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掲載期間:2017年12月21日〜2018年01月17日まで

  • 正社員
  • 第二新卒・既卒者可
  • 転勤なし
  • 年間休日120日以上
  • 転職祝い金あり
  • 産休・育休取得実績
  • 残業少なめ

株式会社蔭山製作所

生産技術(自動加工ラインのセッティング・調整・改善など)

『1927年創業・自動車小物部品のパイオニア!製造部次長と共にモノづくりの醍醐味を味わって下さい!』

戦前より金属の切削・ねじ加工で高い技術を持っていた蔭山製作所では、戦後のモータリゼーション創世記から「ブレーキ・チューブ・コネクタ(後述)」というニッチな分野の自動車の重要保安部品に特化し、生産を行ってきました。

当初は旋盤・ボール盤などの工作機械を駆使し、技能者・職人による生産を行っていましたが、いち早く自動化に着手し独自の生産&品質保証体制を構築。また、ISO9001、ISO14001を取得し、世界基準の品質保証、環境マネジメントシステム体制となりました。
こうした革新的な取組みにより、自動車メーカーのニーズを的確に応え実績を積み、大手自動車部品メーカーにも真似できない技術力と品質で、日産自動車を始めとした各メーカーに欠かせない存在となっています。

生産ラインは長年のノウハウが導入されたオリジナルです。「高品質なブレーキ・チューブ・コネクタをいかに効率良く生産するか」に特化させる為、治具・供給装置・搬送装置などの設計・製作から接続・調整・改良などは自社で行っており、切削用の刃物等も大切なところは自社製作、必要ならば加工機も分解して満足いくまで改造するという、こだわりを持って仕事に取組んでいます。

製造次長のサポートをして頂ける経験者の募集です。モノづくりの好きな方、大歓迎。まずはご応募下さい!

募集要項

仕事詳細
【具体的な業務内容】
自動車の小物部品「ブレーキ用パイプ・コネクタ」(=ブレーキ・チューブ・コネクタ)生産ラインのセッティング・調整・改善・メンテナンス、将来的には新規ライン構築などの生産技術全般。

ブレーキ・チューブ・コネクタは金属の素材を各種切削加工を施し、完成するドミノの駒ほどの小さな精密部品です。
ブレーキペダルからブレーキ本体を油圧で繋ぐパイプや高圧ホースとの接続に利用され、万が一破損等があれば直接人命に影響がある部品類として「重要保安部品」に指定され、耐高圧シール性、耐蝕性、耐振動性など高スペックが求められます。

生産技術の仕事は、日々の生産工程において、生産ラインの様々機械が正常に稼働し、滞りなく部品を完成させる事です。具体的には以下の業務になります。
1)多軸加工機・NC加工機への刃物や治具のセッティング
2)NC設備のプログラム変更やセッテイング
3)治具や刃物、供給装置・搬送装置の調整・作製
4)設備全般のメンテナンス
5)将来的には生産ラインの設計・構築・調整・組立・稼働テストまで一貫して担当

【達成感を感じる瞬間】
自分が携わった生産ラインが、機械的なブレがなく、構想設計どおりに、小気味良く動く様を見ると十分な達成感があります。
職種
電気・電子制御設計・開発、機械・機構・実装設計・開発、メカトロ・制御設計・開発
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
神奈川県
勤務地(住所)
横浜工場(横浜市鶴見区生麦2-3-25 生麦ファクトリーパーク)
※横浜工場(横浜市鶴見区生麦2-3-25 生麦ファクトリーパーク)
勤務時間
8:25〜17:30(実動8時間)
※社員の平均残業時間は20時間程度です。
交通
京浜急行線・生麦駅〜徒歩15分
JR鶴見線・鶴見小野駅〜徒歩10分
※バイク通勤も可
給与・年収
固定給制/月給25円以上
※能力・経験・年齢・前給与など考慮の上、当社規定により、給与額は面接時に話し合いの上、決定致します。
※試用期間は6ヶ月。給与・待遇など全て正規雇用時と同様ですから、ご安心下さい。
休日・休暇
土曜・日曜
ゴールデンウィーク・夏季・冬季休暇(各8〜9連休)
※年間休日120日(2016年度実績)
※ほか有給休暇・慶弔休暇あり
※年間休日120日
配属部署
現在、横浜工場は製造部25名・品質管理部10名。
60代の部長の下は、40代前半の次長と30代前半の主任、以下の技術職のメンバーも20代と若い部署です。
オペレータには女性も在籍。みんなでワイワイとやってますよ!
求人更新日
2018年1月17日

企業情報

会社名
株式会社蔭山製作所
(企業カナ名称:カゲヤマセイサクシヨ)
本社所在地
東京都品川区西品川3−6−3(本社)

〒230-0052
横浜市鶴見区生麦2-3-25 生麦ファクトリーパーク(横浜工場)
設立日
1949年
資本金
2,000万円
代表者
代表取締役/蔭山隆彦
従業員数
40名(2017年12月現在)
売上高
12億円(2017年3月現在)
主要取引先
株式会社ファルテック
(日産自動車株式会社・納入)
日産車体株式会社
トラックス株式会社
臼井国際産業株式会社
(富士重工業株式会社/いすゞ自動車株式会社・納品)
株式会社関東片倉製作所
(マツダ株式会社・納品)
株式会社ニチリン
三桜株式会社
※順不同
事業内容
【自動車ブレーキ用ほか切削&ねじ加工金属小物部品メーカー】

【沿革】
1927年/品川区西品川に蔭山彦太郎が個人経営として発足
1937年/日産重工業(株)※現/日産自動車と取引開始
1949年/現在地にて(有)蔭山製作所として別発足
1958年/日産自動車の要請で
     ブレーキチューブコネクタの専門加工を遂行
1964年/株式会社蔭山製作所として改組
1974年/資本金2000万円に増資
1984年/足立工場開設
1988年/戸田工場開設
1990年/戸田工場拡張。足立工場全面移転
2000年/品質管理の国際基準ISO9001認証取得
2003年/横浜工場開設。戸田工場全面移転
     ※横浜市のファクトリー整備事業
     「生麦ファクトリーパーク」に参画
2004年/環境マネジメントシステムの
     国際基準ISO14001認証取得

その他・PR

待遇・福利厚生
【昇給・賞与】
昇給年1回
賞与年2回(2017年度実績・4.15ヵ月)

【諸手当】
交通費支給(免税点まで)
役職手当(班長7000円/係長1万5000円)さらに課長・部長あり
家族手当(配偶者5700円/第一子5500円/第二子4000円ほか)
時間外手当、食事手当ほか

【福利厚生】
各種社会保険完備、退職金制度、財形貯蓄制度、制服貸与

自然発生的な「飲み会」は月数回。時には部長や取締役も仲間に混ざってワイワイと!近くにはキリン生麦工場(キリン横浜ビアビレッジ)もあるので、作りたてのビールをクィーッと!(会社主催は全額会社負担)

<日産労連傘下の労働組合企業>
組合の福利厚生施設の利用が出来る他、ボーリング大会など主催の各種イベントへの参加が出来ます。
教育制度
横浜工場でのOJT、必要に応じて社外研修、資格取得などに参加して頂きます。
主力製品・サービス
主力は、自動車用のブレーキ用パイプのコネクタ(ブレーキ・チューブ・コネクタ)で、ドミノの駒ほどの小さな金属製の部品です。
耐高圧シール性、耐蝕性、耐振動性などが高スペックで求められ、金属製の素材をNC旋盤などで3次元の各種加工を施し、完成します。
ブレーキペダルからブレーキ本体を油圧で繋ぐパイプや高圧ホースとの接続に利用され、万が一破損等があれば直接人命に影響がある部品類として「重要保安部品」に指定されています。
当社はこの部品の専業として60年以上の実績があり、日産自動車を中心に各自動車メーカーから高い信頼を得ています。

<横浜工場・概要>
構造/鉄骨ALC・4F建
敷地面積/1241.11平方メートル
延床面積/2214.4平方メートル
設備/多軸加工機・NC加工機・タッピングセンター・切断機などの各種工作機械、各種検査機器・自動倉庫など
個人情報の取扱について
ご提供いただいた皆様の個人情報を、ご本人の同意なく、採用業務以外の用途に使用することはございません。
尚、採用活動終了に伴い、ご提供いただきました個人情報は、弊社の責任のもと、適切に廃棄・消去させていただきます。

応募方法

応募方法
画面下「応募ページへ」をクリックし、必要事項をご記入の上、送信ください。
選考プロセス
【選考スケジュール・プロセス】
まずは「応募フォーム」を送信下さい。
電話での問い合わせも歓迎します。
応募の秘密厳守します。

<書類選考>
「応募フォーム」からの書類選考の上、通過者には面接の日時をご連絡致します。
※面接日時など相談に応じます。

<会社説明・面接>
面接は勤務地・横浜工場で行います。履歴書(写真貼付)を持参下さい。
※当日は工場見学と簡単な適性検査(視覚・形状認識に関するもの)があります。

<採 用>
面接終了後、合否の結果をご連絡致します。※入社日など相談に応じます。
応募から採用まではスムーズ&スピーディーを心掛けています。
応募資格
高校・専門・短大・高専・大学卒業者
※工業高校及び各理工系卒業者歓迎します。

【必須の経験・スキル・資格】
業界は問いませんが、工場での生産技術や工作機の設備メンテナンス等の業務経験5年以上の方。
ネジ・ボルト等の金属加工など機械部品、もしくは設備機械や付随装置などの製作に携わった方、歓迎!
シーケンス制御、油圧・空圧制御、NC装置の経験・知識のある方。

【求める人物像】
40代前半の製造部次長のサポートが出来、若手の技術職を指導や教育が出来る方。
横浜工場40名とのコミュニケーションが良好に取れる方。
「モノづくり」が好きな方、守備範囲が比較的広いので、スベシャリストよりにジェネラリスト志向で何でもやってやろうという前向きな方。
指示待ちではなく主体性を持って仕事に取り組める方。

【未経験者へのメッセージ】
自動車業界での経験は問いません。

【募集背景】
ハイブリッド、電気自動車・・・自動車は様々な変化の兆しが見えていますが、当社の製造する自動車のブレーキ用小物部品は大きな変化もなく、パワーユニットやエネルギーが何になろうとも必要な小物部品です。
設備の増設や更新に伴い、技術系の人員の強化充実の為、今回の募集となりました。

お仕事探しアドバイス

この求人のような自動車・輸送機器関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、自動車・輸送機器関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:458万円です。男女比は男性・93%:女性・7%で、平均年齢は57歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が61%・就業中の人が39%です。また、この業界には、英語スキルが中級(日常会話可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。自動車・輸送機器関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。