1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 企画・管理・事務 >
  5. 企画・マーケティング系 >
  6. 商品企画 >
  7. 株式会社 エニドアの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社 エニドアの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

商品企画の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2017年07月15日まで

  • 正社員
  • 契約社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 語学力を活かせる
  • 服装自由
  • 残業少なめ

株式会社 エニドア

【マーケティング】8万人が在籍するバイリンガルプラットフォーム『Conyac』をより多くの企業様に広めていただける方募集

8万人・76言語とトップクラスの規模を誇る

世界約100カ国の約8万人・76言語におよぶバイリンガルが登録されているクラウドソーシングプラットフォーム『Conyac』(コニャック)を運営。法人や個人が、文書の翻訳だけでなく、多言語版Webサイトの表記チェック、ゲームなどのローカライズ版のチェック、現地調査、現地での物品購入代行など多彩な業務を依頼することができる。今後は人材派遣やチャットを活用してリアルタイムで翻訳するサービスなど機能を拡充していく予定だ。
今後は、グローバル展開をにらんで海外拠点も積極的に設置していく。

募集要項

仕事詳細
【主な業務】
・クラウドサービス「Conyac」をより多くの企業様に広める為のセミナー・イベント・記事広告出向などを通じてお客様へ「Conyac」の価値を伝えるマーケティング施策の企画・実行。
・サポート、企画開発と連携して、よりお客様のニーズにあった価値を伝える


【社内の雰囲気】
年齢、国籍、出身地など様々な人が働いています。真剣に仕事取り組みながらも、休憩時間などには和気あいあいとコミュニケーションを取っています。
職種
商品企画、営業企画・販促戦略、マーケティング
雇用形態
正社員、契約社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都千代田区内神田2-15-2 内神田DNKビル4F
交通
JR山手線、京浜東北線、中央線 神田駅北口より徒歩4分
JR山手線、総武線秋葉原駅電気街口より徒歩10分
都営新宿線、丸ノ内線小川町駅A1出口より徒歩5分
東京メトロ銀座線5番出口より徒歩5分
給与・年収
年収:350万円 - 700万円
※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
試用期間:3ヶ月(条件等は変わりません)
待遇・福利厚生
【勤務時間】
■フレックスタイム制 (コアタイム 11:00~15:00)

【保険】
■各種社会保険完備

【諸手当】
■交通費支給(上限2万円)
休日・休暇
完全週休2日制(土・日) 、祝日、年末年始休暇、年次有給休
求人更新日
2017年7月15日

企業情報

会社名
株式会社 エニドア
(企業カナ名称:エニドア)
本社所在地
東京都千代田区内神田2-15-2 内神田DNKビル 4F
設立日
2009年02月
資本金
1 億 224 万 4000 円(資本準備金含む)
代表者
代表取締役 山田 尚貴
従業員数
22人
事業内容
WEB サイト上でユーザー参加型のバイリンガルクラウドソーシングプラットフォームを展開

その他・PR

8万人・76言語とトップクラスの規模を誇る
世界約100カ国の約8万人・76言語におよぶバイリンガルが登録されているクラウドソーシングプラットフォーム『Conyac』(コニャック)を運営している、株式会社エニドア。法人や個人が、文書の翻訳だけでなく、多言語版Webサイトの表記チェック、ゲームなどのローカライズ版のチェック、現地調査、現地での物品購入代行など多彩な業務を依頼することができる。

『Conyac』では、?依頼したい仕事やプロジェクトを掲載し、応募してきた登録バイリンガルを選定する、?掲載されているバイリンガルのプロフィールや条件を参考に選定し依頼する、という大きく2通りの利用法がある。さらに、個人に直接業務を依頼できない企業向けには、同社が一旦依頼を受託し、同社スタッフが『Conyac』を使ってバイリンガルに業務を発注し、成果物の品質チェックを行って納品するというサービスも手がけている。現在、法人からの売り上げが90%を占めている。

「法人向けでは、誰もが知っているようなサイトの多言語版など大規模な案件を多く手がけています。契約書など専門性が求められる文書の翻訳も多いですね」と同社を創業したCEOの山田尚貴氏は言う。

競合するサイトもいくつかある中、『Conyac』の強みはまず、約8万人・76言語におよぶバイリンガルが登録されていること。日本語と外国語というバイリンガルだけでなく、様々な異なる外国語の組み合わせによるバイリンガルも登録されているので、ニッチなニーズにも応えられるところが特長的だ。
「トップクラスの規模です。今後、さらに登録者を増やすことに努めていきます」(山田氏)。

数だけでなく、機能の拡充にも取り組んでいく。例えば、文書の翻訳には数時間から数日のタイムラグが発生するが、「リアルタイムで翻訳するサービスの構想もある」という。
「翻訳という枠にとらわれず、言語というハードルを越える様々なサービスや仕組みを提供し、企業や個人が新しいチャンスを得ることを支援していきたいと思っています」と山田氏は力を込める。
サービスの最大化が一番の目的
アメリカの大学で「起業経営学」を専攻した山田氏は、帰国後に大手通信会社に就職する。
「すぐ起業するという選択肢もありましたが、当時普及し始めていたインターネットを活用すれば大きなチャンスが得られると思いました。しかしITスキルがほとんどなかったので、文系でもエンジニアとして採用してくれたその通信会社に入社したのです」

入社3年後独立し、スカイライトコンサルティング社主催のビジネスコンテストに参加し、現在の『Conyac』のビジネスモデルをプレゼンして最優秀賞を受賞する。これが契機となって、2009年2月にエニドアを設立する。エニドアとは、“どこでもドア”のことだ。

「自分自身、英語がほとんど喋れないのにアメリカの大学に入って大いに苦労しました。また、就職した通信会社では、周囲の人が英文マニュアルや海外からのメールで苦労しているのを目の当たりにしました。しかし、当時あった翻訳サービスは高価で、みんな仕方なく無料のWebサービスなどを使っていたのですが、不正確、不安定で使い物にならなかったのです。そんな原体験があったので、“コーヒー1杯おごる感覚で気軽に頼める”翻訳サービスがあれば確実に需要があるし自分も使いたいと考えてサービスを作りました。」と山田氏は述懐する。

当初は個人向けのサービスでスタートしたものの、ユーザーニーズのほとんどはビジネスユースにあることがわかり、法人向けのサービスを付加。そして法人向けのほうが市場も収益性も圧倒的に大きいことを検証し、法人向けにシフトし大きく成長し始めることができた。

今後の当面のターゲットは、2020年の東京オリンピック。多くの企業がインバウンド客獲得のためのサービスを繰り広げることが予測される。
「Webサイトのローカライズだけでなく、問い合わせてきた外国人客への対応などのニーズが激増すると思います。これをしっかり取り込む体制を構築します」と山田氏は意気込む。

さらに、2020年以降のグローバル展開のための基盤づくりに力を入れていく腹積もりだ。
「すでにアメリカに子会社を設立していますが、アジアやヨーロッパなどにも設立していきます。国ごとに異なる法規制への対応や、現地の企業やメディアなどとの関係づくりが重要な課題になり、そのための拠点が必要になると考えています」(山田氏)

国内でも、営業拠点を積極的に設置していく。「東京を飛び越して直接海外に打って出る地方企業が意外に多い」(山田氏)からだ。エンジニアを確保し開発に集中してもらうための開発拠点も設置する。
自ら発信し、自走できる集団を目指す
2015年10月現在、社員数は13名。男女半々で、20~40代が中心の明るい社風だ。一方、50代や3人の外国人社員もいるなど、多様性もある。業務柄、日本人も海外経験が豊富な社員が多い。

「自ら発信し、自走できる集団を目指しています。この風土づくりのため、毎月MVPを選定し表彰しています」と山田氏は説明する。ほかの人に影響を与えて人を動かすことに価値を置き、毎月誰が最もそうした行動を取ったかを全員にヒアリングして選定しているのだ。MVPには2万円(業績により変動)が支給される。
人材育成も、自分の意志が基本。セミナー参加などで学びたい人には費用を会社が援助したりもしている。

エンジニアのワークスタイルとしては、毎週水曜日を「リモートワークの日」と決めている点がユニークだ。
「会社にいると、いろいろな雑事があって集中できないという声を聞きます。したがって、水曜は自宅やカフェ、コーワーキングスペースなど好きな場所で仕事してもいい日にしています」(山田氏)。今後は、福岡開発センターなど常に集中できる拠点を設けていく。

社員間の親睦を図る場としては、毎月全員でランチを食べる「チームランチ」や、新しく人が入社した際の歓迎会、社員の誕生日にケーキを買ってお祝いする場など様々。また、“この指とまれ”式に同士を集め、富士山に登るなどして楽しむ社員も少なくない。

これからさらにグルーバル化していく日本社会にあって、すでに基盤を固めた同社のビジネスは将来性に富むといえる。エンジニアとしてもやりがいに溢れる仕事ができるに違いない。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
(1)書類選考
(2)個別面接 数回実施することもあります。
(3)最終面接 役員・代表との面接になります。
(4)内定

※上記は変更となる可能性もございます。
採用人数
複数名
応募資格
【必須要件】
・セミナー・イベントなどの企画・運営の経験がある方
・ネット広告やソーシャルメディアなどの業務知識
・目標やKPI設計などのサービス改善に関する取り組み経験
・高いコミニュケーション能力


【求める人物像】
・チャレンジ精神の旺盛な方 自立し、自ら行動を起こせる方
・主体的に業務に取組んで頂ける方
・裁量権を持ってダイナミックな職場で働きたい方
・様々な課題に対して解決策を考える楽しさを忘れず、改善に向けたアクションを取ることができる方
・お客様から何を求められているかを真摯に考えてサービス提供できる方

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:444万円です。男女比は男性・67%:女性・33%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が40%・就業中の人が60%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。