1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. クリエイティブ系 >
  5. インターネット・WEB系 >
  6. コンテンツ企画・編集 >
  7. 株式会社リスペクトの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社リスペクトの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

コンテンツ企画・編集の他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2019年07月04日まで

  • 正社員

株式会社リスペクト

【自社メディアライター・エディター】経験とアイディアを生かして新しい価値を創造する

読者への知識提供をはじめ、課題解決に役立つサービスとのマッチングやイベントへの参加につなげるようなコンテンツを自ら企画し、媒体の特性を考慮しながら情報発信を行います。2015年にローンチ/創刊した「@人事」では、企業の採用や人材育成、業務効率化などHR分野における課題解決に役立つコンテンツを発信しています。

募集要項

仕事詳細
企業向けの情報発信を行う、自社メディアの制作を担当するライター・エディターです。原則、下記いずれかを専属的に担当。

1.フリーペーパー制作
フリーペーパー(季刊発行)の制作業務を行います。各号の特集テーマの設定、広告を含む記事の企画・取材・執筆・編集(および社外パートナーライターへの記事制作ディレクション・進行管理)などが含まれます。

2.Webコンテンツ制作
Webメディアの記事コンテンツ企画・取材・執筆・編集・更新・アクセス解析のほか、SEO対策を目的としたコンテンツ制作、広告制作、その他読者やサイトユーザーの課題解決に寄与するコンテンツ制作などが含まれ、社内のライター・エディターが制作を分業して行います。また、社外パートナーライターへの記事制作ディレクション・進行管理も含まれます。

3.取材記者
取材・執筆を専属的に行う記者です。フリーペーパー/Webコンテンツを問わず、上記2-1、2-2と連携しながら、自社メディアにまつわる取材・執筆業務を幅広く行います。

<具体的な業務内容>
●執筆・編集
●取材・アポ取り・撮影(ディレクション)
●メディア運営
●記事制作スケジュールの設計・進行管理
●外注管理
●コンテンツ・記事企画立案、企画書作成
●クライアント折衝(営業同行あり)

<仕事の流れ>
【例|フリーペーパー特集記事制作】
1)企画会議
ライター・エディター所属の編集部が中心となり、普段、読者(人事)やクライアントと接している営業やマーケティング担当なども加えた関係者でフリーペーパーの特集企画を検討します。

2)取材
企画会議で決まった特集企画をもとに、ライター・エディターが収録するコンテンツの設計や取材先のリストアップ、企画書作成、外部パートナーライターの手配、アポどりを行います。アポイントに合わせて担当の取材記者が取材を行い、記事を執筆。取材先に事実確認を行い、記事を完成させます。

3)編集・制作
ライター・エディターが取材記者の執筆した複数の記事を集め、情報を組み合わせながらコンテンツの設計に合わせて編集を行います。誌面に掲載したときの記事の読まれ方や読みやすさを考慮し、デザイナーに指示をします。できあがった誌面イメージ(ゲラ)を校正し、取材先の確認を経て校了します。印刷会社へのデータ入稿が無事完了するまでライター・エディターが責任を持ち、制作の進行管理を担います。


【例|Webタイアップ記事制作】
1)企画考案
営業からの受注報告を受け、クライアントのサービスの特徴、市場価値、プロモーションの目的に合わせて、読者ニーズに結びつけた記事企画を複数考案します。状況により、営業と同行してクライアントを訪問してヒアリングを行い、企画のブレストを行う場合もあります。

2)企画決定・取材
クライアントに提出したタイアップ記事の企画案が採用されたら、必要な取材・撮影の手配を行います。パートナーライター、外注カメラマンに企画の意図を説明し、取材当日の動きや執筆内容のイメージを共有します。取材当日はパートナーライターやカメラマンに指示をして、スムーズに取材が完了できるようディレクションを行います。

3)編集・制作
パートナーライター、外注カメラマンから原稿および画像を納品してもらい確認します。記事は企画意図にあっていなければ、書き直しを指示して完成させます。また、画像もデザイナーと相談しながら、最適なものをセレクトし、必要に応じて画像加工の依頼をします。原稿、画像が確定したらクライアントに確認を依頼します。

4)入稿・公開
クライアントの確認がとれ原稿を校了させたら、WordPressに入稿し、Webでの読みやすい表示を意識しながら調整していきます。入稿完了後、公開時のイメージをクライアントに案内し、最終確認を行います。確認がとれたのち、指定公開日に公開します。

5)データ計測・提出
記事を公開後、一定期間のPVやCVをツールを使って計測し、営業に報告。営業からクライアントに提出します。計測データは編集部、マーケティング担当とも共有し、今後のタイアップ記事企画、プロモーション施策に生かします。
職種
コンテンツ企画・編集
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
●東京オフィス
東京都千代田区飯田橋3-2-2
飯田橋3丁目ビル3F
交通
●東京オフィス
JR飯田橋駅 東口より徒歩5分
東京メトロ 東西線 飯田橋駅 A5出口より徒歩2分
東京メトロ 東西線/南北線/有楽町線/都営地下鉄 大江戸線 飯田橋駅 A2出口より徒歩4分
給与・年収
420万円〜700万円

月給30万円~50万円(固定残業時間40時間含む)
※経験・スキルにより考慮
※固定残業代:70,100円~116,830円
※40時間を超えた分は追加で割増賃金を支給
・昇給あり(年1回)※本人の成果による
・賞与あり(昨年度実績2回)※業績・本人の成果による
・役職手当、書籍手当あり
待遇・福利厚生
・社会保険完備
・交通費支給(上限月2万円まで)
・書籍購入手当
・資格取得支援
・役職手当
休日・休暇
・週休2日制(土日祝日)
・夏季休暇
・年末年始
・慶弔休暇
・有給休暇
・その他会社指定の休日

※年間休日数:124日(実質)
配属部署
フリーペーパー事業部編集課
求人更新日
2019年7月4日

企業情報

会社名
株式会社リスペクト
本社所在地
東京オフィス:東京都千代田区飯田橋3-2-2 飯田橋3丁目ビル 3階
仙台オフィス:宮城県仙台市青葉区一番町1-1-30  南町通有楽館ビルディング 6F
設立日
2000年08月
資本金
2,000万円
代表者
代表取締役 羽根 剛
従業員数
50人
平均年齢
32歳
URL
https://www.green-japan.com/company/3407
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
【機会と選択肢を最大に】

この理念の実現に向けて私たちは以下の事業を営んでいます。



【1】B2Bマーケティング支援コンサルティング

【2】各種広告クリエイティブ

【3】オウンドメディア運営

【4】インターネットメディア

【5】Webサービス開発

その他・PR

求人の背景
新規事業および業務拡大による人員募集
この仕事で得られるもの
読者に対して、知識提供にとどまらず、課題解決に役立つサービスとのマッチングやイベントへの参加につながるようなコンテンツを自らが企画し、取材記者はジャーナリズムにのっとり自分が見聞きした情報をもとに、読者に次の行動を促す記事を執筆する力量が求められます。時流を意識しながら紙・Webそれぞれの媒体の特性を理解し、必要な情報を必要な形で届ける「編集力」が何より必要な仕事です。
「@人事」の例で言えば、働く人を採用し、管理していく人事担当者の仕事の質を高めることは、世の中をより良くしていくことに直結します。自らが情報発信源となり世の中を動かしていくほどの影響力を発揮できるのが、メディア運営の醍醐味であり、リスペクトは紙媒体でも挑戦できる環境があります。
自社メディア『@人事』
「@人事」は、企業の人事・総務(HR分野)にまつわる有益な情報をお届けするメディアです。
季刊発行のフリーペーパー「@人事」と、WEBメディア「@人事ONLINE」を制作しています。
人材不足や長時間労働など、現在社会が抱える問題に先頭に立って取り組む人事・総務の皆さまに役立つ情報発信を行っています@人事は弊社が運営するメディアのひとつです。入社後は@人事以外のメディアを担当いただく可能性もあります。
キャリアパス
「クライアントワークから自社メディアのライター・エディターへ」「ライター・エディターからディレクターへ」といったジョブチェンジ、キャリ形成が可能です。

<クライアントワークの仕事内容>
主にクライアントワークにおける制作を担当するライター・エディターです。各種Webサイト、オウンドメディア、メルマガなどにおけるコンテンツの企画・取材・執筆・編集(および社外パートナーライターへの記事制作ディレクション・進行管理)を行います。Web上で閲覧できる制作物のほか、パンフレットやチラシなどの印刷物、ホワイトペーパーなどのダウンロードコンテンツも制作物に含まれます。
クリエイティブのプロが集う集団
リスペクトにはWebディレクター、デザイナー、ライター・エディター、プログラマー、システムエンジニア、フロントエンドエンジニアなど多職種のプロが在籍しています。協力することの難しさはありますが、組織に属しているからこそ日常的にクリエイター間で意見を交換できる環境です。他職種のノウハウを吸収してクリエイターとしてレベルアップすることも可能ですし、PJリーダーなどの立場ではチームビルディングを経験することもできます。
前職年収例(モデル)
ご経験職種やご経験年数によって年収は異なります。下記のような想定年収モデルとります。
※目安ですので予めご了承ください。

・Webニュースサイト編集長(経験7年):650万円
・一般紙記者(経験5年):500万
・雑誌編集者(経験3年):420万

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
【書類選考】レジュメ・ポートフォリオ
※応募から約10日間で採否のご連絡を致します。
  ▼
【面接】東京オフィにて面接
  ▼
【代表面接】東京オフィにて面接
  ▼
【合否決定】

※お住まい等によって、東京オフィスやオンライン面接もご対応が可能です。お気軽にご相談ください。
採用人数
3
応募資格
■必須要件
・専門卒以上
・ビジネスにおける取材・執筆・編集の実務経験(3年以上)※自身のブログや所属した会社の社内広報向けなど限定的な場合は対象外
・ポートフォリオの提出
過去の制作実績がわかるものをお送りください。その際に、どのようにご自身が関わったのか が具体的にわかるような説明文を添えてください。
※提出できる制作実績がない場合はライティング課題をお出しする可能性があります。詳しくはお問い合わせください。

■歓迎要件
・出版社勤務の経験
・Webマーケティングの実務経験

1.フリーペーパー制作
・紙媒体におけるデスク業務・編集長の経験
・BtoB領域のコンテンツ制作の経験
2.Webコンテンツ制作
・Webメディアにおけるデスク業務・編集長の経験
・BtoB領域のコンテンツ制作の経験
・Webにおけるコンテンツディレクターの経験
・アクセス解析のスキル
3.取材記者
・新聞・業界誌での記者経験
・撮影スキル

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:451万円です。男女比は男性・65%:女性・35%で、平均年齢は47歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。