1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 技術(電気・機械) >
  5. 研究・設計・開発系 >
  6. アナログ回路設計・開発 >
  7. 株式会社ライトカフェの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社ライトカフェの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

アナログ回路設計・開発の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2017年02月27日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社ライトカフェ

電子回路を思う存分!わが社の研究室に入りませんか?

“自分がつくり運営するシステム”という当事者意識で関わる

リクルートを中心に、Webサイトやシステム構築のトータルソリューションを提供。
開発だけでなく、ビジネスコンセプトづくりのフェーズから関わり、デザイン、構築、保守・運用までの全工程を手がけています。そこにおいて“クライアントの一員になりきる”ことが事業理念であり、最大の強みと自負しています。

このため、一次請けの直取引しか行いません。自社内にR&Dセクションを設け、クライアントを担当するエンジニアが兼務する形でIoTやビッグデータ、動画解析などの研究活動を行うなど技術力も強みの一つです。

2,000円から5万円まで、毎月の給与に上乗せされる資格手当をはじめとするメンバーの技術力バックアップ制度から、健康補助金制度等充実な福利厚生もあり。

「やりたい事はとことんやって自分の力にしていける」そんな豊富なサポートや環境が、ライトカフェにはあります。

募集要項

仕事詳細
「こんな製品を作ってほしい」という大手企業からの依頼を元に、IoT製品を0から考え制作し提案して頂きます。
また、逆に自らのアイディアで製品を生み出し、大手企業に提案する事も。
もちろん先輩社員の指導のもと一緒にお仕事していきますので、未経験でもご安心を★

【具体的には】
■プリント基板の製作/設計
■製品企画/提案

【やりがい】
■自分が作りたいと思ったものを作れます!
■研究室に入ったように、思う存分電子回路の勉強や制作に没頭して頂けます。

【社内の雰囲気】
■社員第一の柔軟な社内構造
創業以来、従業員の「やりたい!」を大切にし続けています。
社内コミュニケーションツールを利用してマネージャー陣、役員と直接対話が可能ですので、社歴・役職に関係なく話し合い、どんなアイデアを言って頂いてもOK!社内企画は積極的に実施を行っていき、社内業務改善にも努めています。
また四半期に一度は部長と面談を実施し、社員が普段感じていること(希望や不満等)を早期にキャッチすることを組織として心掛けています。

■社員同士の交流が盛ん
毎年盛り上がる忘年会や、月一回の部会だけではなく、社内のコミュニケーションツールで気軽に交流が出来るので、部署を越えての飲み会もよく開催されています♪
また、ランニング、ボルダリング、アナログゲーム等々、サークル活動も推奨◎
常駐している社員がほとんどですが、安心して仲間入りして頂けます★
職種
アナログ回路設計・開発、デジタル回路設計・開発、半導体設計・開発
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都八重洲2丁目6−16北村ビルディング2階
交通
JR「東京駅」八重洲南口より徒歩8分
東京メトロ銀座線「京橋駅」5番出口より徒歩5分
給与・年収
年収:300万円 - 500万円
※上記給与額はあくまで参考給与額になります。経験・能力を考慮して決定致します。
※契約社員での就業相談も承ります。
・試用期間3ヶ月(減額・条件の変更なし)
・業績に応じた期末賞与あり
・各種手当あり
待遇・福利厚生
【勤務時間】
■1日8時間(裁量労働時間制)


【諸手当】
■資格取得手当(1部記載)
= IT系資格手当 =
毎月支給(OJC-D(旧SJC-D)/36,000円、Oracleゴールド/20,000円、CCNP/30,000円等)

= TOEIC資格手当 =
スコア有効期限内で毎月支給(650点以上/12,000円~フルスコア/60,000円等)

= 事務系資格手当 =
毎月支給 (日商簿記3級/4,000円、秘書検定3級/4,000円等)


【福利厚生】
■MVP賞
■交通費支給
■退職金制度
■服装カジュアルOK(ネイルもOK♪)
■部活動あり
■健康維持管理補助(スポーツジム等健康に関する習い事に補助が出ます★)
■ウォーターサーバー補助(小学生のお子さんがいる方対象★お水代半額補助♪)
■鍼・指圧・ストレッチ施術格安受診(本社と常駐先付近で受ける事が出来ます◎)


【給与改定】
■年1回(3月)
休日・休暇
【年間休日120日以上!】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■年次有給休暇
■慶弔休暇
■夏季休暇(4日)
■産前産後休暇
■特別休暇
求人更新日
2017年2月27日

企業情報

会社名
株式会社ライトカフェ
本社所在地
東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエア タワー 19F
設立日
2000年05月
資本金
1130万円
代表者
代表取締役社長 榊原 喜成
従業員数
258人
平均年齢
31歳
URL
https://www.green-japan.com/company/3903
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
・アプリケーション開発

・インフラ

・ビックデータ

・ITディレクション

・UXデザイン

・WEBデザイン制作

・QA

・ITアドミン

その他・PR

“自分がつくり運営するシステム”という当事者意識で関わる
Webサイトやシステム構築のトータルソリューションを提供している、株式会社ライトカフェ。開発だけでなく、ビジネスコンセプトづくりのフェーズから関わり、デザイン、構築、保守・運用までの全工程を手がける。そこにおいて“クライアントの一員になりきる”ことが事業理念であり、同社の最大の強みとするところだ。

「システムをつくって終わり、ではありません。ビジネス開発の局面からクライアントと一緒に悩み、場合によってはクライアント以上に考え抜き、調べ、深く追求して問題を解決するシステムをつくる。そして、リリース後の想定外のトラブルや、寄せられてくるエンドユーザーからの多種多様なニーズや意見に真摯に対応する。つまり、“クライアントのシステム”ではなく、“自分がつくり運営するシステム”という当事者意識で関わっていると自負しています」と常務取締役の?橋俊光氏は胸を張る。

このため、同社は一次請けの直取引しか行っていない。間にSIerなどが介在すると、クライアントとの一体感が阻害されがちになるからだ。

「エンジニアやデザイナーの多くは、『自社システムを手がけてみたい』と思っています。もちろん、ライトカフェとして自社サービスを手がけるチャンスやアイデアがあれば積極的に推進させていきます。しかし、当社の場合、例えば手がけたシステムで成果を上げた時、クライアントの社員と同列で表彰していただけたり、クライアントの飲み会に普通に参加したりと、事実上一体化しているレベルにあります。メンバーのほとんどは、“自社システム”を手がけている感覚を持っていると思いますよ」(?橋氏)。

そのクライアントとは、リクルートグループ各社、楽天、ベネッセといった大手企業ばかり。手がける領域も、顧客・販売管理、ECサイト、予約システム、スマートフォンアプリ、LAN環境の整備などと幅広い。業務のスタイルは、客先常駐と持ち帰りの受託開発の両方がある。

もちろん、技術力の高さも大きな強みだ。同社では、自社内にR&Dセクションを設け、クライアントを担当するエンジニアが兼務する形でIoTやビッグデータ、動画解析などの研究活動を行っている。研究成果は、クライアントの開発案件に持ち込むなどして活用しているのはいうまでもない。

「アンテナを高く掲げて、先進的な技術領域に取り組んでいます。中には、すぐに成果に結びつかなくても先行投資的に手がける分野もあります。技術力の底上げに繋がるとともに、研究したことが後々で実ることも多いからです」と?橋氏は力説する。
機能別のグループ会社による事業運営でメリットを追求
同社の創業は1999年。10年間で20名ほどまで徐々に成長したが、その後の5年間で約80名・グループ全体で約110名まで急成長。リクルートグループ各社を中心に、クライアントに対して着実に存在感を深めている。

そんな同社は、目下積極的にグループ化を推進。現在、次の4社で構成されている。ライトカフェ以外の3社はいずれも同社100%出資の完全子会社なので、事実上一つの会社とし、事業理念も共有している。

●ライトカフェ(東京):システム構築・開発・運用
●ライトカフェクリエイション(東京):ディレクション、デザイン、UI開発
●ビーンズラボ(沖縄):エンハンス開発、保守・運用
●※新会社(福岡):スマホアプリ開発、IoTなどの最先端技術の開発

グループ化のねらいは、大きく三つある。一つめは、ライトカフェを母体企業として一定の機能を切り出し、専門深化させること。
「スマホアプリはリッチコンテンツが重視されるようになり、フロントエンドのコーディング力を強化する必要があります。これを主に担うのがライトカフェクリエイション。沖縄のビーンズラボは、ニアショア開発の拠点として活用していきます。そして、IT産業の活性化に官民で力を入れている福岡にこのほど新会社を設立し、IoTなどの新分野や新言語『SWIFT』の取り扱いに力を入れていきます」と?橋氏はそれぞれの特徴を説明する。そして各社は、必要に応じて一つのプロジェクトに集まって業務を進める。

二つめは、人材採用だ。「東京での採用には限界がある」と?橋氏。同社のように事業理念を重視する企業では、人材不足となってもクラウドソーシングのような即時的な人材調達は馴染まない。あらゆる人材には、あくまでもチームの一員として冒頭で触れた事業理念の理解と実践が求められる。また、ITインフラが発達した現在では、福岡や沖縄にいてもリモートで仕事する環境は十分整っている。そこで、地方でも人材を正式に採用し、理念を共有した上で中央の業務を分担させていく。

そして三つめは、組織を適度なサイズに止めることで意思決定のスピードを速めること。
「組織が急成長すると、ガバナンスが効かせづらくなります。一定規模に止めることで、環境変化にもスピーディーに対応できる事業運営をしていきます」(?橋氏)。

なお、社員が独立を希望する場合、パートナーとして引き続き業務を手がけてもらえる“ゆるやかなグループ”化を心掛けているという。
「会社としては、事業理念を理解したやりやすいパートナーを確保できる。個人としては、独立の思いがかなえられるとともに安定的に仕事を確保できる。そんな“Win-Win”の関係でいきたいと思っています」と?橋氏は言う。
社員のやりたいことが存分にできる自由な社風
ライトカフェの社風を一言でいえば“自由”。社員がやりたいことは、会社のマイナスになること以外、ほぼすべてを任せるという方針だ。「R&Dも、社員の意見を全面的に取り入れて始めたもの」と?橋氏は言う。

常駐型の開発会社がほぼ必ず設けている“帰社日”もない。その理由を、?橋氏は次のように説明する。
「一般的に、強制的な帰社日に対して意味を感じていないエンジニアが多いと聞いているからです。当社の場合、クライアントとの関係が濃く、チーム単位での親睦を日常的に深めています。また、日常的な社員間のコミュニケーションはスカイプなどの手段でクリアしていますし、社員同士のリアルな親睦は年1回の大忘年会などの機会があります。それがいいバランスという感じですね」。
”モンハン部””アニソン部””ダンス部”などの同好会活動も、社員同士のコミュニケーションに一役買っている。

そんな同社における特筆すべき制度が、資格手当だ。「オラクルマスター」や「CCNP」などの業務に直接かかわるものや、「TOEIC」「秘書検定」「簿記」など間接的にかかわるものまで、資格の難易度や意義をランク化。2,000円から5万円まで、毎月の給与に上乗せされるというものだ。多くの企業のような“一時金”ではない。対象にない資格であっても、申請すれば業務に無意味なもの以外は基本的に認められる。
「この制度のねらいは、業務に役立たせることもありますが、それ以上に社員の学ぶ意欲に応えたいという考えによるものです。つまり、“向上心の見える化”ですね」(?橋氏)。
そのほか、電子書籍含む書籍も、申請すれば会社の費用で購入できる。

求める人材像は、まずは事業理念を理解・共鳴する人であること。
「例えば、『開発だけやりたい』という方が多くいますが、当社には合わないかもしれません。保守運用まで手がけてみないと、運用しやすいプログラムを書けないからです。そんなエンジニアは信頼されなくなります。運用業務を知っているといないとでは、書くプログラムに大きな違いが出ます。そういったことも理解して、チームワークを尊重できる方に来ていただきたいですね」と?橋氏は呼びかける。

「人の役に立ちたい」という思いのあるエンジニアにとって、同社には大いに活躍できる環境があるといえるだろう。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
▼書類選考
▼SPI試験
▼面接1~2回(現場担当者/役員が対応致します。)
▼内定

※内定まで二週間程度を予定しております。
※入社時期はご都合にお合わせします。
採用人数
1名
応募資格
【必須要件】
■電子回路の設計から制作が出来る方
※組み込みの経験があればより待遇致します!

【求める人物像】
■一人でも黙々と調べたり勉強が出来る方
■自発的に動ける方

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:406万円です。男女比は男性・82%:女性・18%で、平均年齢は52歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が51%・就業中の人が49%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。さらに、この業界の求人に応募したユーザーは、平均3件の求人に応募しています。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。