1. キャリアインデックス転職TOP >
  2. 関東 >
  3. 東京都 >
  4. 技術(IT・ソフトウェア) >
  5. プログラマ系 >
  6. Web・オープン系プログラマ >
  7. 株式会社 アイロベックスの転職・求人詳細

掲載終了

株式会社 アイロベックスの求人・転職・採用情報は掲載が終了しています。
現在募集中の求人情報は、下記のリンクよりご覧ください。

キャリアインデックスは転職のすべてがわかるサイト!

  • ポイント①取り扱い求人数は日本最大級。あなたにピッタリな求人が見つかる!
  • ポイント②履歴書・職務経歴書のサンプル充実。サクサク簡単作成!
  • ポイント③あなたに合った職業を診断、結果に応じた求人を検索!

まとめてサービスを利用するなら、まずは会員登録!

まずは会員登録(無料)

Web・オープン系プログラマの他の求人はこんなものがあります

お探しの求人は募集が終了しました。

掲載期間:〜2018年01月06日まで

  • 正社員
  • 学歴不問
  • 転勤なし

株式会社 アイロベックス

【システムエンジニア(自社開発のみ)※英語が身につく】目指すのは”コンサルティング” ITシステムでお客さまのご相談・お悩み解決します※派遣はありません

設立は1990年1月。25年の実績と確かな仕事ぶりで事業は順調

株式会社アイロベックスは業務システムの受託開発を手がける会社だ。システム改修や保守、Webサイト制作なども請け負う。社員数約30名と小規模な会社ながら、すでに創業25年目。業界、規模ともに様々な会社の案件を手がけてきた。

強みは28年の経験とノウハウに裏打ちされた的確な提案力と、それを実現する技術力だ。長いつきあいのクライアントも多く、多大な信頼を寄せられている。

扱うのが業務システムだけに、仕事には経営の視点が欠かせない。技術偏重ではなく、コンサルタントとしてバランスのとれた考え方ができる人材を求めている。

募集要項

仕事詳細
基幹系システムのことで、お問い合わせいただいたお客さまに、
問題や課題の本質をITの業務フロー、セキュリティ、予算的観点から
アドバイスさせていただき、お客さまのIT経営の支援をさせていただきます。

【具体的には】  
1)お客さまから当社へITシステムに関するお問い合わせをいただきます。
お問い合わせをいただいたお客様には営業がまずご訪問し、カウンセリング・提案を行います。
ただし、お問い合わせから技術的問題や調査が含まれている場合は営業と同行します。

2)通常は、営業がITコンサルタントまたは技術者が必要となった時点で、
共に課題を吟味して提案書、お見積書を作り上げます。

3)契約後は、コンサルタント、またはマネージャーとともに、プロジェクトに
参加します。

4)システム構築が終了した後も、定期的な運用・サポートを通じて
お客さまの信頼に応えていきます。

【特徴】
・海外協力会社への出張あり
 英語が学べる環境でITスキルに加え、英語を身についていただく事ができます。
・業務システムの受託開発25年の老舗企業です。
・中小企業IT成長貢献業として、年間約100社のお客さまの成長に貢献しています。
・お客さま先への派遣ではなく、社内での受託開発です。
・様々な業界のお客さまと接するため、幅広い業界知識、提案力が身につきます。
・社長、幹部との距離が近く、アットホームで柔軟な社風です。
・真にお客さまのお役に立ち続けるために「業者」ではなく「コンサルタント」にこだわります。
・責任をもった情報の収集、技術習得、人脈を育成し続けます。
職種
Web・オープン系プログラマ
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都、海外・他
勤務地(住所)
東京都中央区日本橋人形町3-3-13 ユニゾ人形町フォレストビル2F
交通
日比谷線・都営浅草線「人形町駅」下車 A3・A4・A5出口より徒歩2分
半蔵門線「三越前駅」下車 B6出口より徒歩6分
給与・年収
 ※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。

【年収例】
年収450万円/28歳 経験5年(月給30万円+賞与)
年収650万円/33歳 経験10年(月給45万円+賞与)
年収750万円/40歳 経験18年(月給52万円+賞与)

給与改定:年1回(適正・能力による)
試用期間:6ヶ月
待遇・福利厚生
社会保険完備
関東ITソフトウエア健康保険組合
通勤手当
育児・介護休暇制度
慶弔金
休日・休暇
完全週休2日制(土・日) 、祝日
年末年始休暇、年次有給休暇、特別休暇
求人更新日
2018年1月6日

企業情報

会社名
株式会社 アイロベックス
(企業カナ名称:カブシキガイシャ アイロベックス)
本社所在地

【勤務地詳細】
東京都中央区日本橋人形町3-3-13 ユニゾ人形町フォレストビル2F

【アクセス】
日比谷線・都営浅草線「人形町駅」下車 A3・A4・A5出口より徒歩2分
半蔵門線「三越前駅」下車 B6出口より徒歩6分
設立日
1990年01月
資本金
3,000万円
代表者
代表取締役社長 箕田 美也
従業員数
30人
URL
http://www.ilovex.co.jp/
事業内容
システム構築・システム保守事業
システムコンサルティング事業
サイト構築・運営代行事業
インターネットメディア事業
IT教育事業

その他・PR

設立は1990年1月。25年の実績と確かな仕事ぶりで事業は順調
株式会社アイロベックスは、業務システムの受託開発を手がける会社だ。加えてシステムの改修や保守、自社プロダクトの開発、Webサイト制作なども行う。社員数は約30名。同社の特徴は何といっても、1990年1月に設立されたということだろう。創業25年目。大手のSIerなどを別にすれば、世の中に無数にあるシステム開発会社のなかでは格段に古いほうだ。「受注の際に、つぶれそうにないからお宅に決めたと言われることが、よくあります。そんなにみんな、つぶれているのかしら」。こう言って豪快に笑うのは、本部長の杉山淳子氏だ。

同社は、杉山氏がプログラマー、SEとして7年余りの経験を積んだ後に起こした会社だ。バブル崩壊後の平成不況も経験しながら、長らく富士通系列の下請けとしてシステム開発を手がけてきた。杉山氏がもともと業務システムを手がけていたことから、起業後も業界は様々ながら、企業の基幹システムの開発をメインに請け負ってきた。

そして二度目の転機が、2008年のリーマンショックだ。企業のIT投資が激減するなかで同社の仕事も減り、曲折を経て自社で案件を取ってくるようになった。その時点ですでに創業から20年近くが過ぎ、実績もあればノウハウもある。Webサイトなどを通じて問い合わせを受けるなかで、適切な提案ができる点などが評価され、徐々に案件も増えていった。そして、ひとたび受注すれば確かな仕事ぶりで信頼を得て、さらに別の案件や別のお客様を紹介してもらうことも多い。そのような好循環を築き、下請け脱却から約5年経った現在、同社の事業は順調に推移している。
クライアントの求める最適なシステムを実現する提案力と技術力が強み
アイロベックスの強みは、やはり25年の実績に裏打ちされた適切な提案とそれを実現する技術の高さだろう。「お客様は、言ってしまえば素人さんなので、これだけのお金を出せば夢のようなものができるのではと期待しがちです。でもたとえば今、Accessベースで1、2人しか使っていないようなもので対応していたのが、いきなり全社レベルのシステムになると規模感が全く違う。10倍のシステムなら10倍の労力をかければできるというものではなく、必要なテクニックやノウハウは30倍、100倍かもしれません。その怖さやリスクをどれだけお客様が理解し、同時にウチがどれだけカバーできるのか、お客様がどこまでならついて来られるのか、そこを見極めて提案することが大事です」(杉山氏)。

闇雲に技術に走ったり、必要以上の提案をしたりするのではなく、クライアントに無理をさせず、だが業務は確実に改善する—その落としどころを見出すことが重要だ。真にクライアントの視点に立ち、誠実に対応することにかけては、25年の経験値がものをいう。実際、提案書が高く評価されることは多く、世の中全体のITリテラシーが上がり、必ずしも金額だけの勝負ではなくなっている今、勝ち残っていく自信はあるという。

社員にもプログラムや設計の技術だけではなく、企業の経営を理解し、提案ができるコンサルタント的な資質を求めるようになっている。業務の難易度は高いが、様々な業界にふれる仕事のおもしろさ、やりがいもまた大きい。

同社の確かな提案力と、実際に構築する技術力に対するお客様の信頼は絶大だ。「残念ながらどんなシステムも永遠には使えませんので、何回も作り直しながら長いおつきあいをしているお客様も多いです。すごく信頼されていると感じますし、その分こちらもしっかりやらないといけません」(杉山氏)。技術と経験値、そしてその結実としての信頼。単純なようでいて鉄壁の強さが、同社にはある。
システム構築からコンサルティングへ。一歩踏み込みさらなる成長をめざす
アイロベクスの経営理念は「卓越した技術によって新しい価値を創造し、取り巻くすべての人々と共に幸せを創るリスペクトカンパニー」だ。「取り巻くすべての人々」には社員も含まれる。誇りと尊敬を持てる会社をつくるために、同社には10項目にわたる行動指針もある。そこには「実行力」「高い志」「誠実」といった言葉が並ぶ。杉山氏の話を聞くと、まさにこれらを実践することで、同社が今日まで成長してきたことがわかる。

社内にはデザイナーもいて、ノベルティーグッズなど何かと制作することが好きな会社だ。この理念と行動指針も、カードサイズのリーフレットにして社員に配っている。実はカードサイズのクレドにはいろいろあり、『アイロベックスSE行動指針』『アイロベックス社員の誓い』という至極まっとうなものに交じって、『アイロベックス飲み会幹事「心得集」』なるものも。「ビールをピッチャーで出すお店を選ぶべからず!」「飲み放題金額が1000円以下はあやしいと思え!」などの言葉が大真面目に並ぶ。「飲み会に3回続けて失敗したので作りました」と、またも豪快に笑う杉山本部長の下、仕事も一生懸命なら遊びや飲み会も一生懸命な社員たちの姿が目に浮かぶ。

本部長が女性だからということも関係あるのか、同社の社員の女性比率は約40%。システム開発会社としては高いほうだろう。社内は明るく華やかだ。とはいえ「みんな、プログラム大好き人間」(杉山氏)というだけに、華やかというよりはサバサバとしたさわやかな雰囲気といったほうが近い。若い社員が多く、和気あいあいと楽しそうだ。でももちろん、決してゆるい会社ではない。社員たちは皆、切磋琢磨しながらプログラムの技術を高め合い、育ってきた。

だがアイロベックスはこれから次のステージに進むにあたり、技術だけではないプラスアルファも求めている。それはコンサルタントの資質と志だ。業務システムの会社から一歩踏み込み、経営を支援する会社としての方向性を打ち出すなか、新たな人材を入れてさらなる成長を目指す。IT技術と経営の視点で多くの会社を支援したい—そんな気持ちを持つ人にはピッタリの会社だ。

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
▽書類選考
▽一次面接・筆記(適性)
▽二次面接
▽最終面接
▽内定

※上記は変更となる場合もございます。
採用人数
1~2名
応募資格
【必須要件】
・設計経験1年以上
・プログラム開発経験
 (言語はいずれか1つの経験で可 .NET、PHP、Javaなど)

【歓迎要件】


【求める人物像】
・一生もののビジネススキルを身につけたい方
・ITスキルとともに英語力を身につけたい方
・中小企業のIT経営に貢献してお役に立ちたい方
・技術を基盤とした業務系のITコンサルタントを目指したい方

【学歴】
・不問:学歴よりも、ITスキル基礎、リテラシー、対人関係能力を求めています。

お仕事探しアドバイス

この求人のようなソフトウェア・情報処理業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、ソフトウェア・情報処理業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:462万円です。男女比は男性・84%:女性・16%で、平均年齢は53歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が61%・就業中の人が39%です。また、この業界には、英語スキルが中級(日常会話可)レベルで応募可能な職種の求人もあります。さらに、この業界の求人に応募したユーザーは、平均3件の求人に応募しています。ソフトウェア・情報処理業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。