1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関西 >
  3. 大阪府 >
  4. クリエイティブ系 >
  5. ゲーム系 >
  6. ゲーム系その他 >
  7. 株式会社スクウェア・エニックスの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社スクウェア・エニックスの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

この企業の募集職種

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2017年04月24日まで

  • 契約社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 服装自由

株式会社スクウェア・エニックス

【ゲーム開発】アシスタントディレクター

不動の人気タイトルを軸に、”新しいゲーム体験”を作り出す!

ゲーム好きでなくても、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」の名前は耳にしたことがあるはず。スクウェア・エニックスは、そうしたビッグタイトルを始めとする、家庭用ゲーム機やモバイル・PC向けのゲーム開発事業、アミューズメント事業、出版事業、ライツプロパティ事業などを行っている。
力のある技術者たちが最先端の開発環境を駆使し、思う存分ものづくりに取り組む。そんな刺激にあふれた環境を誇る同社が、ゲーム業界の変化の中でより柔軟な組織を作るために広く人材募集を行う。人気タイトルの開発にかかわりたい人は、ぜひ挑戦してみてほしい。

募集要項

仕事詳細
【業務内容】
第3ビジネス・ディビジョン内の既存もしくは新規プロジェクトの企画・運営、マネジメント業務補佐を担当していただきます。
※勤務地は大阪となります

〔企画・運営の業務〕
 ・KPI分析に基づく販売アイテムの企画、売上予測、効果測定
 ・ユーザー数の増加や離脱防止のための施策考案
 ・アップデート内容の企画提案、問題点の改善提案

〔マネジメント業務補佐〕
 ・プロジェクトの制作進行管理、クオリティ管理、コスト管理
 ・関連他部門、外部協力会社との渉外業務
 ・社内調整業務、庶務
職種
ゲーム系その他
雇用形態
契約社員
勤務地(都道府県)
大阪府
勤務地(住所)
大阪事務所
交通
JR大阪駅より徒歩3分
給与・年収
年収:300万円 - 500万円
待遇・福利厚生
交通費全額支給
社会保険完備
保険組合保養所
健康診断
休日・休暇
完全週休二日制
祝日
夏季休暇
年末年始
慶弔休暇
年次有給休暇
求人更新日
2017年4月24日

企業情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
本社所在地
東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
設立日
2008年10月
資本金
15億円
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
従業員数
3173人
URL
https://www.green-japan.com/company/3739
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
デジタルエンタテインメント事業

アミューズメント事業

出版事業

ライツ・プロパティ等事業

その他・PR

不動の人気タイトルを軸に、”新しいゲーム体験”を作り出す!
多少なりともゲームが好きならば、スクウェア・エニックスの名前を知らない人はいないだろう。「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」といった人気シリーズを世に出した、いわば日本のゲーム業界を牽引する存在だ。

同社の事業の柱は大きく4つ。
売上の6割を占めているのが、さまざまなプラットフォームに対してゲームコンテンツの開発を行う「デジタルエンタテイメント事業」。ほかに、ゲームセンターでのゲーム提供が主となる「アミューズメント事業」、
定期刊行コミック雑誌や人気漫画コミック、攻略本などのゲーム関連書籍の出版を行う「出版事業」、そしてこれらのIPに関連したキャラクターグッズ、音楽CD等の販売を行う「ライツ・プロパティ事業」だ。

変化するゲーム業界において”老舗”と言われる同社も新たなチャレンジに力を入れている。人事部マネージャーの斎藤高徳氏に話を聞いた。

家庭用ゲーム機器からスマホやPCとデバイスが多様化し、ゲームのプラットフォームの種類も変わってきています。新しいデバイスに対応したゲームを発売することはもちろん、我々としては”新しいゲーム体験”を世の中に出していかないといけないと考えています。既存のものは改良を重ね残しつつ、新しい環境へのチャレンジも積極的に取り組んでいます。」

「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などの既存IPと併せ、新しいチャレンジへのキーワードの一つに、ゲーム業界におけるF2P(Free-to-Play)領域がある。ラノベスタイルRPGという新しいジャンルを確立させた『スクールガールストライカーズ』は300万ダウンロードを超えたほか、書籍や音楽、テレビ番組などメディアミックス戦略で人気を集めるRPG『ミリオンアーサー』などのコンテンツが人気を集めている。
最先端設備の導入を惜しまない社風が、社員たちの技術力・企画力を育む
スクウェア・エニックスの強みについて、斎藤氏は次のように語る。

「ゲームを一つとっても、完成させるための技術力や企画力の高さはもちろん、その作品に対し、社員一人ひとりが『より良いものにしていこう』という想いを強く持っている。その気持ちがチームとして機能することで、作品の質をさらに高いものにしています」

「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」といった誰もが知るビッグタイトルが、時を重ねても多くの人を魅了しているのは、こうした社員たちのものづくりへの強い想いがあってこそだ。事実、同社のタイトルの多くは、国内はもちろんだが、世界中でも広く認知されプレイされ続けている。

「グローバル展開にも積極的です。特にアメリカ、欧州、中国といった海外の市場には、既存のタイトル以外にも新しいコンテンツの提供を行っています。各地域に開発拠点を設けることで地域の特性に合わせたサービスコンテンツの投入が可能となっている点も、スクウェア・エニックスの強みだと思います」(斎藤氏)

より良いものを作るため開発に必要な設備は積極的に導入し、常に最先端の環境で開発が行えるよう整備されている。

その象徴の一つとして、現オフィスに移転した2012年より新たに設置されたのが、「モーションキャプチャースタジオ」だ。100台近い特殊カメラを備えつけており、人の動きを3次元データ化してキャラクターの動きに落とし込めるという、他にはない最先端設備。各方面でも話題となっている。

また技術を継承していくことにも、同社は注力している。社内にスキルレベルの高い技術者が多い背景には、優れた技術者が同社に集まってくるという側面だけでなく、社内で仕事に取り組む中で様々な経験を積むことができ、スキルアップにもつながるといった環境面の充実も挙げられる。

「入社した人がよく驚くのが、『あのプロデューサーやディレクターと机を並べて仕事ができる』ということ。業務においてもコミュニケーションを取る機会は多く、そうした経験豊富な社員から直接教わって技術や知識を身につけることができます。もちろん、タイトルごとや部署を超えて横断的に、長年培った技術や知識を共有できる環境が備わっています」(斎藤氏)

こうしたゲーム作りの環境を実現させる社風について、斎藤氏は次のように語ってくれた。

「働く本人の『想い』を何より大切にする社風があります。その想いに基づき、いかに周りを巻き込みながら実現させていくかを重視していますから、社歴や年次などは関係ありません。やりたいことを提案できる人には、活躍の場が与えられる会社です」(斎藤氏)

他社ではできないゲーム作りを体験できる。そして、ここでしか得られない力が身に付く。これだけは間違いなさそうだ。
10年20年と語り継がれる”物語”を生み出す仕事
「今後の注力としては、より柔軟な組織を目指していきたい。現状はタイトルによって規模が様々ですが、今後も目指すものの特性に合わせた手法でものづくりをしていかないといけません。それは新しいコンテンツだけでなく、様々なデバイスに対応したり、国内だけでなく海外も見据えて取り組むという点でも同様です。会社として力を合わせて取り組む以上、いろいろな特性を持つ人を採用していく必要があると考えています」

経営指針にもある「プロフェッショナルな志向を持った人が多い」と語る斎藤氏。「ドラクエ一筋」といった社員や、「次のドラクエ・FFを」と情熱を燃やす社員もたくさんいる。

そうした社員たちの心に根付いているのが、「最高の『物語』を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する」という企業理念だ。この理念は確実に社内に浸透しており、「より良いものを提供する」という強い想いとなって日々の仕事、そして作品の中に根付いている。

「企業理念にある『物語』は、ゲームをすることによって得られる体験や、10年後・20年後に語られる思い出を作ってもらうために、作り続ける必要があります。そこに関われる醍醐味を是非知ってもらいたいと思います。人が感じる幸せは人の数だけバリエーションがありますから、いろいろなジャンルの作品を提供することで、一人でも多くの人にリーチしていきたい」(斎藤氏)

世界に誇るビッグタイトルに関われるのは、大きな魅力だ。しかし、そんな恵まれた環境下であってもチャレンジを忘れず、純粋にものづくりを楽しめる環境こそが、一番の魅力なのかもしれない。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
1.書類選考
2.面接(複数回)
3.内定
応募資格
【必要なスキルと経験など】
・オンラインゲーム、もしくはソーシャルゲーム企画・運用経験
・KPI分析経験、数値計算能力、データ分析に基づくサービス改善ができる方
・Excel、Wordの使用経験
 Excel:テキスト入力/SUM・IF関数などを使った簡単な集計処理/並べ替え
 Word:テキスト入力/簡単なレイアウト調整
・コミュニケーションスキル

【あると望ましいスキルと経験など】
・ゲームの立ち上げからリリースまで一貫して携わった経験
・コンシューマゲーム、もしくはスマホゲームにおけるプランナー経験
・MMORPGのプレイヤー経験

【学歴】
不問

【応募にあたって】
・企画書
・過去の開発実績、担当業務の詳細が分かるもの
※様式は問いません

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:439万円です。男女比は男性・68%:女性・32%で、平均年齢は46歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が41%・就業中の人が59%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。