1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 海外 >
  3. 海外・他 >
  4. 技術(IT・ソフトウェア) >
  5. プログラマ系 >
  6. Web・オープン系プログラマ >
  7. 株式会社 アイティテラの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社 アイティテラの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

Web・オープン系プログラマの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2017年05月15日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 語学力を活かせる
  • 服装自由

株式会社 アイティテラ

【ブリッジSE】100%出資のフィリピンマニラ子会社に駐在可◎英語を生かして、グローバルに活躍しませんか?

OSSの活用によるCRMやERP、ワークフローなどのアプリケーション開発に強み!

世界中の優れたオープンソースソフトウェア(OSS)を活用し、高度なシステムを好条件で開発・提供できる体制を整備。エンドユーザー直取引が90%程度を占め、SESよりも受託開発が多くを占めるレベルの高さがある。この業務に安定的に対応していくため、マニラに100%子会社のIT-TERA PHLIS.INCを設立。OSSの活用によるCRMやERP、ワークフローなどのアプリケーション開発において、コストメリットを発揮し高い競争力を誇る。ポリシーとして“エンジニア・ファースト”を標榜し、あらゆるレベルのエンジニアがステップアップを図っていける環境を用意している。

募集要項

仕事詳細
ブリッジSEとして、IT-TERA PHILS.INC.に出向して頂き、現地メンバーのマネジメントと案件の進捗管理をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
■業務フロー・ER図などの作成を含む基本設計
■現地マネージャーと共に、担当エンジニアを決定
■エンジニアへ仕様書の説明(仕様伝達)
■プログラミング
■ソースレビュー

【仕事の魅力】
■会話はすべて英語であるため、英会話の能力を身につけることができます。
■仕様伝達とソースレビューが主な仕事であるため、コーディング能力を高めながら、エンジニアスキル全般を底上げすることが可能です。
■先々は現地企業への対応も視野に入れているため提案能力も身につけることができます。
職種
Web・オープン系プログラマ、オープン系SE
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
海外・他
勤務地(住所)
海外(フィリピンマニラ)勤務
交通
※当社は開発拠点としてフィリピン(マニラ)にIT-TERA PHILS.INC.を設立し、日本向けシステムの製造を行っています。
給与・年収
年収:400万円 - 600万円
※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
給与形態:年俸制
給与改定:年1回
試用期間:3ヶ月(条件等は変わりません)
賞与:決算賞与(総利益の1/4を還元する仕組み)
待遇・福利厚生
【保険】
■各種社会保険完備

【福利厚生】
■クラブ活動補助
■定期健康診断
※関東ITソフトウェア健康保険組合に加入
■書籍購入補助制度
■有償講習参加費補助制度
■資格取得費補助制度
■各種慶弔見舞金
■表彰制度(賞状のほか賞品又は賞金を授与)
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日) 、祝日
■年末年始休暇
■年次有給休暇
■慶弔休暇
■その他特別休暇休暇
配属部署
IT-TERA PHILS.INC.
求人更新日
2017年5月15日

企業情報

会社名
株式会社 アイティテラ
(企業カナ名称:カブシキガイシャ アイティテラ)
本社所在地
東京都港区高輪2-20-29 サクセス泉岳寺ビル7F
設立日
2002年10月
資本金
1500万円
代表者
代表取締役社長 秋山 忠
株式公開区分
非上場
従業員数
48人
平均年齢
33.4歳
主要取引先
<企業>
Automotive Technologies Limited (株)オークネット オリックス自動車(株) カルピス(株)
(株)教育同人社 グラクソ・スミスクライン(株) (株)ザ・キッス (株)JMPパートナーズ 
高砂熱学工業(株)技術研究所 宝印刷(株) (株)ディスクロージャー&IR総合研究所 ディップ(株)
大日本法令印刷(株) (株)東京商工リサーチ (株)トウ・ソリューションズ(キユーピー)
日軽情報システム(株)(日本軽金属) (株)日興 ノバルティス ファーマ(株)
ノバルティス アニマルヘルス(株) ヤマサ醤油(株) リックソフト(株) リビエラグループ
<大学>
東京福祉大学 至誠館大学
<公的・非営利法人>
国立研究開発法人海洋研究開発機構
URL
http://www.it-tera.com/
事業内容
■オープンソース・ソリューション
■プロダクト・ソリューション
■システム開発サービス
■システムエンジニアリングサービス
■システム保守・運用サービス

その他・PR

OSSの活用によるCRMやERP、ワークフローなどのアプリケーション開発に強み!
システム開発会社の株式会社アイティテラ。世界中の優れたオープンソースソフトウェア(OSS)を活用し、高度なシステムを好条件で開発・提供できる体制を整備。このため、エンドユーザー直取引が90%程度を占め、受託開発のほかSESにおいてもユーザーの情報システム部門及び100%子会社へのサポートが多くを占めているというレベルの高さを誇っている。主要顧客は25社程度であるが、社員数2000名近くの複数の大手企業から小規模のベンチャー企業まで幅広く直取引している。

システム開発におけるビジネスとしての難易度は、一般的にSIerへのSES(下請け)、エンドユーザーへのSES(直請け)、エンドユーザーからの受託(直請け)というスタイルの順に高度化するといえる。同社において中心を占めているのは、エンドユーザーとの直取引。この業務に安定的に対応していくため、フィリピンの首都・マニラに100%子会社のIT-TERA PHLIS.INCを設立し、15名の優秀なエンジニアを現地採用してオフショア開発を行っている。現地には英語が堪能の日本人ブリッジSEが赴任しており、本社のエンジニアとの日本語でのやり取りも可能にしている。

同社の大きな強みは、OSSの活用によるCRMやERP、ワークフローなどのアプリケーション開発にある。OSSベースのため、一から開発するよりもイニシャルコストがかからず、またカスタマイズするにもパッケージを購入するより安上がりとなる。また、同社にとっては、自社製品を持つ大手企業はOSSが取り扱いづらいというメリットもある。
「このため、大手SIerとコンペになっても勝てています。お客様は、企業の情報システム部、もしくは情報システム子会社の方が大半。このため、営業面ではOSS情報提供サイトをつくってコンテンツSEOを行うことにより、OSSを活用して自社システム開発を考えるユーザーに着目され、すべて問い合わせへの対応で開発案件を獲得できています」と取締役営業管理部長の武山 克徳 氏は胸を張る。
独自製品を自社開発し、Cloudで提供する新事業が視野に。
同社は2002年、社員数200名ほどの中堅SIerの社長を務めていた秋山 忠 氏(アイティテラ代表取締役社長)と、その部下であった武山氏がスピンアウトして設立。
「秋山はプロジェクトマネジメントのプロで、私は営業担当でした。エンジニアがいなかったので、最初はプロマネと営業を派遣するサービスからスタートしました」と武山氏は述懐する。その後徐々に旧知のエンジニアをメンバーに加え、開発プロジェクトの営業から納品まで完結できるチームをつくり、徐々に独立を果たしていった。

設立4年後には早くもIT-TERA PHLIS.INCを設立。
「フィリピンの仕事を確保しなければならなくなったことが、いい意味でプレッシャーとなり、受託開発案件の獲得に力が入った」と武山氏。
ちなみにフィリピンでは、100%オフショアの場合、免税される特別区内に設立することができる。このため、IT-TERA PHLIS.INCは、人件費に加えて税金面でもコストメリットを享受できている。

そんな同社は、2007年頃からいち早くOSSの活用を始める。当時、オープンソースにおいてはOSやDBはすでに広まっていたが、アプリケーションを活用している競合はまだなかった。
「当社の独自性を打ち出すにはどうすればいいかを考え、OSSに着目したのです。OSSならば常に改善が加えられ質が高まる上、無料なので強力なコストメリットがあります。そこで、OSSをカスタマイズしソリューションとして顧客に提供しようと決めました」(武山氏)

しかし、OSSに設計書などがついているわけではない。そこで、同社は獲得した案件に対応させながら自力でソースコードを解析し、エンハンスのナレッジを蓄積。機能ごとのモジュールもつくっていった。
「各アプリケーションにつき、最初の数プロジェクトは赤字です。しかし、エンドユーザーへのSESで利益を出せていたので、先行投資的に回すことができました。この時のナレッジの蓄積がモノをいいましたね」と武山氏。また、英文しかないOSSの情報を理解するのに、フィリピン子会社のバイリンガルの存在が大いに役に立った。その後、上場企業含め開発事例が増えていき、信頼感を構築。まさに“先行者利益”を享受できた形である。

今後は、いよいよCRMやワークフローなどの独自製品を自社開発し、ASPで提供する新事業が視野に入った。そのために、Webサービスで良く使用されているNode.jsやAngularJSなどのJS開発基盤、Redis、MongoDBなどを組み合わせフルスクラッチでCRMシステムを開発し、運用フェーズに乗せたところだ。
「最新の技術を積極的に活用して、大量かつ高速の処理が可能な開発基盤をつくる必要があります。当社には、エンジニアとして刺激的な業務環境があると思います」と武山氏は強調する。
あらゆるレベルのエンジニアがステップアップを図っていける環境!
本社30名、フィリピン15名のエンジニア集団の同社のポリシーは“エンジニア・ファースト”。同社にはSIerへのSES、エンドユーザーへのSES、エンドユーザーからの受託、自社サービスという開発ステージがそろっている。これにより、あらゆるレベルのエンジニアがステップアップを図っていける環境がある。
「エンドユーザー直体制やオフショア開発基盤を整えたので、次は規模の拡大を狙います。そのため、経験度の浅いエンジニアも積極的に採用し、スキルレベルに合った業務から対応して頂きます。無理をして高いレベルの仕事を任せるとパンクしてしまいますが、当社ならばスムーズに成長できると思います」(武山氏)

最新の技術に研修などはない。自力で情報を探し、試しながらノウハウを獲得していくしかない。しかし、普段からそういう作業をずっとやっているので、自然にスキルアップを果たしていける環境があるということだ。

人事評価は年1回。社長とチームリーダーの3者で面談し、自身の実績をアピールできる。
「当社では、年下の上司もいるなど実力主義です。パイは限られていますが、年齢や経験年数など関係なく活躍すればそれに見合った報酬が得られます。やりがいはあると思います」
そんな同社には、アウトドアやスポーツ好きのエンジニアが集まっているという。自らもスキューバダイビングのライセンスを持つ武山氏は、次のように話す。
「IT-TERA PHLIS.INCから車で1時間も走れば、ゴルフやスキューバができるスポットがあり、行くたびに楽しんでいます。国内でも、よくみんなで四万十川や長野のカヤックや渓流釣りを楽しみに行きますね」(武山氏)

同社が求める人材について、武山氏は次のようにまとめる。
「多少コミュニケーションが苦手でも構いません。プログラミングが好きで、新しいことを追求していくことに生きがいを感じるという人に、ぜひ来ていただきたいと思います。また、今後は海外に活路を求めていくことにもなると思います。海外事業に関心がある人や新しいサービスを立ち上げたい人なども大歓迎です」(武山氏)

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考

一次面接(技術及び採用責任者と面談を行っていただきます。)

最終面接(社長と最終面談を行っていただきます。)

内定
採用人数
複数名
応募資格
【必須要件】
■JavaあるいはPHPなどの開発経験(2年以上)
■システム設計経験

【歓迎要件】
■英語でのコミュニケーションが取れる方(TOEIC650点相当)
■ミドルウェアやデータベースのチューニングスキルをお持ちの方

【求める人物像】
■自らもプログラミングすることが好きな方
■最新のOSS情報を収集し、新しいものにチャレンジして頂ける方
■何より物怖じしない方

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:444万円です。男女比は男性・67%:女性・33%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が42%・就業中の人が58%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。