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掲載期間:〜2017年05月08日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
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株式会社 ユニコン

【UI/UXデザイナー】急募!海外ゲーマー向けキュレーションメディア『Mediacraft』、コミュニティサービス『RockU Talk』のUI/UXデザイン

ゲームをハブに世界をつなぐプラットフォームの創造。

2015年8月に国内最大級のスマホアプリ開発支援プラットフォーム『Fello』を事業譲渡。ノンプロモーションながらローンチから10ヶ月でアジア、アメリカを中心に数十万DLにリーチした世界最大級のゲーマー向けコミュケーションプラットフォーム『RockU』、ゲームキュレーションメディア『Mediacraft』に事業シフト、第二創業期へと突入した株式会社ユニコン。ビッグタイトルとアライアンスを組み、「楽しい」を「興奮」へと変えるUXを追求することで、シンガポールを拠点に日本発/日本初のグローバルベンチャーを目指す。

募集要項

仕事詳細
当社新規事業として2015年12月にリリースしたゲームキュレーションメディア『Mediacraft』、2014年リリースのグローバルゲームコミュニティ『RockU』内のサービスやコンテンツのUI/UXデザイン全般をお任せします。(英語圏・東南アジアを中心とした海外市場)

【具体的には】
■webブラウザ/スマホアプリページのデザイン
■UI/UXを意識したデザイン、コーディング

企画やエンジニアと一緒にデザイン案の策定から、実際のユーザー動向を分析しながら最適なデザインを設計してもらいます。
デザインだけでなくコーディングやアプリの企画提案など、業務は多岐に渡ります。
そのため、デザイナーとして幅広くスキルアップすることが可能です。

【やりがい】
■ASEANの人口は約6億人、日本・中国・韓国・台湾で約18億人と言われていますが、ゲームユーザーは30〜40%と言われています。その巨大かつ高い成長力の市場に向けて自身の設計したサービスがどのようにユーザーに受け入れられていくのか、世界NO1を目標に取り組めるダイナミックさがあります。
■ゲームはつながりやコミュニティのハブになりやすい性質があります。スマートフォンの普及に伴い世界で爆発的にゲーマーが増えました。今後もウェアラブル、AR/VR、esports、リアルとの連動など体験価値が更に高まります。
■コンサルファームやメガベンチャーでの豊富な経験を持つ経営陣/メンバーが揃っています。

【社内の雰囲気】
■ルールは極力少なく;例えば週2回リモート勤務を運用していますが、個々人の自主性に任せる風土です
■新しい技術領域へのチャレンジ;エンジニアオリエンテッドな風土で新しい領域へも積極的にチャレンジする風土です
職種
WEBプロデューサー・ディレクター
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
141-0021
東京都品川区上大崎2-5-10

*本社はシンガポールですが勤務地は本社を予定しております。希望などにより海外駐在の可能性もございます。
交通
目黒駅または恵比寿駅 徒歩約15分
給与・年収
年収:400万円 - 600万円
※ご経験・スキルを考慮して決定いたします
待遇・福利厚生
【勤務時間】
■フレックスタイム制(コアタイム12時〜17時)

【保険】
■各種社会保険完備

【諸手当】
■通勤交通費(上限5万円)
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日) 、祝日
■年末年始休暇
■年次有給休暇
■夏季特別休暇
求人更新日
2017年5月8日

企業情報

会社名
株式会社 ユニコン
(企業カナ名称:ユニコン)
本社所在地
141-0021
東京都品川区上大崎2-5-10
設立日
2012年03月
代表者
代表田中隆一 / 水野宇広
従業員数
10人
事業内容
モバイルアプリ開発支援プラットフォームの開発・運営
スマートフォンアプリ運営
スマートフォンアプリ決済サービスの運営
コンサルティング事業

その他・PR

ゲームをハブに世界をつなぐプラットフォームの創造。
シンガポールと日本に拠点を置き、2兆円以上とも言われるアジアのモバイルゲーム市場を舞台に様々なB2B・B2Cプラットフォームを展開する株式会社ユニコン。2013年8月にローンチされたモバイルゲーム開発者向けグロースハックツール『Fello』は、わずか2年で2000社以上の登録パートナー、月間2億通以上のプッシュ通知を実現するなど、国内最大級のプロダクトに成長。アプリとユーザのエンゲージメントの強化、集客の最大化、マネタイズの効率化など、長年開発者が抱え続けた課題に対する解決法として高い評価を受けている。そんななか2015年8月『Fello』の事業譲渡が発表された。ファウンダーでありCEOの田中隆一氏はこう語る。

「2012年の設立以来『Fello』をずっと育ててきて、一定以上の評価を受けました。あとは営業力といったフェーズに入り、プロダクトとしてある程度完成したかなと思ったのが大きいですね。それに『Fello』は日本のアプリ開発者向けにつくったB2Bサービス、市場規模で見ても国内だけでは成長に限界が見えてきたのも事実です。一方、アジアに目を向けるとアプリ市場は広大かつまだまだ発展途上。中国・韓国・台湾・東南アジア合わせて人口はおよそ18億人、その30~40%はモバイルゲームの潜在ユーザだろうと言われています。日本からアジアへ。B2BからB2Cへ。本社があるシンガポールを起点に、グローバル展開をドライブさせる新事業に全力を注ぎ、海外で戦える企業へと成長するべくリセットの意味も込めて事業譲渡を決意しました。これから当社は第二創業期に入ります」

その新事業がゲーマー向けコミュニティ&メッセンジャーサービスの『RockU』だ。2014年11月にローンチされたゲームに特化したSNSとも言えるこのプラットフォームは、ノンプロモーションにも関わらず2015年10月の時点で既に数10万DLを突破。戦略的観点から、現在ユーザの9割以上がアジア・欧米、日本はほとんど含まれていない。世界中に熱狂的なコアユーザを持つモバイルゲームとアライアンスを組み、国境を越えたユーザ同士がゲームについてチャットや掲示板で情報交換を通してフレンドになり、クチコミによって加速度的にユーザ数を増やしている。

さらに2015年12月には、海外ゲーマー向けキュレーションメディア『RockU Mediacraft』をリリース。さらなるサービスの成長に向け、経験豊富なメンバーを求めている。
日本初アジア進出を成功させるスタートアップへ。
現在ユニコンは、アジア各国ごとにローカライズされた決済システムの構築、ユーザコミュニティを用いたモバイルゲームへの集客の仕組みづくり、トラフィック増加を見据えたサーバの見直し等、海外でのサービスのマネタイズに向けたインフラ整備に取り組んでいる最中。アジア進出を成功させたスタートアップ企業はまだ存在しない。前例がない分、手探りの連続だ。宗教、言語、商習慣すべてが違う。クレジットカードを持っていないのが当たり前だという国もある。

「ビジネスだけで考えれば日本に絞った方がラクです。海外に比べて市場も守られていますし、事例どおりに進めればある程度成功するのは目に見えている。そこをあえて僕らは海外にこだわりたい」と共同創業者でもあり代表取締役の水野宇広氏は話す。

「自動車などのモノづくりに比べると、情報系で海外と戦える企業は日本にはまだありません。ITに限って言えば、このままだと北米に全てプラットフォームを押さえられてしまう。そこに課題を強く感じています。もし僕らがアジア進出の成功事例を作ることができれば後続の企業も増え、いずれは新しい産業・市場になるのではないか。僕らがそれをやりたい。目標は1年以内に2000万DL。海外のポテンシャルを考えると十分可能な数字だと思っています。日本で100万DLを追うのではなく、グローバルで2000万DLを目指す。このための戦略やコンテンツを僕らと一緒に本気で考えてくれる人を探しています」

ゲームのプラットフォームがモバイルへと変化し、市場規模はここ7年で約1400倍にも拡大した日本。同じ動きがこれからアジアでも起きようとしている。2000万DLという高い目標を達成するために、今後はアジア各国へプロモーションやカンファレンスの企画の他、ストリーミングでの実況サービスなど動画コンテンツにも力をいれていくと水野氏は言う。

「アメリカでは億単位の賞金が出るe-Sports。なかにはNFLよりも視聴率が高い番組もあります。ゲームが持つ人を熱狂させる力を『RockU』でコンテンツとして提供し、ユーザ同士が感情を共有できれば、ゲームの価値体験はもっと高くなる。楽しいを、興奮へ。それを実現させるプラットフォームをつくることが僕らのミッションです」
向こう10年はそれだけで食べていける経験をメンバーに。
ユニコンには2人の経営者がいる。

コンサルファームから創業期のDeNAを経てノッキングオンを起業した後に事業譲渡、Zynga Japanの立ち上げにも携わった経歴を持つ田中隆一氏。安田火災、インテリジェンスを経てノッキングオンを起業。クックパッドでは人事部長として上場を経験し、AOI Pro.で新事業立ち上げを歴任してきた水野宇広氏の二枚看板だ。ユニコン創業のきっかけはゲームだという。

「元々ゲーム仲間で、私も水野も将棋、ポーカー、人狼からMMOまでゲームならジャンル問わず和洋何でもやります。ゲームってプレイヤーの性格がそのまま出ますよね、そこでウマが合ったのが一番大きいかな。今いるメンバー11名はみんな根っからのゲーマー、仕事中もずっとゲームの話をしています」と田中氏は笑う。

「まだ小さな組織ですから、できるだけルールをつくらず運営しています。制度も全員がチャットなどで意見交換し、フラットに決めてます。例えば、週2回のリモート勤務を導入したり、就業時間を12時~17時でフレックスタイムに設定しているのもメンバーのアイデア。メンバーの平均年齢は30代前半なのですが、現状社員数より子どもの数の方が多くて(笑)。子育てと仕事を両立できるようにトライアルで実施し、制度化されました。それにユニコンは45時間以上の残業を禁止しています、短距離走のような働き方をするといざという時にアクセルが踏めなくなるので。3年経った今もやめるメンバーはいません」

日本のベンチャーを黎明期から見てきた2人。20代は寝る間もなく駆け抜けてきた経験を経たからこそ、ハードワークの弊害も、スタートアップで働くリスクもよくわかるという。

「10年困りませんという経験を積める会社にしたい。楽天、サイバーエージェントなど今でこそ若者が憧れる企業になりましたが、2000年当初にその状況を想像できる人はほとんどいませんでした。優秀な人材がスタートアップ企業にもっと流れてくれば、世界と戦えるベンチャーもきっと増える。そのためにはロジックよりもグローバルで絶対成功するんだというモチベーションが一番大切。そこに共感してくれる人で、かつゲーム好きで英語もできればもう合格です(笑)」(水野)

名だたるベンチャーキャピタル、エンジェル投資家から資金調達し、まもなく本格的にプロモーションを仕掛けていくユニコンが、日本と世界のビジネスを1つにつなぐプラットフォームになる日は近い。

応募方法

応募方法
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選考プロセス
(1)書類選考
(2)個別面接 数回実施することもあります
(3)最終面接 役員・代表との面接になります。
(4)内定

※上記は変更となる可能性もございます。
採用人数
1~2名
応募資格
【必須要件】
■WEBサイト、スマートフォン向けサービスのUIデザイン経験
■フロントエンド、マークアップの知識
■Empathetic, Human-centricに基づいた分析能力
■定量、統計、ログ解析、A/Bテストなどの手法を利用した経験

【歓迎要件】
■高いスケッチ能力
■ゲームやコミュニケーションサービスの経験
■グローバルサービスの経験
■ゲームが大好きな人(ジャンルや和洋は問いません!)
※創業メンバーも実はボードゲームの遊び仲間でした

【求める人物像】
■柔軟性;「日本だから」は通用しません。一方で各国すべての現地を知ることはできません。ある国でこんな使われ方してる、他国だとこんな使われ方してる、ではそこからどうするか、をゼロベースで思考・実行できる方
■モチベーション;ビジネスとして通用させるには日本は楽だと考えています。ただ日本向けローカライズしすぎるとグローバルで通用することも難しいです。海外での成功には「達成させる強い意思」が必須だと考えています。

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