1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 千葉県 >
  4. クリエイティブ系 >
  5. デザイン・ファッション系 >
  6. 服飾デザイナー・パタンナー >
  7. 有限会社 森畳店の転職・求人詳細

掲載終了

有限会社 森畳店の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

服飾デザイナー・パタンナーの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:2017年02月20日〜2017年03月20日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 第二新卒・既卒者可
  • 資格取得支援

有限会社 森畳店

[社]未経験者歓迎★機械を使って畳を作る【畳職人】

え?これ?タタミを作ってるんですよ。昔は職人仕事だったけど、最近は機械なの。だから素人でもタタミ作れるんだよ〜!

≪まずは未経験で入社し、ゆくゆくは国家資格に挑戦するのはいかが?≫ 最近、また和室のある部屋がブームになっているらしいですね。やっぱり、畳の“い草”の匂いって心を落ち着かせてくれますし、いいもんですよね〜。今回はそんない草の匂いに包まれた職場で働く【畳職人】を大募集!最近は写真のような機械を使った畳製作が主流なので、たとえ未経験でも、短期間で畳作りにかかわることができますよ!

募集要項

仕事詳細
◇◇<未経験から始める畳職人>◇◇
専用の機械を操作して畳を製造し、住宅まで運び、設置するところまでを担当します。機械操作はそれほど難しくありませんし、手縫いでの製造ははじめは社長や先輩社員が担当しますから、一つ一つじっくり覚えて下さい。

◇◇<やりがいある仕事>◇◇
畳と一言で言っても、大きさ、デザインなどその種類は多岐にわたります。部屋に合わせて製造していく行程は、とても楽しく、没頭できるもの。お客様から「キレイになった」「ありがとう」と喜んで頂いた時にはやりがいを実感します。モノ作りの世界に関わりたい、日本独自の文化を支えたいという方にもオススメです。

<国家資格にもチャレンジ>
「畳製作技能士」という資格取得についてもしっかりバックアップします。これはいわゆる「職人の世界」の資格で、手縫いでの実技試験があります。普段の業務は機械で行いますが、手縫い技術を学びたいという気持ちがあれば、一級畳製作技能士の社長が指導します。
職種
服飾デザイナー・パタンナー、構造解析・意匠設計、設計(建築・土木)、プラント設計、空調・電気設備・配管設計、その他
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
千葉県
勤務地(住所)
千葉市花見川区天戸町1462-17
勤務時間
7:30〜17:00(実働8h)
◇残業はあっても1〜2h程です。残業代もつきます。
交通
京成本線「実籾駅」より車12分
給与・年収
月給18万5000円以上+能力給
◇経験・能力を考慮して決定
待遇・福利厚生
・昇給年1回 ・賞与年2回 ・残業手当
・交通費規定内支給(3万円まで)
・社会保険完備 ・車通勤可 ・制服貸与
・資格取得支援制度あり
休日・休暇
◎年間105日以上(当社カレンダーによる)
夏季休暇、年末・年始休暇、慶弔休暇
求人更新日
2017年3月20日

企業情報

会社名
有限会社 森畳店
設立日
1976年9月29日
代表者
森 正勝
従業員数
3名
URL
http://www.moritatami.jp/
事業内容
◆畳の製造、設置、販売
◆リフォーム工事(襖、障子 他)
<許可番号>
千葉県知事許可(般23)25279
内装仕上工事業
<有資格者>
JIS品質管理責任者:1名
職業訓練指導員:1名
一級畳製作技能士:1名

その他・PR

ここはあなたに約束します
◆畳職人としての一生モノのスキルが身に付きます◆ 未経験から“職人”の世界に入るのは勇気がいるかもしれません。しかし、昔のように「仕事は見て覚えろ」なんてことは絶対に言いません。社長や先輩職人達が、イチから丁寧に指導しますので、アナタも遠慮せずなんでも質問してくださいね。一生モノの技術力を身に付ければ、きっと安定した生活を送れると思いますよ!
ここは覚悟して欲しい
◆最初は筋肉痛がヒドいかもしれません…◆ 搬入先によっては、エレベーターもなく、重い畳(1枚約20kg)を持って狭い階段を上り降りしなくてはならない場合も多々あります。特に新品の場合、畳を傷つけないように持ち運ぶのは、力とコツが必要。だいたい数ヶ月は毎日のように筋肉痛に悩まされるかもしれません…。しかし失敗を恐れず挑戦し続け、ゆくゆくは会社の中心メンバーを目指してください!
◆畳1枚、持ったことあります?
今回募集する【畳職人】のお仕事の1つ目は、
専用機械を操作して畳を製造すること。
畳の厚さや縫い方など、機械に細かい数値を入力する必要がありますが、
基本的に、操作はそれほど複雑ではありませんので、
1つずつゆっくり覚えていけば大丈夫ですよ。

そしてもう1つのお仕事が、畳の搬出・搬入。
お客様先で、古くなった畳の引き取りや新しい畳の納品作業ですが、
これにはかなりの力が必要になります。
1枚約20キロの畳は、持ち手があるわけではないので、
コツをつかむまではかなり持ちづらいかも…。

でも、先輩達がしっかりサポートしますのでご安心を!
◆新品の畳の匂いっていいですよね〜
2名いる畳職人のうちの1人、男性スタッフ(20代)は
現場作業員から転職してきました。

「畳の仕事って、なんか珍しいし面白そうだな〜と思い入社しました。
実際、畳を作りあげていく過程は楽しいですよ!
い草の匂いも癒やされますし(笑)。
ただ、エレベーターのない団地に畳を納入する時などは、
畳を持って階段の上り降りをしなくてはいけないので、ちょっとキツいかな…。

とはいえ、前職と比べると給与や待遇も充実しているから
安定した生活が送れるようになったのには助かっています!
今後は国家資格を取って、1枚でも多くの畳を1人で作るのが目標です!」
◆昭和51年から続く、伝統の畳店なんです。
【森畳店】は、今年で設立41年目。
千葉市を中心に、千葉県・首都圏で多くの畳工事を行っています。
主にUR住宅の補修工事がメインですが、
今後は一般住宅からの受注も増やしていく予定。
そのためにも、今、【畳職人】を増員したいんです。

畳は3〜5年で張り替えることが多いため、仕事量は常に安定。
一度身に付けた技術力は、これから先もずっと役立ちますよ。

なお、面接時には、実際に畳を持っていただきたいと思います。
どれくらいの重さなのかを体感した上で、入社が可能です。
「洋室よりも和室が好き!」という方からのご応募、お待ちしています!
<こんな方にピッタリ>
・とにかく畳が好きな方
・コツコツ作業をする事ができる方
・イチから技術を学んで一人前になりたい
・自分にしかできない仕事がしたい
・世界に誇れる日本文化を支えたい

応募方法

応募方法
最後までお読み頂きありがとうございます。

興味を持っていただけた方は、下記「応募する」より応募フォームに進んでいただき、
必要事項を入力の上、送信して下さい。追ってこちらよりご連絡さしあげます。

◎ご就業中の方もいらっしゃると思いますので、面接日・入社日は相談に応じます。
◎電話での応募も受け付けています(TEL:0120-158-198 ※受付時間9:00〜17:00)
選考プロセス
応募

面接(固くならずお互いの事を話しましょう!)

内定(森畳店にようこそ!一緒に頑張っていきましょう!)
応募資格
■若手活躍応援企画■
※学歴不問
※30歳まで(長期継続のキャリア形成の為)
※要・普通免許(AT限定可)
◎未経験の方大歓迎!
「挑戦したいという気持ちだけ持ってきてくれればOK!責任持って一人前に育てますよ」(社長)