1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 企画・管理・事務 >
  5. 広報・宣伝系 >
  6. IR >
  7. 株式会社BitStarの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社BitStarの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

IRの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2017年08月18日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社BitStar

会社を一緒に盛り上げてくれる広報・人事担当者募集!IT企業出身・広報経験者大歓迎です!

発信力のある個人が活躍できるインフラづくりを通じ、新しい産業をつくりたい

スマホ普及率が急激に伸び、動画視聴時間も年間60%増を続ける「スマホ時代」において、動画を使ったPR支援に注目が集まっている。企業とYouTuberなどのインフルエンサーのマッチングを行う「Bitstar」に取り組む、業界でも注目の企業、それが株式会社Bizcastです。

募集要項

仕事詳細
私たちはYouTuberをはじめとするインフルエンサーが自由に活動・活躍できるインフラを作ろうとしています。創業3年目のスタートアップで、現在はYouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」の事業拡大を目指しています。

ミッションは「自己表現をビジネスに還元できる、 仕組みとサービスを提供する。」YouTuberをはじめとするクリエイターを活用し、インフルエンサーマーケティングという観点から、個人と企業に変革を起こしたいと思っています。

メンバーの中には元ラクスルCTOの山下や、元戦略コンサル出身の原田、スタートアップのトップセールスをやっていたメンバー、YouTuberやアイドルまで様々なタレントが集まっています。

これからさらに拡大していくためにあなたの力を活かしてみませんか?

【メンバー 】
代表はスタートアップの新規事業立ち上げの責任者をやってきた経験があり、また、メンバーの中には元ラクスルのCTO、元戦略コンサルタント、スタートアップ初期メンバーのトップ営業をやってきたものや、YouTuber自身が働いているなど、様々なタレントが集結しております。

【職務内容】
・コーポレート/サービスの広報戦略の立案/実施
・採用戦略の策定/実施
職種
IR、広報・宣伝
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都渋谷区渋谷2-1-12 東京セントラル宮益坂上 3F
交通
渋谷駅徒歩5分
給与・年収
年収:300万円 - 1000万円
※経験や実績に応じて決定します。
待遇・福利厚生
【保険】
■社会保険完備

【手当・制度】
■住宅手当あり

【その他】
■服装自由
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、有給休暇、夏季/年末年始休暇
配属部署
管理部門
求人更新日
2017年8月18日

企業情報

会社名
株式会社BitStar
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル10F
設立日
2014年07月
代表者
代表取締役 社長執行役員CEO 渡邉 拓
従業員数
216人
平均年齢
【コーポレート】経理財務担当_マネージャー候補
URL
https://www.green-japan.com/company/4225
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
・クリエイター支援事業

・コンテンツ制作事業

その他・PR

発信力のある個人が活躍できるインフラづくりを通じ、新しい産業をつくりたい
「事業を通じて新しい産業・文化をつくる」を理念に掲げ、2014年7月に設立された株式会社Bizcast。

代表取締役の渡邉拓氏は大学時代にシリコンバレーを訪れ、そこで電気自動車ビジネスの勢いに触れる。日本に戻ってベンチャー企業に入社した彼は、社内新規事業の責任者として電気自動車のカーシェアリング事業を手掛けた。現在は事業を売却となり、退職した渡邉氏が次に目を付けたのが、元々研究していた画像・動画像処理・三次元画像工学に造詣の深い動画領域のビジネスだ。

「最初に立ち上げたのが『Bizcast(ビズキャスト)』で、ビジネス動画や音声コンテンツのキュレーションサービスです。数々の国内最大級の動画プロバイダーや、多くの有力YouTuberから動画コンテンツを提供してもらっています。インフルエンサーたちの持つ魅力的なコンテンツを広めることが、メディアとしての価値だと考えてスタートしています」(渡邉氏)

その後、主にインフルエンサーたちの課題感、具体的にいうと「マネタイズ」の部分を解決できないかと考え始めた渡邉氏。一方で、動画広告の認知の高まりとともに、費用対効果の高い動画を始めたいと考えるクライアントが増えたことから、両者のマッチングを進めようと考えた。

「少し前までは、メディアと個人は大きく分断されていました。しかし、今のこのスマホ時代においては、個人がメディア化するほど、両者は密接な関係です。そこに個人の新しい生き方を見出しました。これをインターネットの領域で広げることで、新しい産業を作ることができるんじゃないかと思ったのです」(渡邉氏)

そんなコンテンツ産業の変革の中で生まれたのが、同社の主力事業の一つである「Bitstar(ビットスター)」だ。Bitstarは、商品やサービスをPRしたい企業がYouTuberに依頼できるサービス。企業にとっては、最大で延べ2,000万人を越える視聴者にリーチできるYouTuberを起用した動画プロモーションが可能となる。多くのインフルエンサーにとっては、自分のチャンネルにスポンサーをつけることができるというわけだ。

「スマホ時代の発信力のある個人が活躍できるようなインフラをつくりたいと考えています」(渡邉氏)
誰も持っていないインフルエンサーたちの視聴属性データを武器に次のサービスを生み出す
YouTuberなどのインフルエンサーの支援を行う彼らだが、決してマネジメント事務所ではない。あくまでITを軸にしたプラットフォームとして、彼らが求める必要なサービスを提供していくことにこだわっている。

システムを介したマッチングはもちろん、動画配信のチェックをシステムで制御したり、効果測定のレポーティングを自動化し提供するなど、サポート面でもシステムをうまく取り入れる。それが結果的にはリーズナブルな動画広告の提供にもつながり、多くのクライアントからの支持にもつながっているのだ。

「ITを取り入れて効率よくサポートする一方で、事業開発視点で何ができるかを常にビジネスサイドで考えています。両面から取り組めるところがうちの強みだと思います」

そう語るのは、取締役の原田直氏。

また、同社の強みといえるのが、保有データの凄さだ。YouTuberのIDと連携してるため、彼らの動画のデータは全て見える化できており日々蓄積されている。

「こうしたデータは検索情報でも引っかからないないものですから、どこの誰も持っていません。これを速く集めながら、次の事業に生かしていくことに注力していきたいと考えています」(原田氏)

同社の今後の成長戦略としては、まずはこうしたデータをもとにしたマーケティングの強化が一つ。さらに、他のプラットフォーム展開やグローバル展開など、インフルエンサーとのつながりを生かしていろいろなサービス生み出していきたいと考えている。
起業家、元事業責任者、元戦略コンサル、元CTO、東大卒、現役YouTuber…多様性に富んだスタートアップメンバー達
「マッチングビジネスはあくまでインフルエンサーさんと接点を持つための一つの手段です。つながりをどう次のサービスに生かしていけるか、『もっとこんなことができるんじゃないか』と新しい事業をつくっていける人に来てほしいですね」

同社の求める人物像について、渡邉氏はこのように考えている。

「今、チームのメンバーも徐々に集まり始めています。私自身はベンチャーの新規事業の立ち上げをずっとやってきましたし、取締役には元デザイナーで戦略コンサルを経験したメンバーがいます。また、電通系出身者やスタートアップ立ち上げのエンジニアや事業推進者が集まっています」(渡邉氏)

エンジニアについても、Cygamesの出身者や教育系スタートアップでずっとやってきたメンバーをはじめ、東大卒が2人いたり、9歳からコードを書いている強者がいたりもするそうだ。

「発信力のあるYouTuberが社内に2人いますし、13人いるメンバーは多様性に富んでいます。面白い人が集まっているので、スタートアップともいえる今の時期に入ってもらうのは、意味のあることじゃないかと思いますね」(渡邉氏)

こうしたメンバーが一致団結し、「規模のわりに売り立っている状態」(原田氏)だという。技術先行ではなく、事業開発視点で新しいサービスがたくさん立ち上がっているため、ポジティブに事業展開できているのだ。

「今だとまだゼロイチが見られるので、職種を関係なく、将来起業家になりたい人にとっても、貴重な経験が積めると思いますね。特に代表の渡邉はリーダーシップを発揮して次から次に事業を作っていくタイプなので、学べる環境だと断言できます」(原田氏)

現状のメンバーたちも、ほとんどが事業をドライブさせることにやりがいを感じられる人が中心だ。自分で考えて次の事業、新しい文化を生み出すことに喜びを感じている。

「ファイナンスの面もだいぶ落ち着いてきたので、人の採用だけでなく、オフィスなど環境面の充実にも今後は一層力をいれていくつもりです。ボードメンバーとして、会社をつくっていくところから積極的に関与してほしいですね」(原田氏)

成長著しい動画領域の旗手となっていくであろうBizcast。ジョインするなら今がチャンスだ。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
・一次選考
 管理部門統括と面談となります。

・二次選考
 代表や取締役と面談となります。
採用人数
1名
応募資格
【応募資格】
・YouTuberやインターネット動画が好きな方
・コミュニケーション能力に長ける方
・フットワークの軽い方

【歓迎スキル】
・ベンチャーやIT企業などでの広報/人事の職務経験のある方

【求める人材像】
・単なる広報/人事ではなく事業開発視点で動ける方

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:451万円です。男女比は男性・65%:女性・35%で、平均年齢は47歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。