仕事詳細
【具体的な業務内容】
docomoショップでのお客様への接客・販売、またバックオフィス業務
具体的には、
・機種変更の案内
・新規契約受付
・故障の受付対応
・操作方法の問い合わせ対応
・料金プランのご案内
・新商品の説明
・付属商品のご案内
などがあります。
■「ドコモ認定資格」で給与アップ
業務を行う上での知識等を問う「ドコモの認定資格」という試験があり、取得すると資格手当(毎月2,500円〜65,000円)が付きます。
認定資格に向けて学習することで、日頃の業務に生かされるのはもちろん、給与も上がるため、スタッフのモチベーションアップにもつながっています。
■株式会社ラネットとは
2002年に創業した株式会社ラネットは、携帯電話の販売とMVNO事業を中心に行っている会社です。
エリアを日本全国に拡大した現在は、売上1000億円以上、従業員数1400名を超える規模に成長。福利厚生などスタッフの働きやすさにも力を入れています。
また、もし事務・企画等の業務にも興味があれば、将来的に他部署や他事業所への異動も可能。様々な選択肢を持てる環境です。
【入社後の一ヶ月間は】
まずは店舗にて座学を中心とした基礎研修。
その後は、実際の売場に出て、先輩に付いて実践で業務を学ぶOJT研修。
ドコモショップでは「先生制度」という、先輩と新人がパートナーを組む制度を作っています。
この制度の良いところは、専任の先輩と一緒に仕事をすることで細かいところまで目が行き届き、また相談もしやすいところ。
いきなり1人で仕事することはありませんので、安心してください。
【達成感を感じる瞬間】
意外に思われるかもしれませんが、店舗での接客業務の中で最も多いのは、端末操作方法に関しての問い合わせです。
携帯に慣れている人であれば当たり前の操作でも、分からない方にとってはショップスタッフは頼りにされる存在。
解決したときに「ありがとう」と感謝されると、こちらも嬉しくなります。
【この仕事の大変なところ】
「最初の半年間」
とにかく覚えることがたくさんあります。
仕事に必要な知識(商品・サービス・業務)、身につけるスキル(マナー、コミュニケーション)など。
最初の半年間はとにかく大変ですが、それを乗り越えられれば、一人前として自分のペースで仕事ができるようになります。
【一日のスケジュール】
9:30 出社。着替え・掃除
9:45 朝礼
10:00 開店。フロアでお客様案内
13:00 休憩(昼食)
14:00 カウンターで契約受付
18:00 バックヤードで締め業務
19:00 業務報告・退勤
※開店時間は店舗により異なります
職種
販売スタッフ、内勤営業・カウンターセールス、コールセンタースタッフ
勤務地(都道府県)
東京都、愛知県、京都府、大阪府
勤務地(住所)
下記いずれかのドコモショップ。希望をお伝えください。
<関東>
三軒茶屋店
池尻大橋店
駒沢大学店
<東海>
名東平和が丘
大府
前後
<関西>
河原町丸太町
四条外大前
六地蔵
宇治槇島
木津山田川
交野
勤務時間
9:30〜20:30の間で実働8時間・休憩1時間
シフト制(早番・遅番あり)
モデル年収
340万円/入社1年目24歳(月給23万円+資格手当+残業手当)
370万円/入社2年目26歳(月給23万円+資格手当+残業手当)
520万円/入社5年目30歳(月給29万円+資格手当+残業手当)
休日・休暇
週休2日制(月9〜10日/シフト制・希望考慮)
※有給休暇有(勤務6ヶ月で10日付与)
※年間休日113日
※産休・育休制度
★記念日休暇あり(誕生日など。ただし正社員のみ)
配属部署
「ドコモ事業本部関東営業部」
ドコモショップの運営を行っています。
ドコモのサービスでお客様満足を追求します。
メンバーの人数(男):26人
メンバーの人数(女):32人
メンバーの平均年齢:26.0歳