグデータ”を分析して、ほかではできない取り組みに結実させることが考えられます。例えば、T-POINTのユーザーはヤフーのサービスを利用するとポイントがたまるのですが、そのポイントがどのように使われているのか、どんなメリットがあれば喜んでもらえるのかを分析し、『Yahoo! JAPAN』内で有効活用していただける施策を考えるといったグループ戦略にも加担していきたいと考えています」

その先にあるのは、“世界No.1のFX会社”という目標だ。
「世界No.1というのはお客様に使っていただいて初めて実現させることができるわけですから、常に上を目指して歩みを止めることなくサービスを磨き続けるという決意を込めた目標です」(荒川氏)

そのための経営理念におけるミッションとして掲げるのは、「マネーライフの課題解決」だ。「複雑で、わかりにくくて、面倒で…そんな理由から“お金”について考えることをあきらめていませんか。私たちは日本の金融サービスを、もっと暮らしに身近で、もっとみなさまの期待に応えるものに変えていきます。

ひとりひとりがそのまなざしを、ご自身のマネーライフにまっすぐ向けられる社会の実現のために。日本で育ち海外で通じる金融商品FXトップクラスの当社だからこそ、できることがあります。」

「ヤフーグループは、一人ひとりのお客様とできるだけ長くお付き合いしていきたいと考えています。ですから、あえて私はFXはお客様の“楽しみ”のレベルにとどめていただきたいと思っています」と荒川氏は言う。為替はよく“ギャンブル”に例えられるが、「決してそんなことはない」と荒川氏。為替は株と違ってインサイダー取引が基本的にない世界であり、為替レートの変動は世の中の動きという“因果”がある。

「だからこそ、FXは資産形成手段としては一定の割合にとどめていただき、社会情勢の変動に伴う価格変動などの“ライブ感”や“ワクワク感”を楽しんでいただくものにしていきたいと思っています」(荒川氏)そして、FXだけでなくより広範な金融商品・サービスを提供するようにし、顧客の資産形成をトータルで支援できる存在となることを目指すという。
社員が自主性、主体性を最大限に活かしながら仕事に夢中になれる風土、体制、制度!
2016年7月現在、従業員数は約150人。サービスごとにプロジェクトチームが組まれ、企画やエンジニア、マーケティングなどのメンバーがアサインされる。同社は“少数精鋭”なので、一人のメンバーが複数のプロジェクトを兼務するケースも多い。

「基本的に権限はそれぞれのチームに委譲し、いちいち上層部に判断を求めなくても進められるようにしています」と荒川氏は説明する。同社ならではのメリットとしては、ヤフーとの人事交流が頻繁に行われていることが挙げられる。「実際にヤフー自体と兼務している人もいますが、必要に応じてヤフーに出向し、仕事の幅を広げて戻ってきてまた活躍するというイメージですね。グループ内の人事は開かれていると思います」(荒川氏)

実力主義なので、優秀な人材はどんどん抜擢する。現に、29歳で入社し、31歳で部長級のマネージャーに抜擢された人材もいる(PRタブ参照)。派遣社員が契約社員、正社員と登用され、同じくマネージャーに抜擢されたケースもある。社員のバックグラウンドの豊富さも特徴的だ。

「元フレンチレストランのシェフという執行役員のエンジニアや、元バーテンダーの役員もいます(笑)。完全に人物本位、実力本位です。そういう意味では刺激的な環境があると思いますね」(荒川氏)。

人材育成でユニークな取り組みは、ヤフーで行われている“ななめ会議”がある。本人不在のところで当人を知っているメンバーがそのいいところや悪いところを列挙し、当人に伝えるというものだ。「いろいろな意見が混ざり合い、本人の成長へのヒントが多様な視点でまとめられるので、非常にいい薬になる」と荒川氏。

福利厚生面でも、勤続2年以上で2年ごとに連続する5日間のリフレッシュ休暇が付与される“休んでファイブ”や社内交流費補助、看護休暇など充実している。第一線のエンジニアと最新のハードウェアが潤沢に揃うヤフーグループ。ステップアップしやすい環境にあって、「こういう世の中をつくりたい!」といった課題意識を発揮したい人にとって、同社の募集はまたとないチャンスといえるだろう。

応募方法

応募方法
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選考プロセス
▽書類選考
▽個別面接:メンバーや役員等、複数回
▽最終面接:代表
▽内定

※応募から内定まで、約2週間を予定しております。
採用人数
若干名
応募資格
【必須】
・金融機関(セルサイド・バイサイド問わず)等での市場リスク管理の実務経験
・自身でPDCAサイクルを回して業務改善をしている方
・FXに興味がある方

【歓迎】
・クオンツや金融工学の素養(数学的な素養)のある方
・SQLの使用経験のある方
・Python、Java、R、SAS等の経験
・CMA, CFA, MBA保有者

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:444万円です。男女比は男性・67%:女性・33%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が40%・就業中の人が60%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。