1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 経営・コンサルティング >
  5. ビジネスコンサルティング系 >
  6. 営業・マーケティングコンサルタント >
  7. ClipLine株式会社の転職・求人詳細

掲載終了

ClipLine株式会社の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

営業・マーケティングコンサルタントの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2018年02月06日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 服装自由

ClipLine株式会社

【WBS出演!】「映像」×「IT」×「経営コンサルティング」でサービス・小売業界に革命を起こす!

サービス産業の深刻な人材不足を、「映像コミュニケーション」で解決!大手外食チェーンも導入する革新的マネジメントプラットフォーム「ClipLine」

多店舗展開企業向けのサービスマネジメントプラットフォーム「ClipLine」の開発・運営を手がけるClipLine株式会社(旧:株式会社ジェネックスソリューションズ)。
同社の提供する「ClipLine」は、店舗内のあらゆるノウハウを30秒程度の動画(クリップ)にし、タブレットを活用して各拠点間における「見えるコミュニケーション」を可能にするサービスだ。
スタッフの育成や本社と各拠点間のコミュニケーションの活性化、従業員の定着率向上など確かな成果を生み出し、クライアントから非常に高い評価を得ている「ClipLine」。
大手飲食チェーンをはじめ、外食・小売・美容・アパレルなど業界の垣根を超えて導入企業数が拡大し続けている。
業務拡大にともない、さらなる組織体制の強化を図っている同社。経営・開発・映像のプロフェッショナルが集結した少数精鋭組織のなかで、サービス業界に革命を起こす新たな仲間の参画を強く待ち望んでいる。

★☆ワールドビジネスサテライトに取材されました!☆★
2017年2月9日に、「飲食店の経営を救え!」という特集で取材されました!

募集要項

仕事詳細
弊社の経営コンサルタントとして、ClipLineを駆使して企業様の課題を解決してください。
ClipLine導入成功のためには、緻密なヒアリングから始まり、分析はもちろんのこと、企業様の本部から店舗に至るまで、その全てを把握した上でのフォローが必要となります。
絵に描いた餅と、経営コンサルタントはよく揶揄されますが、そんな中、我々は「ラスト1マイル」を最重要視し、経営コンサルティング×ClipLineでお客様を最短ルートで成功に導きます。

【具体的には】
■ClipLineのマーケティング戦略立案・実行
■ClipLineの導入支援、フォロー
■経営コンサルティング

【社内の雰囲気】
2015年9月にオフィスが移転したばかりです。なので、オフィス作りもサービスもみんなでワイワイ試行錯誤しながら行っている最中です!
「ツールは極力グローバルスタンダードを優先!」の合言葉のもと、新しいツール・ガジェットの検討、利用を積極的に行っています。
社内全員がGithubを使いIssue管理をしているので、簡単なワークフローはGithubで全て完結しています。 社員みんなで検証し、新しいサービスのテスト・導入までを楽しみながら行っています。
隔週で社長・役員も含め、交代制の勉強会を開催しています。

■過去の勉強会テーマ
・代表による「経営コンサルティング講座」(門外不出の秘話付き)
・映像チームスタッフによる「動画撮影 基礎講座」(子育て中スタッフに大人気)
・役員による「データ分析の考え方、Tableauの使い方」(新しいツールの知識習得)
 
職種
営業・マーケティングコンサルタント、ビジネスコンサルティング系その他
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
■東京都港区三田3-12-17 プレクスビルディング3F
交通
■三田駅より徒歩10分
■田町駅より徒歩10分
■泉岳寺駅より徒歩8分
給与・年収
年収:500万円 - 900万円
※経験とスキルに応じて決定いたします。
 想定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
・試用期間3ヶ月(試用期間中の待遇変更はありません)

月給:416,700円~750,000円
基本給:310,600円~559,000円
定額残業手当:106,100円~191,000円
※定額残業手当は月45時間相当分
超過した時間外労働の残業手当は追加支給
待遇・福利厚生
■各種社会保険完備
休日・休暇
■週休二日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■慶弔休暇
求人更新日
2018年2月6日

企業情報

会社名
ClipLine株式会社
本社所在地
〒101-0035
東京都千代田区神田紺屋町15 グランファースト神田紺屋町 5F
設立日
2013年07月
資本金
4億円(2023年8月31日現在)
代表者
代表取締役社長 高橋 勇人
従業員数
81人
平均年齢
35歳
URL
https://www.green-japan.com/company/4169
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
多拠点ビジネスの潜在力を引き出す「ABILI」の開発・運営、及び経営コンサルティング

その他・PR

サービス産業の深刻な人材不足を、「映像コミュニケーション」で解決!大手外食チェーンも導入する革新的マネジメントプラットフォーム「ClipLine」
ここ数年、外食・小売産業をはじめとするサービス業の人材不足が深刻化している。人手不足のために営業時間の短縮や店舗閉鎖に踏み切る大手企業も出始めており、企業にとって従業員の定着率向上は危急の問題だ。

そんななか、外食チェーンのダイヤモンドダイニンググループや吉野家、アミューズメント施設を多数展開するナムコなどの大手有名企業が導入し、業界でも大きな注目を集めているのが、ClipLine株式会社(旧:株式会社ジェネックスソリューションズ)が提供する、動画を軸とした多店舗展開企業向けのサービスマネジメントプラットフォーム「ClipLine(クリップライン)」だ。

「ClipLine」は、店舗内のあらゆるノウハウを30秒程度の動画(クリップ)にし、タブレットを活用して多店舗展開型企業の拠点間における「見えるコミュニケーション」を可能にするサービスである。

実は、パート・アルバイト社員が多く働く飲食・小売チェーンでは、「教育」や「コミュニケーション」が従業員の定着率向上の大きな鍵を握っているといわれている。
「仕事は目で盗んで覚えろ」という昔ながらの職人主義や分厚いマニュアルを配布するだけの教育、仕事に対するフィードバックやコミュニケーションが軽視された職場では、従業員は仕事のやりがいや面白さを感じることができず、やる気を失い、すぐに職場を去ってしまう。かといって、業務が多忙を極めるなか、マネージャーが日々、一人ひとりの従業員と時間をかけて丁寧に向き合うことは非常に難しい。

そんな現場の課題をタブレット1台で手軽に解決できるサービスが「ClipLine」だ。
例えばスタッフ向けのアプリでは、同社の専門チームが店舗を訪問して撮影・編集した作業のお手本となるクリップを繰り返し閲覧することで学習できる。また、クリップを見たあとに自分自身の練習風景の動画もレポートとして投稿することができる。もちろんマネージャーは、投稿されたレポートに対してコメントでき、さらに本社でも、全店舗のコミュニケーション状況を横断的に確認できる。また、習得したスキルや日々の投稿に対して「いいね」を押せるといったソーシャルネットワークの要素も取り入れられており、スタッフ同士のコミュニケーションの活性化やモチベーションの向上に大きく貢献している。

本社と各拠点、また各拠点同士で日々さまざまな情報が双方向的にやりとりされることで、店舗ごとのサービスの質やルールの均一化や、経営陣が現場の課題をいち早く吸い上げることができるなどのメリットも生まれているという同サービス。なかには「ClipLine」導入後に出店スピードが上がり一年間で店舗数を約2倍にしたクライアント企業なども存在するという。

2013年に生まれたばかりの同サービスは、外食・小売・美容・アパレル・スポーツジム・アミューズメントなど業界の垣根を超えて既に高い評価を得ており、現在、導入企業数が急拡大している。
映像×テクノロジー×豊富な実績に基づく「経営コンサルティングサービス」が「ClipLine」の真の価値
「動画」の活用は現在のWeb業界における大きなトレンドとなっているが、同社のサービスは単にその時流に乗って生まれたものでは決してない。多店舗展開ビジネスの課題を一手に解決する革新的なマネジメントツールを同社が生み出し、大手クライアントから多大な信頼を寄せられているのには大きな理由がある。

「ClipLine」を仕掛けた代表取締役の高橋勇人氏は、大手外資系コンサルティングファームや事業再生・事業価値向上を強みとする戦略系コンサルティングファームなどにおいて、業界問わずさまざまな有名企業の経営改善で大きな成果をもたらしてきた人物である。
特に、3年強にわたって支援した株式会社あきんどスシローでは、支援期間中に売上高日本一を達成し、売上を180%、営業利益を300%に伸長させるなど、その成功がテレビや雑誌など数多くのメディアで取り上げられた。そのほか、大手外食チェーンの社外取締役も務めるなど、まさに経営のプロフェッショナルだ。
豊富な経験に裏打ちされた同社のサービス。それはIT開発会社が一朝一夕でつくることができるものではない。

長年にわたっていくつもの現場を渡り歩き、社員やスタッフと密な意見交換を行うなかで、本部とのコミュニケーションや店舗内・チーム内でのコミュニケーション課題を数多く目にしてきたという高橋氏。
「さまざまな現場を見るなかで、時間と場所を超えていつでも情報を共有できる『どこでもドア』をつくりたいという思いを強くもつようになりました。特に、コミュニケーションを促し、スタッフの成長を支援するには『映像』が非常に効果的なのではないかという思いに至りました」
そんな思いから、動画クリップによる情報共有の仕組みを発想し、映像・ITのプロフェッショナルとともにサービスを実現させたという。

さらに高橋氏は次のように続ける。
「実は当社が提供する『ClipLine』は単なるITツールではなく、経営コンサルティングサービスです。『ClipLine』には業務を効率化し、サービスの付加価値を高めるためのさまざまなノウハウが詰め込まれていますが、クライアントによって強みや弱みは異なります。導入して終わりというのではなく、コンサルタントがクライアント企業ごとに異なるソリューション設計を行い、日々使用してもらいながら改善していくというプロセスにこそ意味があると考えています。実際に使っていただいて成果を生み出すことに主眼を置き、成果が出るまで支援をする。これはいわゆる一般的な開発会社の発想では提供できないサービスだと考えています」

ここ数年の外国人観光客の急増や2020年の東京オリンピックの開催を背景に、サービス業における人材育成がさらに切実な課題となっている今、同社は「ClipLine」の他デバイス展開・他業種展開・海外展開など様々なパターンでの拡大を視野に入れ、新たな次元での成長を目指している。

2015年3月にはインキュベイトファンドを引受先にした総額約1億3000万円の資金調達を実施。調達した資金をもとに組織体制を強化し、「ClipLine」の開発・機能強化や営業・マーケティングの拡大を進めているところだ。
経営、開発、映像のプロフェッショナルが集結した少数精鋭組織。サービス業界に革命を起こしたいメンバー募集中!
大手事業会社や外資系戦略・経営コンサルティングファームで数多くの実績を重ねてきたコンサルタントや、ITスタートアップでの事業開発支援に従事してきたメンバー、世界22ヵ国の媒体で活躍し世界トップ1パーセントの写真家に選出された経歴を持つ映像ディレクターなど、それぞれの分野でキャリアを磨いてきた少数精鋭のプロフェッショナルが集まっている同社。大きな可能性を秘める自社サービスの開発に携わり、プロフェショナルな仲間とさまざまな知識やノウハウを共有し、切磋琢磨しながら成長していけることが、同社で働く一番の魅力であろう。

社員同士の仲も良く、2015年9月に移転したばかりの広くてきれいなオフィスでは、リフレッシュスペースでみんなで食事したり、撮り貯めた映像の鑑賞会を行うなど、コミュニケーションの活発な職場だ。

メンバー間の共通意識は「ツールは極力グローバルスタンダードを優先」。
新しいツールやガジェット・最新映像機器などの調査にも余念がなく、常に社員全員で新しいサービスを試用・検証し、積極的に導入しているが、その一方で、ユーザーをなによりも大切にし、丁寧にヒアリングを行いながらより良いサービスづくりを追求しているという。

そんな同社の求める人物像は、チャレンジを恐れず失敗から学べる人、そして、自ら考え成功のために行動できる自走性のある人。
「サービス・小売業界では、まだIT化が十分に進んでおらず、効率化の余地が多く残されています。我々は、『ClipLine』というプラットフォームを通じて様々な課題を解決するとともに、『経営コンサルティング』×『映像』×『IT』の叡智を結集し、業界全体に革命を起こし続けたいと考えています。その大きな夢にともにチャレンジしていける新たな仲間のご参画を心よりお待ちしています」と高橋氏。

これまでのスキルや経験を生かし、新たなステージで世の中に大きなインパクトを与えるサービスづくりに挑戦してみたいという方は、是非同社に飛び込んでみてはいかがだろうか。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考

面接(1~2回)

内定
応募資格
【必須要件】
■新規事業に対する情熱!
■経営コンサルティングファームでの経験
■経営分析、マーケティング戦略立案・分析の経験

【歓迎要件】
■インターネット、ウェブサービスへの強い興味・知見
■サービスインダストリーでのコンサルティング経験(小売、飲食業界等)
■プロジェクトマネジメントの経験
■スタートアップでの実務・インターン経験
■語学力

【求める人物】
■世の中を変えたい!世の中に影響を与えるサービスを作りたい方
■新しいこと、新しい業務に興味を持って続けられる方
■チャレンジを恐れず、失敗から学べる方
■自ら考え、自ら成功のために行動できる方

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:439万円です。男女比は男性・68%:女性・32%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が41%・就業中の人が59%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。