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掲載期間:〜2018年02月01日まで

  • 正社員
  • 未経験者歓迎
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 語学力を活かせる
  • 服装自由

株式会社 LOCUS

【動画プロデューサー】年間1500本の制作実績!600名の動画クリエイターと共にマーケットをリードする!

動画ベンチャーの先駆けとして、名だたる大手企業へ動画を軸としたコンサルティングを展開

ビジネスにおいてユーザーとの関係性の深化が求められる現在、“表現力や用途の多様性”と“高く新たな効果”を持つ施策として高い注目を浴びている「動画ソリューション」。

そのニーズはマーケティングだけに留まらず、採用や教育研修、観光、入試広報など多岐にわたります。

そのような動画マーケットにいち早く目をつけ、LOCUSは2010年の設立以来、既に大手上場企業から新進ベンチャーまで1,000社を超える取引実績を有し、動画ベンチャーの先駆けとして、名だたる大手企業へ動画を軸としたコンサルティングをしている会社です。

当社独自の制作システムとして、ハイレベルなフリーランス動画クリエイターの方を600名以上ネットワークしており、案件に最適なクリエイターをアサインすることで、幅広い用途・クリエイティブニーズにも最高のクリエイティブでお応えできる制作体制を保有しています。

今後は、この制作体制をさらに強固なものとすべく、クリエイター管理システムの開発や、クラウドソーシング型やコンテスト型等の新たなアサインの仕組み作りなど、より効率的にクオリティーの高い動画を制作できる仕組みと体制を構築したいと考えています。

今回の求人では、上記の体制の構築や運営を主体的に行っていただける方を募集しています。

募集要項

仕事詳細
◆クリエイター管理・マッチングの仕組みの構築と運用
当社最大の強みである600名以上のハイレベルなフリーランスクリエイターネットワークを最大限に活用し、クライアントの動画ニーズにより効率的かつ高付加価値で応えられる仕組みの構築と運用を行っていただきます。

◆提携クリエイターのマネジメントとディレクション
動画制作の制作統括チームで、フリーランスクリエイターの面談・人選から、クリエイティブコントロールやプロジェクトマネジメントを行っていただきます。
 ・クリエイターの人選・アサイン
 ・制作スケジュール管理/ディレクション
 ・動画のクオリティーコントロール(品質・工程チェック) など
職種
WEBプロデューサー・ディレクター
雇用形態
正社員
勤務地(都道府県)
東京都
勤務地(住所)
本社(東京都渋谷区道玄坂)
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目10番7号 新大宗ビル2号館15階
交通
各線「渋谷駅」徒歩5分
給与・年収
年収:400万円 - 600万円
※今までのキャリアやご経験に応じてご相談とさせて頂きます。
待遇・福利厚生
【勤務体系】
フルフレックスタイム制 ※コアタイムなし(月所定労働時間あり)

【保険】
■各種社会保険完備(関東IT健保加盟)

【諸手当】
■交通費支給あり(月額3万円まで) 
■サンクスフラワー(大切な方の記念日に会社からお花を届けます)
■アニバーサリー休暇(年に一度、誕生日などの記念日に休暇が付与されます)
■1日1カフェ制度(1日300円までカフェ代補助が出ます)
■映画・美術館賞補助(毎月1本、映画などが無料で観れます)
■書籍購入補助(毎月2,000円まで好きな書籍を購入できます)
■社内コミュニケーション補助(1回あたり上限4,000円で月に2回飲み会代の補助が出ます)
休日・休暇
■完全週休2日制(土・日)、祝日
■有給休暇
■夏期・年末年始休暇
■慶弔休暇
配属部署
クリエイティブグループ
求人更新日
2018年2月1日

企業情報

会社名
株式会社 LOCUS
(企業カナ名称:ローカス)
本社所在地
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル2号館15階
設立日
2010年04月
資本金
210,750,000円 (資本準備金含む)
代表者
代表取締役 瀧 良太
従業員数
35人
平均年齢
30.0歳
主要取引先
日本生命保険相互会社、グーグル株式会社、みずほ銀行、株式会社ディー・エヌ・エー、三菱商事株式会社、JTBグループ、LINE株式会社、株式会社サイバーエージェント、楽天株式会社、ヤフー株式会社、株式会社セブン-イレブン・ジャパン、株式会社明治、キリンビバレッジ株式会社、株式会社すかいらーく、東京地下鉄株式会社、株式会社マルハン、国連UNHCR協会、宇宙航空研究開発機構、東映株式会社、日本コロムビア株式会社、国際石油開発帝石株式会社、日本製紙株式会社、日本精工株式会社、明治安田生命保険相互会社、株式会社ツムラ、住友生命保険相互会社、株式会社大塚商会、神奈川県、厚生労働省
ほか1000社以上 ※敬称略・順不同
事業内容
・動画コンサルティング事業
・FastVideo(テンプレート型動画制作アプリ)事業
・動画マーケティングオウンドメディア運営
・動画内製化支援事業(内製化コンサル・撮影チーム提供・人材派遣etc)
・新規事業開発

その他・PR

動画ベンチャーの先駆けとして、名だたる大手企業へ動画を軸としたコンサルティングを展開
株式会社LOCUSは、大手からベンチャー、官公庁、自治体などに対して動画を軸としたコンサルティング事業を行っている設立7年目の動画ベンチャーだ。

この独自のビジネスモデルが評価され、ニッセイキャピタルやみずほキャピタルなどの大手VC等から総額2億円の資金調達を受けるなど、確かな実績を積み重ねてきた信頼性と、新たなビジネスモデルで市場を切り開く革新性・成長性で大きな注目を浴びている。

 そのコンサルティング領域は多岐にわたり、クライアントの課題解決に向けた動画を軸とした戦略設計から、動画・Web・グラフィックの制作、各種広告の配信・効果測定、そして改善提案まで総合的なコンサルティングを展開している。

 LOCUSは取引実績1,000社と動画ベンチャーの中では群を抜いている。
その中でも特筆すべきは、日本生命保険やリクルートグループ、三菱商事、NTTドコモ、みずほ銀行、JTBグループ、ディー・エヌ・エー、LINEなどTVCMでもよく見かける大手企業や有名メガベンチャーとの取引実績の多さだ。

「TVCMをはじめとしたマスマーケティング領域は総合広告代理店さんが圧倒的に知見をお持ちですが、彼らが築き上げた何社も制作に携わるゼネコン型の制作フローでは今のマーケットニーズとマッチしていない点に着眼点を持ち起業しました。

 私たちは、社内にクリエイターを抱えず、600名におよぶフリーランスクリエイターをネットワークし、案件に応じてプロジェクトチームを組成し動画制作にあたっていますので金額面で大きな優位性があります。また、案件に合わせてその動画が最も得意なクリエイターを選ぶためクオリティも非常に高くなります。
 
 昨今の動画マーケティング戦略においては、バズ動画と呼ばれるような認知目的やYouTubeやFacebookをはじめとしたターゲティングされた動画広告、さらには、理解促進のためのサービス紹介動画やユーザーの声動画、購入後のユーザーのロイヤリティを高めるためのHow to動画など、マーケティングファネルの最上流から下流までのあらゆるシーンで動画ニーズが広がっています。

 そうなってくると元来、数千万~億円クラスのTVCMなどの認知領域を専門とされていた総合広告代理店さんの守備範囲を越えてきますし、コスト構造的にも見合わなくなってくるのです。」

と代表取締役の瀧良太氏は語る。

 そのようなフリーランスネットワークを保有しながらも、LOCUSの最大の特徴であり、前述のように大手企業から信頼されている理由は”コンサルティング力”の方にある。

 動画で本質的な効果を手にしようとする場合、「そもそも何のために動画を作るのか(課題設定)」「課題解決のためにはどのような動画を作るべきか(戦略設計)」「作った動画をどこでどのように使うのか(運用計画)」「作った動画でどんな効果が得られたのか(効果測定)」というプロセス全体を考えることが必要になる。

  LOCUSは、この領域に広告代理店やマーケティング支援企業出身の ”営業 兼 プランナー“ を配置することにより、本質的な課題解決をコンサルティングしつつ、フリーランスネットワークならではの価格優位性を両立させるという、“ハイブリッド型”の独自のモデルを構築した。

 LOCUSは、総合広告代理店が築き上げたゼネコン型モデルに取って代わる、新たなビジネスモデルを構築し、「動画をもっと手軽に。」をビジョンに掲げ、新たな市場を切り開き続けていく。
新サービスFastVideoで新たな市場を切り開く
 LOCUSは2015年にFastVideo(ファストビデオ)という新サービスを立ち上げた。

 FastVideoはファストフードやファストファッションにちなんで名付けられたサービスで、街のパン屋さんでさえ手軽に動画を活用できる世界を実現するツールとして作られた。

 FastVideoはテンプレートに画像や動画などの素材を当てはめるだけで、3ステップ・5分程度でハイクオリティなオリジナル動画が制作できるWEBサービスだ。

 動画1本あたり数千円~1万円の価格帯で、従来に比べ大幅に安価に動画を制作できるため、大手ポータルサイトや各種WEBメディア、ECサイトやデジタルサイネージなど、大量かつ高頻度な動画制作に最適でリリースされて以来好評を博し、2016年9月にはiOS向けスマホアプリをリリースした。

 このサービスは、グルメ情報サイトの各飲食店紹介ページへの動画掲載や、アルバイト情報サイトでの職場紹介、ホテル紹介サイトでの物件紹介、少し変わったところでは、製造業企業での大量の商品カタログ動画や、同一フォーマットでの動画広告の大量なA/Bテストなど、様々な用途での引き合いを受け、画期的なサービスとして注目を浴びている。

 一見すると市場の価格破壊を引き起こすと考えられがちだが、実際には、これまでは動画を活用することが出来なかったシーンや、予算の関係で動画活用が出来なかった小規模事業者での動画の活用を後押しするなど、新たな市場を創りだしている。
動画×◯◯=∞ 自由でフラットな風土と、テクノロジーを駆使した新たな動画サービスで市場を切り拓く
ウェアラブル端末や電子ペーパー、ホログラムなど動画配信・視聴可能なデバイスの進化と低価格化が進むことで、生活の中で常に映像が身近になり、まるでSF映画のような動画コミュニケーションが当たり前になる世界が近い将来訪れようとしています。

実際にこのような世界が訪れれば、
 ・個人情報に紐付き、街中の広告が個人ごとに変わる
 ・消費行動が根本的に変わる(自宅で商品を触って選べて、購入できる)
 ・サプライチェーンの概念自体が変わる(3Dプリンターとの連携)
 ・空間を越えたサービス提供が可能となる(自宅で観光気分を味わえる)
 ・出張が無くなる(遠隔でもその場に人がいるような状態が実現できる)
など、様々なイノベーションが起こるだろう。


「動画コミュニケーションが広がっていく未来では、動画を軸としたビジネスチャンスの可能性は大きな可能性を秘めています。
 動画ビジネスの未開拓地は未だあらゆる方面に存在している。FastVideoもそのひとつ。だからこそ経験に固執せず、まだ発掘されていない動画の可能性を広げていきたい」と語る瀧氏が見据えるのは、未だ誰も成し得ていない動画ビジネスの“創造”だ。

 実際に、LOCUSに集うメンバーのバックグラウンドは経営コンサルや、ネット広告、Webコンサル、広告代理店など、動画ビジネスとは異業種で、かつ、多岐にわたっている。

 そしてそのメンバーの採用基準であり、DNAとして受け継いでいるのが「素直・真面目・誠実」であることだ。

 全社員に通じるこのDNAが、顧客の声と市場の動きに素直に耳を傾け、柔軟に変化し、常にマーケットの一歩先をゆくビジネス展開を支えている。 
 更に年齢や入社年次、役職といった立場を超越して、自由闊達に意見が言い合えることができる風土もまた、個々の能力やアイディアを最大限に引き出し、新しい動画ビジネスの可能性拡大へと繋がっている。

 常に未来を見つめ、時代の一歩先を歩み続けるLOCUSは、マーケットが過去最大の注目を浴びている今この瞬間も、決して現在地に立ち止まることは無い。
 “動画”という無限の可能性を秘めたツールを通して、世界中のコミュニケーションのあり方を大きく変え、生活に欠かせないインフラを創造するという壮大なミッションを成し遂げようと、前進と進化を続けている。

 新たなビジネスチャンスが潜むこの市場は大変魅力的なフェーズではないだろうか。
日本最大級の動画マーケティングニュースメディア「動画をもっと手軽に」を目指す
 LOCUSが掲げるビジョンに「動画をもっと手軽に。」という言葉がある。
 LOCUSではこれをただビジョンとして掲げるだけでなく、実際に体現するサービスをいくつも展開している。

 その最たるものが、動画マーケティングの最新情報を提供する国内最大のオウンドメディアである「movieTIMES」である。

 このメディアでは、専任の編集部が国内外の様々な動画マーケティング情報を調査したり、LOCUSの日々の現場で培った事例やノウハウを記事として提供している。
 現在では類似サイトが幾つか立ち上がっているが、800を超える記事数や、入門編からハイレベルな専門情報まで取り揃えた記事バラエティの豊富さは群を抜いており、メルマガ会員には大手企業のマーケティング担当者や、有名広告代理店担当者が名を連ねるなど、動画マーケティング情報のポータルサイトとして圧倒的な地位を築いている。

 さらに、オウンドメディアを活用したオンライン上での情報提供だけでなく、オフラインでのセミナーや講習等も積極的に行っている。
 各種無料セミナーはもちろんのこと、前述のようにクライアント企業内でのマーケティング担当者向け勉強会や、広告代理店企業内での営業マン向けセミナー、更にはビジネススクールでの有料講座など、時には代表の瀧自ら登壇し、動画マーケティングのノウハウを惜しげも無く披露し、市場の拡大を牽引している。
ただマッチングするだけではなく、クリエイターを活かし、機会を提供することが使命
 クリエイターに対しても毎月数十件の新規応募に、一人ひとり書類選考と対面での1時間近い面談を “人” が行っているという。

 「動画の場合、1つの動画に対して複数のクリエイターが関わっているので、ひとことで『私の制作実績です』と言われても、どこにどのように関わったかは動画を見るだけではわからないので、そこを丁寧に確認する必要があります。

 また、クリエイターの特性として、自分の好きなジャンルの案件や、チャレンジしてみたいと思える案件の場合、実力以上のパフォーマンスを発揮してくれることも多々あるので、そういった趣味趣向を把握することも大切です。

 更には、クリエイターもお客様やスタッフとコミュニケーションを取る機会も発生しますので、コミュニケーション特性を確認する必要もあります。
 そういったことを、しっかりと“人”が時間をかけて見極めた上でデータベース化しておくことで、そのクリエイターにとってベストな案件をアサインすることができ、心置きなく最高のクリエイティブを発揮してもらうことができるのです。」(瀧氏)

 さらにLOCUSでは社内的なKPIとして「新規クリエイター稼働人数」を掲げていて、より多くの新規クリエイターを稼働させた社員は、優秀者として社内表彰されるという。
 人が介在すると偏りが生まれがちだが、「新規クリエイター稼働数」をKPIとすることで、より多くのクリエイターに活躍機会を提供するインセンティブが働く。

 「プラットフォーム上で制作実績の見た目だけで選ばれてしまうと、クリエイターさんの本当の価値に気づいてもらえないことが多々あります。
 ここにも人をしっかりと介在させつつ、かつ、属人化させないためのKPIマネジメントの仕組みを持つことで、より多くのクリエイターさんに価値提供することができています。ここも”人”が介在するハイブリッド型ならではだと思っています。」(瀧氏)

応募方法

応募方法
こちらのページ下部にある「応募する」ボタンをクリックし、ご応募ください。
選考プロセス
◎ ご応募から内定まで最大2週間程度 ◎

【STEP1】Green応募フォームによる書類選考

【STEP2】面接(1~3回)

【STEP3】内定

※選考はスピーディーに行います。
※土日など面接日等は考慮します。
採用人数
若干名
応募資格
【学歴】
不問

【必須条件】下記いずれかの経験をお持ちの方
◆動画やWeb、グラフィックのディレクション経験者
◆プロジェクトにおける管理、推進経験
◆クリエイティブ領域での事業開発や営業企画業務経験者

【出身イメージ】
◆テレビやCMなど制作プロダクションのプロデューサーやPM経験者
◆広告代理店のクリエイティブ部門または広告制作会社でのディレクター経験者
◆動画やWeb、グラフィックコンテンツ企画立案・プロジェクトマネジメント等の経験者

【求める人材像】
◆誠実且つ真面目で相手の気持ちを考えることができる方
◆スタートアップベンチャーで働くことを楽しみながらモチベーション高く取り組める方
◆現状維持に甘えず、主体的に自らの仕事を創り出し、常に挑戦することができる方
◆トレンドや旬のモノに敏感でアンテナが高い方
◆ここは誰にも負けない、という強みや特長をお持ちの方

お仕事探しアドバイス

この求人のようなインターネット関連業界への転職を考えているユーザーの情報まとめ
キャリアインデックスに登録をしているユーザーの中で、インターネット関連業界希望のユーザーは、現在の年収が平均:451万円です。男女比は男性・65%:女性・35%で、平均年齢は47歳です。これまでに平均2回ほどの転職を経験しており、現在は離職中の人が43%・就業中の人が57%です。また、この業界には、英語スキルが全く不可レベルで応募可能な職種の求人もあります。インターネット関連業界の求人にご応募される際は是非ともご参考にしてください。