1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 九州・沖縄 >
  3. 熊本県 >
  4. クリエイティブ系 >
  5. インターネット・WEB系 >
  6. WEBデザイナー >
  7. シタテル 株式会社の転職・求人詳細

掲載終了

シタテル 株式会社の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

WEBデザイナーの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2018年01月30日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 服装自由

シタテル 株式会社

【Webデザイナー※熊本勤務】ファッションの在り方に革命を起こす!シタテルをデザインの側面から課題解決出来るWebデザイナー募集!

衣服生産体制をITの力でスマートに、業界の常識を打ち破る革新的スタートアップ

インターネットを通して、30枚程の小ロットから数千枚まで短期間で服作りができるクラウドソーシングサービス「sitateru」を提供する。衣服を作りたいブランドや小売店、デザイナーらと衣服の生産工場とを適材適所でつなぐ。中間業者が多く介在する繊維業界の構造を変え、事業者と工場の間に立ち、企画~デザイン~型紙作成~生地選定~資材調整~サンプルチェック~プロセス管理まで、IT技術を使い一括コントロールする。ファッション業界の常識を覆す、ワンストップでの服作りの生産体制が最大の特徴だ。

募集要項

仕事詳細
全世界の人々の「想像力」と「アイデア」により、目指すのは “ファッション業界のGoogle”です!
インターネットを通じて、人々の「衣服の生産」と「それを必要とする人々」の架け橋となり、これまでトレンドや大量消費を促してきたこれまでのファッションの在り方に革命を起こしましょう!
シタテルをデザインの側面から課題解決出来るWebデザイナーを募集します!

アイディアを一緒に実現し、「よりよいサービス」と「衣」の未来を構築していきましょう!
職種
WEBデザイナー
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
熊本県
勤務地(住所)
本社/熊本県熊本市南区江越1丁目10-18
※出張あり。本社は熊本ですが、東京と行き来することがあります。
交通
平成駅より徒歩約10分
給与・年収
※経験とスキルに応じて決定
待遇・福利厚生
■通勤手当(月額15,000円)
■マイカー通勤可
■駐車場なし
■定年制・再雇用 あり(一律60歳)
休日・休暇
■週休2日制(土・日・祝)
■夏季休暇
■年末年始休暇
☆年間休日 124日
求人更新日
2018年1月30日

企業情報

会社名
シタテル 株式会社
(企業カナ名称: カブシキガイシャ)
本社所在地
【熊本本社】〒862-0956 熊本県熊本市中央区水前寺公園28-23 2F 
【東京支社】〒153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目1−19 青葉台石橋ビル8F
代表者
代表取締役 河野 秀和
従業員数
50人
平均年齢
34.4歳
URL
https://sitateru.com/
事業内容
インターネットを通して、様々な服の生産を必要とする「事業者向け」に、IT化の遅れなどにより優れた技術を生かせずにいる国内外の「中小縫製事業者」のデータベースを整備し、提供される新流通プラットフォーム。
SCS(シタテル・コントロールシステム)チームを中心に、アパレルに精通した経験豊富なシタテル・コンシェルジェと呼ばれる専属スタッフにより、生産プロセスにおけるアドバイスなどプロフェッショナルのノウハウと、国内の幅広い縫製事業者や連携工場のネットワークを活用して、より良い製品作りをトータルにサポートし、多くのブランド・企業の商品に関するパターン企画から生産・納品にいたるまで、お客様のニーズを踏まえた提案を行っています。
高い技術を持つ「様々な」アイテムの生産を行う国内縫製工場との連携も当社の強みの一つです。多彩な内外の素材提案、トレンドを先取りした付加価値のある生地・素材(国内の高品質な生地)の提案なども行います。

14年3月にスタートしたシタテルは、業界内外から多くの共感の声を頂戴し、現在はクライアント会員登録数6000社、プラットフォーム参画工場数400社を超え、日々成長を続けています。

また、衣服生産プラットフォームとして様々なプロダクトや新ブランドの誕生に立ち会う中で、従来の”ファッション”にとどまらない衣服の未知なる可能性を感じてきました。「衣服の可能性」を広げ、心地よいライフスタイルの未来に貢献したいという想いから、コミュニティプラットフォーム「Weare」の運営も行っています。

その他・PR

衣服生産体制をITの力でスマートに、業界の常識を打ち破る革新的スタートアップ
ファッション業界は、クリエイティブで流行の最先端をいくイメージがある。しかし、生産の現場では、多くの中間業者が介在する多重構造が残っており、古くからの慣習に縛られている。シタテルはそんな業界の常識を打ち破り、インターネットを通して顧客のニーズに迅速に応えるワンストップの生産体制を構築した。多くの生産工場と連携し、リソースに余裕のある工場やニーズに合った技術力のある工場と登録事業者をマッチングさせるという、縫製事業のクラウドソーシング化を実現している。企画から制作のプロセス管理までIT技術を使って生産過程を一括コントロールし、高品質の衣料を小ロットでも受注可能にした。更に、短期間納期への対応といった業界の常識では考えられなかったサービスを提供し、急激な成長を遂げているスタートアップだ。

代表の河野秀和氏は、1975年生まれ。外資系金融機関での勤務を経て、2009年にコンサルタントとして独立した。その後、総合リスクマネジメントサービスやシタテルの前身となる既存の服をカスタマイズする会社を設立し、そこからビジネスの発想を広げ、2014年3月にシタテルを設立したのだ。

繊維業界は古くから発展してきた商業の為、企画会社や資材メーカー、生地メーカー、小売業者、卸業者など様々な業者が絡み合う複雑な多重構造となっている。そのため、非効率的で因習に縛られた既得権益、アナログな対応ゆえの納期の遅延、多様になっているニーズへ応えきれないジレンマなど、数々の問題を抱えている。
そのような業界の背景がある中でシタテルは、130拠点(2016年6月現在)を超える国内優良縫製工場と連携し、1800社を超えるブランドやデザイナーが登録利用する衣服縫製事業専門クラウドソーシングサービスを提供している。時間と技術・資源のデータをITで管理し、独自開発の選任コンシェルジュシステムでパターンの制作や利用者のニーズにマッチした適切な工場とのマッチングサポート等を行う。
代表の河野氏は、今までになかった革新的な発想で、ファッション業界に新しいビジネスモデルを作り上げることに成功したのだ。
シタテルは利用者にも連携工場にも双方にメリットがある新しい価値を創出
前項でご紹介した通り、繊維業界の複雑な多重構造は多くの問題を生み出していた。工場側は様々な中間業者が介在するがゆえに、無理難題を言われたり受注金額が安かったりといった苦難を強いられてきた。また、発注するブランド側にしても非効率なビジネスモデルの中で短期間での生産スケジュールや、少量での発注といった要望を諦めなければならないデメリットがあった。
しかし、シタテルが衣服生産に必要なデータや要素を正確にデータベースを管理してシステム化することで、今まで発生していたリードタイムや無駄なコストを短縮できるようになった。具体的に言えば、これまで半年から1年もかかっていた生産時間をなんと1~2カ月にまで短縮できるようになったのだ。シタテルのプラットフォームとバックエンドシステムは、利用者側にも連携する工場側にも、それぞれに多くのメリットをもたらしたのだ。

今までなかった繊維業界のITによる効率化、システム化は、流通の仕組みを大きく変えている。しかも、そればかりでなく、古い業界体質が主導していた「トレンド」やファストファッションに代表される「大量消費」という、ファッションの在り方自体にも疑問を投げかけている。
大手資本に翻弄されてきた工場やデザイナーは、シタテルが起こしたイノベーションによって、今までとは比べものにならい程自由に服作りができるようになったのだ。利害や既得権益といったしがらみから解放され、本当の意味での創造性を発揮できるようになったのだ。日本が誇る技術の高さに加えて、足りないとされてきたデザイン性や想像力が向上すれば、世界的に認められる次世代の服作りが日本から発信されていくのではないだろうか。

その証拠に、シタテルは経済産業省の平成28年度の「IoT推進のための社会システム推進事業(スマート工場実証事業)」に係る補助事業者に採択された。これによって、衣服生産のおける次世代の産業構造改革が更に進んでいくだろう。
ITテクノロジーを駆使した服作り革命!スタートアップはなぜ熊本だったのか
ITバブルともてはやされた時代には、渋谷・六本木といった都心部にこぞってITベンチャー企業が設立された。もちろん、今でも都内にオフィスを構えるベンチャーは多い。
シタテルは、サテライトオフィスを東京・丸の内に置くものの、本社は熊本市にある。熊本市と言えば、澄んだ空気と水、緑深い雄大な渓谷や山々など、大自然の美しい場所として知られている風光明媚な土地だ。代表の河野氏が熊本出身であることも、この地で起業したことに大きく関係しているだろう。そして、熊本は中小零細規模でありながら、世界的に有名なブランドを支えてきた技術力の高い縫製工場が多い場所でもある。これは、河野氏がシタテルを起業する際の事業プランニングに大きな影響を与えた。
ただし、実際の仕事を進めていく中では、場所的な制約はまったくないという。インターネットで全国の工場や、生地・資材メーカー、事業者、パタンナーやデザイナーとスムーズに連携できるからだ。
河野氏自身も、ひと月のうち数日間は東京に滞在することはあるものの、ほとんどは熊本のオフィスで仕事をしている。場所に捉われることなく、自由自在に既存の常識やしがらみを軽々と超えた衣服の生産を実現しているのだ。

河野氏が目指すのは、””ファッション業界のGoogle””。Googleといえば、先進的な技術を次々と世の中に送り出し、更にそれだけに留まらず、人々の考え方や生活のあり方さえも大きく変えた世界的企業だ。シタテルも、国内縫製工場の優れた技術と市場のニーズをマッチングさせるシステム「sitateru」を通して、消費者に新たな価値を提供、提案していきたいという。
シタテルは、その実現のため今後スタッフを大幅に増員していく予定だ。その職種は、セールス、マーケッター、インフラエンジニア、Webデザイナー、広報、システム開発など多種多様だ。シタテル独自の「コンシェルジュ」スタッフも募集中である。シタテルのコンシェルジュは、連携工場と登録事業者を繋ぎ、間に立って丁寧にコミュニケーションを取る選任スタッフのことだ。
感度の高い人材が注目するシタテルは、2016年以降更なる躍進のフェーズに入っていく。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考

面接(複数回)

内定
応募資格
【必須要件】
■Webデザインの経験がある
■Illustrator/Photoshop/Sketchなどのグラフィックソフト使用経験
■メール、Word/Excelの基本的な操作ができる

【求める人物像】
■ユーザーの事を考え、デザイン及びUI/UXを追求できる
■広い視野を持ち、柔軟に発想できる
■多角的な思考で考えることができる
■ファッションに興味がある

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:444万円です。男女比は男性・67%:女性・33%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均3回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が42%・就業中の人が58%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。