1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 企画・管理・事務 >
  5. 広報・宣伝系 >
  6. IR >
  7. 株式会社マイネットの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社マイネットの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

IRの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2017年07月15日まで

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 服装自由
  • 残業少なめ

株式会社マイネット

【広報マネージャー募集】企業成長をさらに加速させる頭脳派ドライバー!

ゲームを一つの“都市国家”に見立てて運営する強み

マイネットグループの広報責任者として業務に携わっていただきます。
経営理念、カルチャー、事業、サービスを社外・社内に伝え、事業及び組織の成長にさらなるドライブをかけることがミッションです!

「これまでの経験を活かして挑戦し、成長したい!」「このミッション、受けて立つ!」という方はぜひ一度、現在の広報責任者・金田とランチをしませんか?
まずは、ざっくばらんにお話しましょう!(書類選考を経て、ランチ面談へご招待いたします。)

募集要項

仕事詳細
当社の広報業務をご担当いただきます。
企業の経営理念・カルチャー、事業、サービスを社外・社内に伝え、
事業及び組織の成長にドライブをかけることがミッションです。

<業務内容>
・広報戦略の立案・遂行
・プレスリリースの作成と配信対応
・メディアコミュニケーション取材対応 
・コーポレートサイトの企画・運営
・カンファレンス、記者発表会の企画・運営
・社内広報
職種
IR、広報・宣伝
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
東京都港区北青山 2-11-3 A-PLACE 青山 1 階、3 階(旧名称:青山プラザビル)
交通
・東京メトロ 銀座線「外苑前」駅より 徒歩約 4 分
・東京メトロ 銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅より徒歩 12 分
・JR 中央・総武線「千駄ヶ谷」駅より 徒歩 16 分
給与・年収
年収:450万円 - 600万円
昇給機会:年2回(2月・8月)
待遇・福利厚生
【保険】
社会保険完備

【諸手当】
通勤交通費全支給
住宅手当
家族手当

【その他】
社員持株会制度
定期健康診断
社内イベント(創業記念、誕生日、懇親会など)
休日・休暇
【休日】
完全週休2日制(土・日) 、 祝日

【休暇】
有給休暇(6ヵ月後10日、次年度より11日~20日)
夏・年末年始休暇
慶弔休暇
誕生日休暇、記念日休暇
その他特別休暇等
配属部署
人事・広報部 広報グループ
求人更新日
2017年7月15日

企業情報

会社名
株式会社マイネット
本社所在地
〒107-0061 東京都港区北青山2-11-3 A-PLACE青山3F
設立日
2006年07月
資本金
4,963万円
代表者
代表取締役社長 岩城 農
従業員数
371人
平均年齢
33.3歳
URL
https://www.green-japan.com/company/2045
業種
IT/Web・通信・インターネット系
事業内容
■ゲームサービス事業



■ファンタジースポーツ事業

その他・PR

ゲームを一つの“都市国家”に見立てて運営する強み
「会いたいときに会いたい人に会える社会」をテーマに、スマートフォン上でオンラインソーシャルゲームを提供している株式会社マイネット。現在のゲームタイトルは『ファルキューレの紋章』『エンジェルマスター』など18作。いずれもトップグロッシング100位前後にランキングされているという人気ぶりだ。多言語でグローバル配信しているタイトルも増加中。

「ゲーム会社としての当社の最大の強みは、運営力にある」と語るのは代表の上原仁社長。
同社はゲーム会社としての運営の方針として他の会社には見られない特徴的な視点を持つ。
「ユーザーに長く楽しんでもらう」。このシンプルで最も重要な目標を達成するため、ゲームを一つの“都市国家”に見立てて運営している。
「ユーザーはほかのユーザーとゲーム内の都市国家で出会い、そこで共通の敵を倒すといった共同作業をし、経済活動も行い、その都市国家の建設にも参加するのです。このことがきっかけとなって、実際に結婚に至ったカップルもいるくらいの深みのある世界を提供しているのです。なお、当社は“オフ会”を年2回行い、リアルの世界との融合にも力を入れています」と上原氏は説明する。

したがって、同社のエンジニアは都市国家を設計するアーキテクトであり、デザイナーは街の景観をデザインする人であり、CS担当者は“議員”のようにユーザーの要望を吸い上げて街づくりに反映させるといった感覚で業務を行っているのだ。そうして、その都市国家の“住人”であるユーザーになるべく長く“住み続けて”もらうような施策を講じているのである。

また、同社の各ゲームはピア・ツー・ピアで相互連携し送客を促進させるという特徴も持たせている。ゲームAでレベルを上げてゲームBに入れば、以前より上のステージでプレイできるようになる、といった資産移動の機能だ。このため、各タイトルのキャラクターデザインの世界観を統一し、トーン&マナーも揃えている。
さらに、イベントなどの施策に対するユーザーの反応を蓄積しノウハウを定理化。新作開発時に投下業務量を最大限削減しバリューを高めるという、高生産性のサイクルも確立している。

「セガネットワークスさんと提携し、人事交流を行っています。当社はセガさんの“秘伝のタレ”のようなゲームづくりのノウハウを吸収し、セガさんのつくったゲームを預かって運営するといった相互補完的な関係を構築しています。これも強みであると自負しています」と上原氏は胸を張る。

同社のゲームづくりのスローガンは「がんばったら報われる! もっと面白くできる! 最高の場を提供する!」というもの。
「現実の世の中は、必ずしも頑張りが報われない面もあります。当社のゲームでは、正当に報われる社会を構築し、ユーザーに気持ちよく過ごしてもらいます」(上原氏)
今後はそんなゲームを増やすとともに多言語化を進めて“住人”を増やしていくことを目指す。
世の中の動きに合わせて、事業を変化しながら、創業からのテーマを貫く
上原氏は、小学5年の時に読んだ『松下幸之助伝記』で「将来は絶対に起業する」と決めたという。「その時に経営学部に進学することも決めていた」と振り返る。

NTTに就職して光ファイバー系の企画開発やポータルサイト「goo」の法人営業や商品企画、映像配信など幅広く経験。そうしてネット社会の進展を目の当たりにしていく中、ドラえもんの“どこでもドア”のように「会いたいときに会いたい人に会える社会」をネットで実現することを起業のテーマに据えた。そんな2006年7月、モバイル端末を活用したビジネスの勃興期を迎え、「時が来た」と感じ取った上原氏は同社(当時の社名はマイネット・ジャパン)を創業する。そして、200万人以上の登録ユーザーを集めた国内初のソーシャルニュースサイト『newsing』や、3万人の会員(うち有料会員3000人)を集めたオリジナルモバイルサイト作成ツールの『katy』をリリース、事業を順調に拡大させる。
そんな同社の事業開発力を評価し、リクルートインキュベーションパートナーズや住友商事が出資に応じた。

『katy』にはメール配信や会員を集める機能、クーポン発行や予約フォーム設置機能が揃い、飲食店などに活用されていた。ところが、上原氏は2011年に稼ぎ頭の『katy』をヤフーに売却する決断をする。
「スマートフォンが登場して、サービス利用が頭打ちになったのです。スマホ版もつくって対応しましたが、うまくいきませんでした。LINEが同種のサービスを打ち出したので、LINEを超えるサービスをつくる必要がある。それができる会社に任せようと考えたのです」

『katy』は今、『YAHOO! 予約 飲食店』として生き続けている。
そして上原氏が次なる“どこでもドア”として見出したのが、モバイルによるオンラインソーシャルゲームなのだ。その理由を、上原氏は次のように強調する。
「音、映像、絵、ゲームという要素が集積し、プレイする場所を問わないモバイルによるオンラインソーシャルゲームは、デジタルによる表現物として最も進化したエクスペリエンスをユーザーに提供することができるのです。“会いたいときに会いたい人に会える社会”を実現するためのツールとして、いまもっとも相応しいものだと考えています」

また、同社はベンチャーのインキュベーションにも力を入れており、オフィスには4社のアーリーステージ企業が入居している。
「1人でスタートして40人までスケールしたクラウドソーシングのベンチャーが卒業しました。こうした企業とはビジネスで連携できるので、メリットは大きいと思っています」と上原氏は言う。
「人にあったかく ハートは熱く 仕事はスマートに」が“MYNET STYLE”
社員は2016年12月現在約600人で、おおよそ5~20名ずつが20タイトル別のチームに分かれている。各チームはサービス責任者であるディレクター、プランナー、エンジニア、デザイナーで構成され、複数のチームを事業責任者であるプロデューサーが統括するというのが組織の縦軸だ。一方、横軸として職種ごとのグループも設け、情報共有や技術の研鑽などに取り組んでいる。プランナーの勉強会には、講師としてヒットゲームのプロデューサーやデータ分析のスペシャリストなどを社外から招いているという。

そんな同社の風土は「フラットでオープン」と上原氏。「人にあったかく ハートは熱く 仕事はスマートに」という“MYNET STYLE”を大事にしている。
「創業以来、朝の全社ミーティングを欠かさず行っています。月曜日と金曜日は私が話す場にしています。月曜は事業方針や課題など堅めの話をしますが、金曜は各チームリーダーと掛け合いながらノリよく情報共有するなど工夫しています」(上原氏)。

特に留意しているのは、“会社の利益はユーザーからの通信簿”と位置づけ、各タイトルが生み出しているバリューの状況を見える化・共有化することだ。だから、同社では「末端のデザイナーでもチームの目標数字や全社の利益額などを即答できる」と上原氏は言う。そして、活躍した社員には“MDP”として表彰する。“D”とは“どこでもドア”のことだ。

一方、歓迎会や創業記念日、忘年会、外部協力会社を招いてのパーティーなど親睦を図るイベントも毎月のように行っている。
同社が求める人材のキーワードは“誠実”“努力”“成長”。上原氏は次のように結んだ。
「私利私欲に走る人はNGです。そして“がんばったら報われる”と信じ、成長したいと望み、目標に向かって努力し続けられる人です。そんな人の参加をお待ちしています」

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
書類選考
  ↓
ランチ面談
  ↓
1次面接
  ↓
2次面接
 ↓
内定
採用人数
1名
応募資格
■必須スキル・経験
・企画営業等の対外折衝経験をお持ちの方

■歓迎スキル・経験
・ベンチャー企業での就業経験
・広報・PR業務経験
・プレスリリースの作成の経験

■求める人物像
・メンバーと円滑に対話を行うことができるコミュニケーション力をお持ちの方
・会社とともに成長したいという意欲をお持ちの方
・ベンチャー企業のスピード感を楽しめる方

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:451万円です。男女比は男性・65%:女性・35%で、平均年齢は47歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。