1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 企画・管理・事務 >
  5. 一般事務・営業事務系 >
  6. 一般事務 >
  7. 株式会社BIRDMANの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社BIRDMANの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

一般事務の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2017年02月03日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 語学力を活かせる
  • 服装自由

株式会社BIRDMAN

事務スタッフ

「他では見たことがない」クリエイティブで、世界中から高評価を集める

2004年に設立された株式会社BIRDMAN。広告の領域で最先端のクリエイティブを作り続け、世界中から注目を積めている先鋭チームだ。BIRDMANは最先端のデジタルプロモーションを手がける精鋭チーム。
Webはもちろん、インタラクティブなインスタレーションやサイネージなどの制作物、リアルイベントなどの企画/制作に関わっている。ソフトウェアでもハードウェアでも、今まで誰も見たことが無い/体験したことが無いようなモノを作り、常に世界を驚かせニュースになるようなチャレンジしている。

募集要項

仕事詳細
今まで事務スタッフは1名でやってきたのですが、社員が40名に増えたため今回募集することにしました。平均年齢31歳の若い会社です!

【主な仕事内容】
はじめは総務マネージャーの下についていただき指示にそってお仕事をしていただきます。
基本的な内容は
・領収書のチェック
・立替金や精算のチェック
・会社備品の調達
・支払い/入金のチェック
・来客対応
・タイムカードのチェック
・銀行での振り込み
・社内用資料の作成
・その他事務/総務の一般的なお仕事等
職種
一般事務、営業事務、秘書
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都、海外・他
勤務地(住所)
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-2-8 Birdman's Cave
交通
原宿駅/千駄ヶ谷駅/国立競技場駅/北参道駅/明治神宮前駅
給与・年収
年収:240万円 - 350万円
※経験とスキルに応じて決定
待遇・福利厚生
【勤務時間詳細】
■フレックス

【社会保険】
■社会保険
■厚生年金
■雇用保険
■労災保険

【諸手当】
■近くに住んでいる人に住宅手当(ご自宅の最寄駅が、原宿/千駄ヶ谷/国立競技場/北参道/明治神宮前駅 のいずれかから3駅以内の方には、月2万円を支給します)

【福利厚生】
■交通費全支給
■昇給
■決算賞与
■住宅手当月2万円(3駅以内)
■各種福利厚生
■年一回の健康診断
■年一回の社員旅行
■健康手当(タバコ吸わない人)3千円/月
■子ども手当(1人につき)1万円/月
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇(10日間)
■慶弔休暇
■産前・産後休暇
求人更新日
2017年2月3日

企業情報

会社名
株式会社BIRDMAN
本社所在地
東京都渋谷区松濤一丁目5番3号 オクシブビル
設立日
2012年07月
資本金
392,951千円
代表者
代表取締役 伊達晃洋
従業員数
87人
平均年齢
32.6歳
URL
https://www.green-japan.com/company/4324
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
コンサルティング、戦略立案、企画、開発、ブランディング、デザイン、PR、スタートアップ投資、EX事業

その他・PR

「他では見たことがない」クリエイティブで、世界中から高評価を集める
最先端のデジタルプロモーションを手掛ける制作会社。それがBIRDMANだ。

元々はWebも含めたデザイン会社としてスタートしたが、ここ3、4年はデジタルの広告自体の多様化に伴って、同社も領域を広げている。現在はWebはもちろん、インタラクティブなインスタレーション、デジタルサイネージなどの制作やリアルイベントの企画、プロダクト開発に至るまで非常に多岐にわたっている。

「Webから派生したプログラミングだけでなく、ハードウェアを一緒に作ったりもしています。たとえばドローンを作ったり、センサーを作って人をトラッキングしたり、アプリを考えたり……。ハードウェアも一緒に作ってしまう会社はそんなにないと思うので、そこがうちの特徴かなと考えています」(代表・築地Roy良氏)

たとえば、クロックス ノーリンのプロモーションでは、自動制御されたドローンがスニーカーを掴んで届けてくれる「世界初!空中ストア」というイベントを企画制作。また、オカモトのコンドーム「オカモトゼロワン」のプロモーション企画では、恐竜の交尾映像を使った映像や、世界初のコンドーム装着IoTデバイス「ゼロワンベルト」などが話題を呼んだ。

最近では、窓を考える会社YKK APとの協業で行った、未来の窓のあらゆる可能性について考える「未来窓プロジェクト」が話題だ。現在、YKK APのショールームで実機が展示されており、多くの注目を集めている。

このような「他では見たことがない」同社の制作物は世界中で高く評価されており、これまでにあらゆるクリエイティブアワードで150を超える賞を受賞。中でも、Webアワードの権威と言われる「The FWA」においては、国内では日本一の受賞数を誇っている。

「全てにおいて、ニュースになって世界を驚かせるような『初めて見るもの』を作りたいと思っています。今では、我々が手掛けたものを見た方が、『ここなら何か面白いことを実現してくれるんじゃないか』と期待して声をかけていただくことがほとんどになりました」(築地氏)
難易度の高い案件も、チームワークでこなす
創業の背景について、築地氏は次のように語っている。

「元々、僕は『分業』が嫌い。何でもやりたい、できないことが悔しい、そういうタイプなんです。だから、デザインもできて企画もできてムービーもCGもできてハードウェアも作ってしまうような、全てができる会社を目指してBIRDMANを作りました」

同社の特徴は、肩書関係なく全員が企画段階から参加して、たとえDEVELOPERであっても、必ずアイデアを持ち寄って自ら提案するところだ。「自らの意思で取り組む環境を作るためには当然のこと」と、築地氏がもっともこだわっている部分だと言ってもいい。

「当社は、クリエイターとしてものを作ることが好きな人が入ってくると、大きく伸びる傾向にあります。何か作るにしても、それを作っている人が誰よりも楽しんでいて、言われていないこともやっちゃって、自分の作品としてこだわって作りたいという場合がほとんどなんです」(築地氏)

ポートフォリオの数々を見ると、非常にハードルが高そうに感じるかもしれない。しかし、同社は基本的にはポテンシャル採用を行っている。「大事なのはやる気。やる気が一番」と築地氏ははっきり言っている。口だけではない、例えば仕事以外でこんな勉強をしているんだといった取り組みを通じて、ものづくりに対する思いやこだわりを知りたいと考えている。

「会社というチームであることの意味は『チームワーク』だと思っています。フリーランスなど、一人でできる案件は、あくまでその人のスキルの範囲内でしかできないと思います。でも人が集まったときには、自分の力以上のものにチャレンジできる。そうするとものすごくスキルアップができるんです」(築地氏)

誰が責任をとるかといった「つまらないこと」は考えずに、クリエイターとして作ることに没頭できるのが、チームで働く良さだ。だからBIRDMANでは、いきなり一人に案件を任せるようなことはせず、最低でも2、3人のチームで担当するところからスタートする。

「うちのポートフォリオだけを見て、『こんなのは自分には無理だ』などと思わないでもらいたいです。『自分もこういうことをやってみたい』とワクワクしたなら、ぜひ一緒に作っていきましょう!」(築地氏)
2016年中にNY支社を開設予定。クリエイターのモチベーションが上がる環境を用意したい!
広告というコミュニケーションを仕事にしている以上、社内のコミュニケーションがよくなければいい仕事はできないというのが、築地氏の考えだ。そのために、社内ではイベントなどが頻繁に行われ、メンバー同士が交流できる機会が非常に多く用意されている。

社屋は3階建てで、3階部分にはBarスペースにが用意されている。そこを使って毎月開かれる「オツピザ会」は、本格的なピザ窯でピザを焼き、皆で食べるイベントだ。

また、メンバーに肉好きが多く、3階のテラススペースではバーベキュー大会も頻繁に開かれている。「かなりいい肉を用意するので、その辺の焼き肉屋さんには行けなくなっちゃいますよ(笑)」と築地氏。

天気のいい日は屋上で仕事やランチをすることもあれば、19時を過ぎたら社内でお酒を飲みながら仕事をすることもできる。自由な社風だ。

「会社という場所は、人生のうちの半分以上の時間を過ごすところです。そんな場所の居心地が良くなければダメだと思うんですね。だから、少しでも環境を良くしたい。最近は運動不足のメンバーが多いので、ランニングマシンを入れたり、シャワールームも作ろうかと思っています」(築地氏)

「社員に還元」という観点では、各種手当が充実している点も見逃せない。一般的な福利厚生以外に、タバコを吸わない人に支給される健康手当、子供がいる人に支給される子供手当といった特徴的なものも多い。最近では産休・育休を取得し、子育てしながら時短で働く社員も増えている。

「案件が終わった際は、会社が費用を負担して、強制的に打ち上げをやらせるようにしています。反省会の意味もありますが、ストレスやいろいろなわだかまりがあったとしたら、それをスッキリ解消してもらって、次の仕事に切り替えてもらいたいと思っています」(築地氏)

元々、築地氏自身がデザイナーやプログラマ、ディレクターもムービーも経験している。クリエイターの気持ちがわかるからこそ、「モチベーションが下がるようなことはしない」と断言している。よって、仕事の声がかかった際も「自分たちがやる意味があるのか」「新たなチャレンジができるか」を重視し、選んで引き受けている。逆に、言われたことを淡々とこなすような仕事は一切引き受けないという。

「年内には、ニューヨーク支社を作る予定です。最初は冗談のつもりで話したら、みんなの目がキラキラして『ぜひ行きたいです!』と言うんですね。正直、グローバルな仕事をするとか、海外展開することは二の次で、刺激を受けられる環境を用意し、皆のモチベーションが上げることが目的なので、これは必ず実現させることにしました。もし海外で働きたいという人がいたら、ぜひチャレンジしてください」(築地氏)

難易度の高いプロジェクトに挑戦できるからこそ、ものすごいスピードでスキルアップできるだろう。そこで自分のアイデアが採用されれば、世界的な賞を穫るチャンスも生まれるし、一員として名前が載ることもあるだろう。

「メジャーな案件が多いということは、それなりにお金もかかっているということです。だから必然的にチャレンジングな仕事も多くなる。そういう環境で自分の力を試せることは、クリエイター冥利につきると思います」(築地氏)

面白い仕事をしたいなら、間違いなくBIRDMANだ。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考

面接(場合によっては複数回)

内定

※首都圏外からお越しの方
2次面接以降は、交通費を支給いたします。
また採用になった場合、引っ越しにかかる費用は極力サポートいたします(応相談)。
採用人数
1名
応募資格
【必要なスキル】
・MacもしくはPCを使えること
・エクセルの入力

【求める人材像】
・明るく人とフレンドリーに接することができる
・自分で考えて動ける
・細かい事に気がつく/気配りができる
・機密を守れる
・整理整頓されていることが気持ちいいと思える

【歓迎するスキル】
・経理の実務経験
・事務スタッフとしての実務経験

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:444万円です。男女比は男性・67%:女性・33%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が40%・就業中の人が60%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。