仕事詳細
下記の「販売」「経営支援」の事業全体及び各関係者をコーディネートしながら、
各事業の実務を行います。
ご経験によっては、ご入社後まずは仕入を手掛けていただき、経営支援に必要な知識は、
入社後習得しながら、数年後に経営支援も手掛けていただくといった展開も考えられます。
●販売:魅力ある産地づくりをお手伝い
⇒販路の開拓・構築を行い、6次産業化をサポート。
流通・販売を通じて、丹精込めて栽培したおいしい農作物を全国の消費者にお届けします。
○流通の安定・付加価値を目指した“顔の見える”販売
⇒安全・安心でおいしい農産物をお届けするため、
生産者の顔が見える形で中高級スーパーや量販店に販売。
得意作物であるトマト・イチゴ・葉物野菜は「周年供給体制」を整えることで、
マーケットにおける優位性の確立にチャレンジ。
「生産工程管理」の実践によって安全・安心が担保された農作物は、
ブランド展開を行い、付加価値のある販売を目指します。
※仕入先:自社グループ農場(全国数箇所)、農業系法人、契約農家さん
●経営支援:生産工程管理のお手伝い
⇒農作物生産において、土壌分析結果を踏まえた施肥設計、
地域事情に沿った防除計画を提案すると共に、各計画の実施・進捗管理・改善を行う
「PDCAサイクルによる工程管理」を重視して、農業経営の安定化を図ります。
※農業法人の展開:
耕作放棄地の活用や地域貢献を目指して、全国各地で農場を立ち上げています。
同社の農業グループが持つリソースを活用して、
各地域に合わせた生産者総合支援型事業のモデル展開を進めています。
◎自社グループ農場:
狙いは、自身が主たる生産者となることではなく、あくまで、地域農業の活性化の一助となることであり、
同じ志を持つパートナーと集い、ともにこれからの農業を作っていくことです。
この農場での経験を通じて、安定品質・高付加価値を実現する栽培技術の確立・標準化を目指しています。
また、流通・販売の分野で新しいチャネルを作り出すことが可能になります。
こうした試みの成果は、全国の生産者の皆様にノウハウとして提供できます。
この農場は、新しい農業のための実験・実証の場でもあります。