1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 社会福祉法人敬寿会(埼玉さくらんぼI・II番館)の転職・求人詳細

社会福祉法人敬寿会(埼玉さくらんぼI・II番館)の求人情報

JobOffer

求人情報

応募ボタンへ進む
DODA(デューダ)

(1)無資格・未経験から始められる介護職員(リーダー候補) (2)ケアマネージャー (3)生活相談員

未経験者歓迎 正社員

募集要項

募集職種名(1)無資格・未経験から始められる介護職員(リーダー候補) (2)ケアマネージャー (3)生活相談員
仕事詳細具体的な仕事内容
(1)
当社が運営する特別養護老人ホーム、埼玉さくらんぼI番館・II番館でのお仕事です。
ご利用者様が安心して生活できるように、
見守りと、必要に応じて簡単なサポートをお願いします。

【具体的な仕事内容】
◇日常の入浴やお食事などの補助
◇リハビリやレクリエーション活動への参加 など

(2)
利用者様やそのご家族と面談し、最適なケアプランの作成や提案、
関係各所との連絡調整などをお任せします。

(3)
利用者様やご家族からの生活相談にのっていただき、
その内容を施設長や職員に共有して、より良いケア・施設づくりに繋げてください。

【施設の特徴】
■埼玉さくらんぼI番館:特別養護老人ホーム、居宅介護支援事業所
■埼玉さくらんぼII番館:小規模特別養護老人ホーム、ショートステイ型、小規模多機能型居宅介護事業所
※I番館の目の前にII番館があります
※配属となる施設は希望に応じます。入職後の異動も気軽に相談してください

【研修・キャリアアップについて】
入職後はオリエンテーションで、私たちの理念や基本方針をお伝えします。
その後、現場でOJTを行い、少しずつ業務を覚えていただきます。
無資格・未経験の方でも、早ければ1カ月でひとり立ちしています。
もちろん、あなたのペースに合わせて、少しずつできることを増やしていただければ大丈夫です!

未経験の方は介護職員からスタートし、リーダー、主任とキャリアアップして、
将来的にはケアマネージャー(介護支援専門員)、生活相談員を目指せます。
ゆくゆくは主査、副施設長などの管理職をお任せしたいと考えています。

チーム/組織構成
20代〜60代の幅広い年代の方が活躍しています。
全員が笑顔で働く環境をつくるために、ユニットリーダー(20〜30代)・
主任(40〜50代)・『主査』を置いています。
主任・主査は、ユニットリーダーには言えない悩みや意見などを言える、まとめ役としてのポジションを担っています。
雇用形態正社員
勤務地(都道府県)
勤務地(住所)■埼玉さくらんぼI番館:埼玉県さいたま市南区太田窪3504-3
■埼玉さくらんぼII番館:埼玉県さいたま市南区太田窪3516-17
※I番館のすぐ前がII番館です
※II番館は2012年に、I番館は2013年にできたばかりの、新しくて清潔な施設です
勤務時間(1)24時間の中でシフト制
・7:00〜16:00
・8:30〜17:30
・10:00〜19:00
・12:00〜21:00
・21:00〜翌7:00
※月平均労働時間171時間
※残業は月平均5時間未満

(2)(3)
7:30〜17:30
最寄り駅■埼玉さくらんぼI番館:南浦和駅からバスで約10分、「円正寺第一公園入口」バス停下車スグ
■埼玉さくらんぼII番館:南浦和駅からバスで約10分、「円正寺第一公園入口」バス停下車スグ
給与・年収(1)月給18万9820円〜33万1315円以上(月5回の夜勤手当・地域手当・処遇改善手当含む)
(2)(3)月給23万7800円〜35万7400円+資格手当

※経験、能力、スキルなどを考慮の上、当社規定により優遇します
※別途、経歴加算があります
待遇・福利厚生■社会保険完備
■通勤手当(月3万5000円まで)
■住宅手当(月2万3000円まで)
■扶養手当(規定による ※例:配偶者/月1万4000円など)
■割増手当(時間外勤務・休日勤務など)
■資格手当(介護福祉士・社会福祉士:月2万円)
■退職共済制度
休日・休暇■シフト制(月9日)
■夏季休暇、冬期休暇(各3日ずつ)
■育児休暇、介護休暇
■有給休暇、特別休暇
※年間休日:114日

応募ボタンへ進む

社会福祉法人敬寿会(埼玉さくらんぼI・II番館)の求人情報

施設長や介護主任の本間さん(写真)が中心となり、どんなことでも話し合える環境づくりを目指しています。

企業情報

会社名社会福祉法人敬寿会(埼玉さくらんぼI・II番館)
設立日1994年6月
代表者金澤 壽香
従業員数720名
事業内容■介護施設の運営
社会福祉法人敬寿会(埼玉さくらんぼI・II番館)

応募ボタンへ進む

募集背景
敬寿会は『在宅に近い状態で自立した日常生活を営める』をモットーに、
利用者様にとって居心地の良いサービスを提供しています。

現在、重点的に取り組んでいるのは『働く環境の改善』。
利用者様に満足いただけるケアを行うと同時に、
スタッフたちが楽しく働ける施設づくりにも、
積極的に関わっていただける方を募集いたします。

無資格・未経験の方も大歓迎!
もちろん、資格をお持ちの方は即戦力として活躍いただけます。
「利用者様に満足いただける施設」から、
「スタッフにも満足いただける施設」へ改革中です
埼玉さくらんぼでは、スタッフたちが笑顔で働けるよう、
「働く環境の改善」を行っています。
離職率が高いと言われる介護業界。実は当施設も例外ではありませんでした。

一人ひとりにかかる負担が大きかったり。
コミュニケーションが不足していたり。
意見や悩みを上司に言いづらい環境だったり。

「利用者様に心から満足していただける施設を作りたい!」という思いが先行し、
上記のような問題が起こっていたのです。
しかしスタッフが楽しく働けないと、良いケアは行えません。
だからこそ、私たちは本気で改革に取り組んでいます。

■施設長の部屋をオープンにして誰でも出入り可能
■ユニットリーダーに言いづらい悩みも言えるよう、「主任」「主査」を配置
■過重労働防止チームなど7つのチームを設け、スタッフの声を職場環境に反映
■レクの機会を増やし、スタッフ同士のコミュニケーションを促進

上記は活動の一例です。
開始してから目に見えて笑顔が増え、特に若いスタッフの定着率がぐんと上がりました。
しかしこの取り組みにゴールはありません。
利用者様にもスタッフにも喜ばれる職場環境を、一緒に追求していきましょう!

応募ボタンへ進む

応募方法

応募方法最後までお読みいただき、ありがとうございました。
当社に興味を持たれた方は、本ページから「応募する」に飛び、
必要項目をご記入の上、ご応募ください。

※入力内容の秘密は厳守し、弊社の採用活動のみに使用いたします。
選考プロセス【書類選考】
※書類選考の上、追って面接日時などの詳細をご連絡します。
  ▼
【面接】
※履歴書(写真貼付)と職務経歴書をご持参ください。
  ▼
【内定】
※面接日、入社日はご相談に応じます。
応募資格【未経験者大歓迎!18歳以上】社会福祉士や介護福祉士、介護職員初任者研修の資格をお持ちの方は優遇!
【こんな方を求めています!】
◆誰かのために働きたいという意欲をお持ちの方
◆高齢者の介護に、やりがいを持ちながら仕事ができる方
◆協調性があり、チームワーク良く仕事ができる方

【お持ちの資格を活かせます!】
★社会福祉士や介護福祉士、介護職員初任者研修の資格をお持ちの方、初任者研修を完了している方は優遇します!
★(2)は介護支援専門員、(3)は社会福祉士、精神保健福祉士、社会福祉主事任用いずれかの資格をお持ちの方

★無資格・未経験の方も大歓迎!
 フリーター・ブランクのある方も歓迎いたします!

※年齢制限理由:2号)22時以降の勤務があるため

こちらに記載されている内容は、情報提供元サイト内で掲載されている情報が使用されています。

【必読】

応募する際には、DODAの利用規約をご確認の上、ご同意ください。
情報提供元:DODA利用規約

ケアマネジャーについて知ろう

ケアマネジャーに必要なスキル・資格は?
ケアマネジャーになるためには介護支援専門員実務研修受講試験に合格しなければなりません。この試験を受けるには介護福祉士や看護師など、福祉・保健・医療の分野での国家資格を持っていて、且つ5年以上の実務経験がなくてはなりません。その他にも受験資格を得る方法があるので、自分に資格があるかどうかを事前によく確認しておきましょう。また試験に合格した後も研修を受ける必要がありますので、最後の手続きまで把握しておくことが大切です。ケアマネジャーになってからは書類作成や事務作業が多くありますのでパソコン操作に慣れておくことも必須です。
ケアマネジャーどんな人に向いている?
ケアマネジャーは要介護者の状況を理解して介護プランを提案していかなければならないため、相手の気持ちを考えられる人や聞き上手な人が向いています。一方で書類の作成や事務処理も多くこなさなければならない職種ですので、パソコンの操作が得意であることも重要です。また、適切な介護プランを作成するためには福祉・医療・介護など幅広い分野の専門的な知識を備えておくことが必要不可欠です。普段から勤勉でまじめな人に向いています。