仕事詳細
【仕事内容】
入社後は2~3社のクライアント・マネジメントに従事し、チームを運営するとともに各種広報活動を実施してもらいます。具体的には、アカウントの収支管理や提案書の作成、イベントの運営・管理、プレスリリースの作成、メディアリレーションズ、部下のマネジメント、チームの運営・監督など様々な業務をお願いします。クライアントは、ヘルスケアやフード&フード・サイエンス関連の外資系大手企業が中心です。
入社後は即戦力としての活躍を期待しています。既存顧客のフォロー、深掘りはもちろん、コンペなどに積極的に参加し新規顧客の開拓にも力を注いでください。
【一緒に働くメンバー】
案件ごとにチームが編成される仕組みになっています。基本的には、全体を統括するディレクター1名、アカウントマネージャー1名、ジュニアスタッフ数名がおり、全部で3~5名の体制になっています。毎回違うメンバーと仕事を進めることになるので、常に新鮮な気持ちで取り組めます。
PR部門のメンバー属性としては、女性比率の高さが目立ちます。男性2:女性3といったところでしょうか。年齢的には、20代の若手が多いですね。もちろん、経験豊富なベテランも在籍しているので、平均年齢は32~33歳くらいになると思います。また、中途社員も結構いますね。PR代理店、広告代理店出身という方が大半です。もう一点、当社らしさといえば、PR部門のスタッフ全員がバイリンガルであるということです。留学経験者も珍しくありませんし、外国人スタッフも2名在籍しています。
【このメンバーで良かったと感じる瞬間】
オープンというか、フレンドリーなメンバーが揃っていると感じる時です。組織的にも縦割りでなく、フラットである点も大きいのでしょうが、何か仕事で困ったことがあっても専門的な知識を持った先輩や同僚が気軽に相談に応じています。どんなに忙しくても、時間を割いてくれているので頭が下がる思いです。だから、一人で悩み続けることなんて全くないですね。
さらに最近は、メンバー間で有志を募り休日を共にしたりしています。
もともと、キックオフミーティングや食事会、夏の暑気払い、年末のクリスマスパーティなど社内イベントの多い会社でしたが、一体感が一段と高まってきている気がします。