1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 経営・コンサルティング >
  5. 専門・コンサルティング系 >
  6. 人材コンサルタント >
  7. アクシスコンサルティング 株式会社の転職・求人詳細

掲載終了

アクシスコンサルティング 株式会社の求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

人材コンサルタントの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2017年03月07日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 転勤なし
  • 語学力を活かせる

アクシスコンサルティング 株式会社

キャリアコンサルタント

「Most Valuable Agent」で「2015-Spring MVA」を受賞し業界内でも高く評価

募集要項

仕事詳細
【キャリアコンサルタント】
 候補者向け: キャリア形成コンサルティング
         ・スカウティング
         ・面談(キャリアプランニング)
         ・企業/求人紹介
         ・応募手続き、応募書類添削
         ・面接調整、アドバイス
         ・内定~入社までサポート(退職相談含む)
 
 企業向け : 採用コンサルティング
         ・新規企業開拓、契約締結
         ・ニーズのヒヤリング
         ・候補者のご紹介
         ・交渉
職種
人材コンサルタント、人材コーディネーター
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
住所 :東京都千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティ6F
交通
最寄駅:有楽町線麹町駅 出口直結0分、
    半蔵門線半蔵門駅 徒歩5分、
    JR総武線市ヶ谷駅 徒歩9分
    JR中央線四谷駅 徒歩10分 
給与・年収
年収:400万円 - 800万円
グレード制
※ご経歴、選考過程でグレードを決定します。
グレードに基づき基本給が決定
基本給12ヵ月+賞与2ヵ月以上+インセンティブ(月、四半期、半期毎)
待遇・福利厚生
通勤交通費全額支給、住宅手当(職位グレードによる)、書籍購入手当、資格取得支援手当、退職金制度、昼食支給(希望制)
健康保険、厚生年金、雇用保険、確定拠出年金完備
休日・休暇
週休完全2日制(年間休日123日/2015年)
土日祝日、年末年始休暇、夏季休暇
年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇
配属部署
人材サービス事業部
求人更新日
2017年3月7日

企業情報

会社名
アクシスコンサルティング 株式会社
(企業カナ名称:アクシスコンサルティング)
本社所在地
千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティ6F
設立日
2002年04月
資本金
3,000万円
代表者
代表取締役 山尾 幸弘
従業員数
41人
平均年齢
34.7歳
事業内容
人材紹介事業/エグゼクティブサーチ事業/インキュベーション事業

その他・PR

「Most Valuable Agent」で「2015-Spring MVA」を受賞し業界内でも高く評価
人材紹介を中心に、“新規事業を生み出し続ける”グローバルな総合人材サービス企業を目指す、アクシスコンサルティング株式会社。同社では、意欲的な業容拡大を担うコアとなる人材を求めている。
同社は、2002年の設立以来、コンサルティング業界およびIT業界へのグローバル人材の紹介に特化した“ブティック型”の人材紹介会社として地歩を固めてきた。
「登録者データベースの大半は、コンサルタントおよびコンサルタント希望者で、その70%はコンサルティングファームもしくはコンサルティングを手がけるIT企業への紹介が占めています。最近は、コンサルティングのスキルが活かせる一般事業会社の経営企画、事業企画といったポジションへの紹介も増加傾向にありますね」と経営管理部採用マネージャーの池田留美氏は説明する。
数多くの企業が競う人材紹介業界には、コンサルタント職の紹介を手がける同業他社も少なくない。同社は、コンサルタントに特化することで知見を深め、サービスの質において競争力を発揮。約3,000人に及ぶ現役のコンサルタントを支援してきた実績を有する。
紹介業務のスタンスは、“紹介人材の満足”を追求すること。
「1人の候補者が、当社と他社でそれぞれ採用内定が出た場合、候補者にとって最適なほうを取るという方針を貫いています。当社による紹介先でなければ当社の収益にはなりませんが、それで構わない、というスタンスです」(池田氏)
そういったスタンスや、業界ならびに当該人材に精通しているがゆえに、極めて高い採用決定率を挙げている。リクルートキャリアが主催する「Most Valuable Agent」で「2015-Spring MVA」を受賞し業界内でも高く評価されているのは、その何よりの証左だ。
それだけではない。同社のもう一つの大きな特色は、グループ企業のJCMS株式会社の存在だ。日本‐中国間における経営、事業、業務コンサルティングなどを手がける同社は、発展著しい中国市場における日中間の橋渡しとなるサービスを手がけてきた。例えば、日本のトップメーカーをリタイアしたスペシャリストを招き、通訳を加えてチームをつくり、中国企業の生産現場のカイゼンを指導するといった活動である。
JCMSの強みは、ARICという現地の兄弟会社と連携するとともに、北京大学など中国のトップクラスの学術機構、国務院外国専家局などの政府機構、泰隆銀行などの金融機関や優良企業(経済開発区も含む)といったハイレベルのパートナーネットワークを有すること。
「ネットワークから現地の優良企業を紹介してもらえるなどのメリットがあります。グループとして巨大な中国市場に太いパイプや基盤を有しているのは、大きな強みであると自負しています」と池田氏は強調する。
事業基盤を生かし、新規事業・新規領域への拡大や海外市場の拡大へ
こうした事業基盤を生かし、今後は新規事業・新規領域への拡大や海外市場の拡大を図る。池田氏は次のように説明する。
「人材紹介だけでなく、派遣や業務委託などによりハイクラス人材を提供するサービスを、まずは中国を起点にスタートさせています。中国は著しく経済発展しましたが、まだまだ日本のレベルに追い付いていない面は数多く残っています。こうしたところに潤沢に存在するニーズに応えていくことが使命と役割であると考えています」
中国の次には、東南アジアにも展開させていく考えだ。
また、新規事業として、同社の強力なアセットであるコンサルタント人材データベースの活用が挙げられる。
「コンサルタントの方の転職以外のキャリアパスとして、起業があります。それを支援するサービスなどが考えられると思っています」(池田氏)
その背景には、「“永続企業”を目指す」というビジョンがある。池田氏は次のように続ける。
「人材採用は景況に大きく左右される印象があるでしょう。確かに、人材紹介事業だけの単一ソリューションでは、業績の変動が大きく、安定しません。したがって、グループ全体としてフロービジネスとストックビジネスを組み合わせる、マーケットを広げるなどして安定化させるという狙いがあります」

同社を創業した代表取締役社長の山尾幸弘氏は、大手食品メーカーで営業やマーケティングを担当した後、30歳で国内のエグゼクティブ・サーチ会社に転じた。「当時、日本の人材紹介市場は未成熟で、成長性が高い分野と判断したようだ」と池田氏。そして10年ほど経験を重ねた後、独立し同社を設立する。コンサルティング業界に的を絞ったのは、その先にはあらゆる業種・業界があり、市場として極めて安定度が高いといった観点による。
創業当初から、「総合人材サービス業を目指す」「グローバルに事業を展開する」「新しいサービスを創出し続ける」という理念を定めた。
「その3つの理念には、今後ますます熱がこもっていくフェーズにありますね」と池田氏は力を込める。
人材育成に、生活支援に。“大家族主義”の企業風土
そんな同社の企業風土を一言でいうと“大家族主義”。人材育成においては、「一人ひとりの成長を組織全体で支援する」という風土がある。池田氏は次のように説明する。
「『エルダー制』や『チーム制』が縦横に走っていますが、そういったフレームにおいて一人ひとりの課題に周囲が真剣に向き合い、その改善に本気で挑むという風土があります」
人材紹介を手がけるキャリアコンサルタントは3チームに分かれているが、そのうち1チームは若手を集め、その育成も目的に活動している。
「研修は手厚いと思います。ロールプレイングを卒業できないとお客様を担当できないといった基準もあり、未経験者でもスムーズにステップアップしていけます」(池田氏)
顧客訪問の内容などの情報をその日のうちにイントラネットに上げて共有するというルールもある。また、日々の業務を通じて個人に蓄積される知見や情報を共有するナレッジシステムも稼働。「ベテランから新人まで公平にアクセスできる」と池田氏。
個人の業績などの年間目標を定め、3カ月ごとに進捗状況を確認・共有後、年に1回その達成状況を全員で評価し合う場がある。
「そこで誰がどれだけ頑張ったか、頑張れなかったかを共有し、またそれをベースに1年間頑張っていくという循環が出来上がっていますね」(池田氏)
さらに、自社のブランディングやCRM、BPRといった課題を切り出し、全社横断のプロジェクトチームで取り組む機会を設けている。これに参画することで、自社への帰属意識を高めるとともに、課題にチャレンジし成長する機会としているのだ。
“大家族主義”は待遇面にも表れている。若い社員の生活を少しでも支援しようと、毎日のランチタイムにはお弁当を支給(希望制)。セミナールームを開放し、社員同士がコミュニケーションしながら食事を楽しめるようにも配慮している。
それとは別に、月に1回「ランチ会」を開催。月間の業績表彰や社員の誕生日のお祝い、社員の報告や発表などが行われている。
同社が求めるのは、そんな風土で力を発揮できる人材だ。池田氏は次のように説明する。
「成長意欲や実行力、主体性といった資質に加え、“I”だけではなく“We”の視点で考えられる方がいいですね。それと、謙虚にアドバイスを聞ける、勉強が好きという方だとうまくフィットしていけると思います」
あらゆる事業体に不可欠の“人材”。その提供を手がけるという重要な分野で、新規に、かつグローバルに領域を広げていく同社。しかも、周囲の協力で成長しやすい環境にあり、会社とともに伸びていける醍醐味も味わえるだろう。このチャンスは見逃せないといえる。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考⇒面接(2-3回)⇒適正テスト⇒最終面接⇒内定⇒ご入社
採用人数
10名
応募資格
大学卒業以上
5年以上のビジネス経験
キャリアコンサルタントの経験は不問

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:451万円です。男女比は男性・65%:女性・35%で、平均年齢は47歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。